メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

あの「あさがお」は超元気です&雑記いろいろ

あの「あさがお」は超元気です&雑記いろいろ

今日は定休日でゆっくりしています。
今日もよい天気で「まだ梅雨なの?」と思ってしまうほどです。

今年還暦を迎える歳になり、人生時計に例えると「たそがれ」の時間です。
たそがれで思いつくのは南沙織さんが歌う「人恋しくて」です。

♪ 暮れそうで暮れない黄昏どきは 暮れそうで暮れない黄昏どきは・・・♪

最近、南沙織さんの歌を聞いています。明るい曲が多いのですが、
「人恋しくて」は感傷的な歌詞とメロディーがなぜが心を癒します。

1975年にリリースされた曲で当時はこの曲の替え歌を歌っていました。

保育園の時からよく遊んだ同じ町内にいた同級生が亡くなりました。
明るく、リーダー的な存在で社会に出てからもよく話をしました。

昨夜は彼との思い出がいろいろ出てきて、よく眠ることができませんでした。
ご冥福をお祈りし、故人を偲びたいと思います。

仕事に全力投球していますが、節目の歳を迎え、健康に留意し、無理をせず
マイペースでがんばりたいと思いました。

人恋しくて 南沙織

昨夜の「マツコの知らない世界」は3大CMホテルの世界でした。
昔からCMでよく聞いたサンハトヤ、龍宮城ホテル三日月、ホテルニュー塩原。

「そのうち連れって行ってね!」と妻が話していました。
「どの旅館がいいの?」と聞くと、「全部行きたいわ!」と話す妻。

そういえば父が亡くなったあと、2人で旅行することもなかったのです。
「いまは行けないが必ず連れって行くよ」と約束しました。
個人的には舛添さんで有名な、龍宮城ホテル三日月に行ってみたいです。

あの「あさがお」

あの「あさがお」は超元気で、たくさんの花が咲いています。

たくさんの花が

数えてみると108個ありました。108個は煩悩の数です。
煩悩の数だけいろんな欲がありますが、少しずつ減らしていきたいですね。

超元気

先端は屋根を覆う勢いです。

先端は

あの「あさがお」は人生時計に例えると、お昼頃でしょうか。

きれいです

花を見ているとなぜか元気が出ます。

[ 2016/07/20 12:07 ] 独り言 | TB(0) | CM(1)

超元気なあの「あさがお」と四つ葉のクローバー&英国EU離脱が現実に

超元気なあの「あさがお」四つ葉のクローバー
英国EU離脱が現実に


今日は小雨が降る梅雨空です。

欧州連合(EU)離脱の是非を問う英国の国民投票は
離脱を求める票が過半数を超え、離脱が現実となりました。

その動きを受けて、東京株式市場日経平均株価は一時1300円超えの下げ幅、
終値は1,286円安で15,000円を割り込みました。
円も急騰していて、ドルに対して一時99円、ユーロに対しては110円を付けました。

EUが解体される序曲になるのかもしれません。
今後、スペインやイタリア、ギリシャなどの国々やフランスでも離脱の是非を問う
国民投票が現実問題になることが予想されます。

離脱の結果を受けて早くも英国では、スコットランド首相が英国から独立を示唆。
EU残留が多数を占めていたので独立の動きは加速されるでしょう。

先月の伊勢志摩サミットで安倍総理が「リーマン級危機を警戒」と言っていたのが
的中した感じです。

その時は、世界中から失笑・批判されていましたが、今回の出来事を予言していた
かのようです。しばらくは円高・株安が続き、負の連鎖が起きるでしょう。

英国だけの問題ではなく、世界経済への影響を注視しないといけません。

話は変わりますが、あの「あさがお」は超元気で、日ごとにぐんぐん成長しています。

日ごとに成長

日ごとにグリコのぐんぐんソーセージ状態に成長しています。

きれいな花

毎日、数個の花が咲きます。

同じ色ですが

鉢植えのあの「あさがお」も花が咲きました。

あの「あさがお」と四つ葉のクローバー

あの「あさがお」四つ葉のクローバーです。枝分かれして増えています。

かくれんぼ

葉っぱを覗くと花が見えました。かくれんぼしているみたいです。

お昼には

お昼には梅干を食べたかのようにしぼんでしまいます。
[ 2016/06/24 17:02 ] 独り言 | TB(0) | CM(1)

あなたの現実

あなたの現実

こんにちは~スタッフです。
5月も半ばになりましたね。(^-^)/

今日はあなたの現実についてお話しさせていただきます。

自分にとって良いことが起きると気分がよくなる。
反対に悪いことが起こると落ち込んだりする事ってありますよね。

でも、誰しもあなたのような良い悪いの基準を持っているわけではないんです。
十人十色、人それぞれとらえ方感じ方は違います。(^∇^)

そういう意味では物事と言うのは良い面と悪い面を持ち合わせていると言えますし、
逆に物事それ自体には意味はないとも言えます。

私たちが意味をつけている。
あなたの感じ方で現実は変容します。

ですから、あなたの現実はあなた以上にも以下にも創造できず常にあなた基準になります。
もし自分はネガティブ思考をよくしてしまうなら、それ以外の思考もちゃんとあるんだと認識することで
少しネガティブから逃れることが出来るのではないかと思います。(*´v`)

アンパンマン

プレゼントに人気があります♪
アンパンマン目覚し時計 
[ 2016/05/14 13:07 ] 独り言 | TB(0) | CM(1)

呼吸の法則

呼吸の法則

今日はスタッフのブログです。
5月になりましたね。天気がいいです。

こんな日は外で体を思いっきり動かすと気持ちいいでしょうね。
皆さんはGWいかがお過ごしでしょうか。ヾ(o´∀`o)ノ


今日は、呼吸の法則についてお話ししたいと思います。
この世の中はシンプルに出来ていると思っています。
そしていくつかの法則がある。

その一つに呼吸の法則というものがあるのではないかと考えます。

具体的にどういう法則かと言うと、呼吸をするときは吸って吐きますよね。

それと同じでなんでも入れたら出すことが自然な流れ、シンプルな法則の一つなのではないかと思うのです。

こいのぼり

例えば知識を入れたら実践したり人に教えたりする事。

ご飯を食べたら体を動かすこと。

ストレスが溜まったらうまく発散すること。
など。

出すことをしないで入れてばかりいると詰まっちゃう気がするのです。それで病気になったりするのではないでしょうか。
出すことで入ってきたエネルギーを循環させる。それが大事なのかなあと思いました。

[ 2016/05/02 14:02 ] 独り言 | TB(0) | CM(1)

辛くなったとき

辛くなったとき

どうも、今回はスタッフのブログです!
今日は雨降りです~ちょっと寒い。(゚д゚)


今日は辛くなっちゃったときについて。

生きていると辛いことってありますよね。
何故こんなに辛い思いをしなければいけないのかと思うくらい理不尽な事だってあると思います。
そんな時って悲観的でポジティブになんてなれません。(´;ω;`)

では、辛いときはどうやって乗り切っていったらいいのでしょうか?

私は辛いときと言うのは、幸せの扉の前まで来ている証拠だと思っています。
なぜか?( ‘o’)

ジャンプをする時は思いっきりかがんで勢いをつけなければ高くジャンプできませんよね。
それと同じで、辛いとき思いっきり凹んでいる時と言うのは、グッとかがんでいる状態なのではと考えています。
かがんだ分だけ高くジャンプできる。辛いことが大きければ大きいほど、より幸せへ高くジャンプできる。
そんな気がします。\(^o^)/

お花

悲観的になったらなったで良いんですよ。
この世の中変わらないものはないんです。
常に変化していますから、辛いことも変化いたします。
そのことを忘れないでください。

お客さまからお花をいただきました!
とっても綺麗です!ありがとうございます!(* ´ ▽ ` *)


すてきなお花

私以外私じゃないの・・・、ゲスの極みジジイです。
ここからは私のいつものブログです。

お手頃価格の電池交換不要「レグノ」が入荷しました。

レグノ

5気圧強化防水 夜光つき 8,000円(税抜)。

ブラック

カラー違いのブラックです。

薄型

薄型でオールステンレス。

ソーラテック

レグノはシチズンの第二ブランド、普段用におススメです。
[ 2016/04/28 14:17 ] 独り言 | TB(0) | CM(1)

思考の力

思考の力

こんにちは~良いお天気ですね。
今回はスタッフのブログです!


今日は思考について書いていきます。
一つの考え方としてみてください。

思考と言うのは非常に強いパワーを持っていると思います。
その名も引き寄せるパワー。(* ´ ▽ ` *)

例えばあなたが不安や恐れをずっと考えていたとしたら、また不安や恐れを感じる出来事がやってきますし、
反対に幸せや心地よさを感じていればもっと幸せになっていく。
そんな法則があるのではないかなあと最近感じるようになりました。

自分の発した感情が戻ってくるのです。

何故なのかな?と考えたとき、地球を思い出しました。
地球って丸いですよね。
この世には円の力が働いているから発したものが戻ってくるのかなあと。
そんなことを考えたりします。\(^o^)/

もしそうであっても、そうでなくても、自分も他人も幸せになる事に思考を使っていったら、皆幸せを感じられるのかなあと思いました。

いつも見てくださりありがとうございます。p(*^-^*)q

地球儀

私以外私じゃないの・・・、ゲスの極みジジイです。
ここからは私のいつものブログです。

昨年より早く発芽したあの「あさがお」は、たくさん芽を出しました。

あの「あさがお」

大型連休には一面、あの「あさがお」になるでしょう。

いつもより早いです

今年は14日に発芽しました。

虫もいます

ダンゴムシもいっぱいいます。
夏にはきれいな花が咲き乱れることでしょう!。

※時々、スタッフさんのブログになりますが好評なら増やしていきます。
[ 2016/04/25 13:51 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

能美市根上野球場は廃墟のように寂しい~「栄冠は君に輝く」の歌碑も悲しそう~

能美市根上野球場は廃墟のように寂しい
~「栄冠は君に輝く」の歌碑も悲しそう~


今日は定休日です。
満開のを見に近くにある、能美市根上野球場へ行きました。

駐車場も閉鎖されていて、三人のかたがを見に来ていました。

夏の全国高等学校野球選手権大会の大会歌として知られる曲。この曲を作詞した文筆家・加賀大介(1914-1973)が石川県能美市(旧・根上町)出身であることにちなみ、2015年3月1日からJR能美根上駅の入線メロディーに使われている。

この曲は1948年に朝日新聞が大会歌を募集して制作したもので、加賀が応募した詞が一位となって採用された。しかし当時は自身の名前を伏せ、妻の名義で応募していた。加賀が作詞したと本人が明かしたのは1968年のことであった。作曲者は福島県福島市出身の古関裕而(1909-1989)で、同市のJR福島駅では新幹線の発車メロディーにこの曲が使われている。

当駅では2014年に新駅舎が完成し、同時に駅周辺の整備も進められてきた。さらに2015年3月14日のダイヤ改正にあわせ、旧駅名の「寺井」から市の名前が入った「能美根上」に改称され、同市唯一の駅は新たなスタートを切ることとなった。これに先立ち、市の駅周辺整備事業の完成式が行われるのにあわせて変更された。メロディーの制作と演奏は、同市寺井町のピアノ講師・鈴木有里枝氏。軽やかな前奏をつけ、が咲いている春のイメージでアレンジしたという。

(参考:能美市「広報能美」2015年4月号) 鶴来信用金庫さんのサイトから引用。



「栄冠は君に輝く」の歌碑

栄冠は君に輝く」の歌碑 
合併前の旧根上町当時、1989年根上野球場に歌碑が建立されました。

CIMGd0255.jpg

誰もが知っている名曲です。

加賀大介さんの略歴

加賀大介さんの略歴。

メロディーも流れず

右側のボックスを押しても当然メロディーは流れません。

鶴信さんからの画像

栄冠は君に輝く(作詞:加賀大介 作曲:古関裕而)

 雲はわき 光あふれて
 天たかく
 純白のたま きょうぞ飛ぶ
 若人よ いざ
 まなじりは 歓呼にこたえ
 いさぎよし ほほえむ希望
 ああ
 栄冠は 君に輝く

 風をうち 大地をけりて
 悔ゆるなき
 白熱の 力ぞ技ぞ
 若人よ いざ
 一球に 一打にかけて
 青春の 賛歌をつづれ
 ああ
 栄冠は 君に輝く

 空をきる たまのいのちに
 かようもの
 美しく におえる健康
 若人よ いざ
 みどり濃き しゅろの葉かざす
 感激を まぶたにえがけ
 ああ
 栄冠は 君に輝く

桜も寂し気に

駐車場入り口はチェーンで閉鎖されています。

満開の桜

満開のは寂しそうです。

桜に囲まれて

野球場を囲むように桜が植えられています。

寂しそう

誰もいない根上野球場。

CIMGd0261.jpg

満開の桜はきれいですが、昨年照明塔が撤去され能美市根上野球場
いずれ解体されるのでしょうか?。旧寺井町・辰口町の野球場は残り、
ここだけ閉鎖撤去は寂しいものがあります。

ここを甲子園目指す学童野球専用として活用してはいかがでしょう。
そうでなければ、JR北陸本線能美根上駅 入線メロディーに使われているので、
栄冠は君に輝く」の歌碑は、能美根上駅に移設してほしいです。 
[ 2016/04/06 11:52 ] 独り言 | TB(0) | CM(1)

日本銀行マイナス金利を初めて導入&「ゲスノートの呪い」

日本銀行マイナス金利を初めて導入&「ゲスノートの呪い」


今日は風が強く雨が降っています。先週末のような雪にはならないと思いますが。

今回は日本銀行マイナス金利を初めて導入と巷で盛り上がっている「ゲスノートの呪い」をご紹介します。

日本銀行は29日のきょう金融政策決定会合で、マイナス金利を初めて導入。

マイナス金利とは民間銀行が日銀に預ける「当座預金」について、日本銀行が利息を支払うのではなく、銀行側が手数料を支払う仕組みのこと。追加の金融緩和策の一つであり、銀行が当座預金を減らすことで、投資や貸し出し増などを増やし、実体経済を刺激する効果があるといわれています。

欧州中央銀行(ECB)やスイスやデンマークなどの中央銀行がマイナス金利を実施していて、昨年12月にはマイナス金利0.3%に拡大 しています。

日本銀行は2013年4月に「量的・質的金融緩和」を導入し、14年10月に追加の金融緩和をしています。今回は「脱デフレ」遅れに危機感抱く日本銀行が、追加の金融緩和であるマイナス金利導入を5対4の賛成多数で決定しました。

金融機関は、融資量に応じて日本銀行にある当座預金口座にお金を預ける義務があります。日本銀行は、決められた額を超えた預金に対して年0・1%の利子を付けていましたが、預金残高の一部の金利をマイナス0・1%に下げることに。

マイナス金利政策は民間の金融機関に対して融資を促すために行われます。日本銀行は金利をマイナスにして融資を拡大し、インフレ率を上げようとしているのです。日本銀行のマイナス金利導入を受けて日経平均株価は激しく乱高下しています。また、円も2円以上円安ドル高になっています。

マイナス金利のメリットは日本銀行に預けるとマイナス金利なので他の銀行、金融機関に預けるようになり、お金の循環がよくなります。一般生活では住宅ローンなどの金利がさらに低くなります。

マイナス金利のデメリットはインフレ・円安になることです。

インフレターゲット2%を目標としていますが、原油安や資源安、中国経済の減速などがあり、今回のマイナス金利は今後どうなっていくのか注視していく必要があります。今日の東京株式市場では、甘利ショックの比でないマイナス金利バズーカ炸裂です。バズーカ砲が効いてよい結果になればよいのですが、最後の波動砲発射する事態になれば日本経済も終わります。

「ゲスノートの呪い」
今朝のワイドショーでも取り上げていました。
「ゲスの極み乙女」のボーカル川谷絵音、触れ合った著名人には次々と不幸が訪れています。マイナンバーに関する会見で「私以外私じゃないの」の替え歌を口ずさんだ甘利明経済再生担当相がきのう、辞任表明したのをはじめ、川谷が昨年、楽曲提供したSMAPには分裂危機騒動。ノートに書かれた対象が不幸になっていく人気アニメ「デスノート」にちなみ一部の間では「ゲスノート」と言われ恐れられているのです。

ゲスノート被害者 !
ベッキー 川谷との不倫騒動で、10本あったCMはゼロになり、仕事は休業に。
甘利前大臣 記者会見でゲスの極み乙女。の「私以外私じゃないの」の替え歌を歌った。きのう辞任に
SMAP 2014年9月のアルバムで川谷に楽曲提供を受けた→解散騒動 謝罪会見
紅白歌合戦 「ゲスの極み乙女」が昨年大みそかに初出場。歴代最低視聴率39.2%を記録
Fukase 昨年交際していたきゃりーぱみゅぱみゅと川谷との集合写真がアップ。3カ月後に破局に
山下智久に楽曲提供→口論で携帯破壊し書類送検
ローラ CMで課長と共演→父逮捕 
チームしゃちほこに楽曲提供→メンバー体調不良で活動休止


たまたまだと思いますが、ネットでは大いに盛り上がっています。

   新製品

   PH205W 電波時計 10,000円+税(税込10,800円)。
   時の流れをゆっくりと感じさせる上品な装いの振り子時計。

   スワロフスキー®・クリスタル使用

   スワロフスキー®・クリスタル使用。振り子が左右にゆっくり動きます。
[ 2016/01/29 15:37 ] 独り言 | TB(0) | CM(1)

商売繁盛の油絵をいただきました&雑記

   商売繁盛の油絵をいただきました&雑記

   今日も晴れの秋晴れです。今日から9月に入りました。
   月日の経つのは早いもので、今年も残り4ヶ月です。
   当店も創業90周年に入りました。今月後半から記念のセールを開催します。

   鮮やかな色の実が

   店の前にある「わたぼうし」の木、赤い鮮やかな実がなっています。
   時々カラスが食べにきますが、木の下に落ちているものは食べず、
   木になっているものを食べています。カラスが食べて大丈夫なら、人間
   も食べられるのでは?と思っていますが・・・、毒々しいですね。

   毒々しいですが・・・。

   全国軟式高校野球選手権の準決勝、岐阜の中京高校と広島の崇徳高校
   の準決勝の試合はすごかったです。4日目のきのうようやく決着が。
   勝負は延長50回に中京高校がついに均衡を破り、3点を先制しそのまま
   勝ち、2時間半後の決勝でも勝利しました。

   軟式は硬式に比べ、よくバウンドし飛ばないので、得点が入りにくいと
   言われています。実際僅差の勝負が多いです。

   甲子園に比べローカル色満載の球場で、スポットが当たることもありませ
   んが、球児は伸び伸びと野球を楽しんでいるように感じました。
   準決勝に負けた崇徳高校の選手は決勝戦で中京高校を一緒に応援する
   姿にほのぼのとした気持ちになりました。

   きのう、お客さまから商売繁盛の油絵をいただきました。
   「神牛」という牛が描かれています。

   商売繁盛の油絵をいただきました。

   お客さまから「商売繁盛間違いなしだよ」と言われ、
   早速額に入れて店頭に飾りました。
[ 2014/09/01 10:30 ] 独り言 | TB(0) | CM(1)

ビジュアル歌謡の川上大輔&よく眠れる身体にいい寝姿勢

ビジュアル歌謡の川上大輔&よく眠れる身体にいい寝姿勢

今日は定休日でゆっくりしています。昨夜からの雨が降り続いて、肌寒い日です。

定休日になると、なぜか朝早く目が覚めます。休みにあれやこれをしなければと、思うと早く目が覚めるようです。これも加齢のせいかもしれません。

今回はビジュアル歌謡の川上大輔&よく眠れる身体にいい寝姿勢です。

ビジュアル歌謡の川上大輔

飛ぶ鳥を落とすくらい流行した韓流ブームも下火になりました。韓国の反日が原因でしょう。韓流の変わって「和流」がブームになっています。

その代表的な歌手がビジュアル歌謡の川上大輔さんです。

官能的な女の子のような声をしたプラチナボイスと端正な容姿で、40代以上のオバサマたちの受け皿になっています。特に「韓流スターのような容姿」「礼儀正しさ」「確かな実力」「イケメン」「歌謡曲」といった要素が受け入れられた感じです。

韓流の次は和流、そういえばイケメンの演歌歌手も多くなった感じがします。

川上大輔 - ベサメムーチョ Youtube

よく眠れる身体にいい寝姿勢

今の時期は暑くもなく寒くもないのでよく眠られることと思います。
私は横向きで寝ることが多いですが、皆さんはどの向きで寝ていますか。

よく眠れる身体にいい寝姿勢は「横向きor仰向け」どちらでしょう?。

「仰向けで寝たほうが身体にいいよ」、「横向きで寝たほうが眠りやすいわ」など、意見は分かれると思います。 

寝姿勢の加齢変化を表した海外の研究では、高齢になるほど、右側臥位の時間が増えることが分かっているそうです。仰向けよりも横向きやうつぶせのほうが、睡眠中に呼吸が止まりにくいという研究結果も報告されています。横向きのほうが寝具との接触面積が小さいため、蒸れにくいというメリットも。

さらに腰痛のある人とない人に眠りやすい姿勢を聞くと、腰痛のある人は横向きが眠りやすいと答えている人が最も多かったのです。

加齢とともに横向きで寝る傾向がある。

結論として、加齢とともに横向きで寝る傾向があり、よく眠れれば仰向けでも横向きでもうつ伏せでもよいと思います。

ただし、腹部は動物にとって最も弱い部位です。腹部をさらす仰向けで寝る動物は、安全な環境で眠れる人間とペットぐらいしかいないかもしれません。仰向けで眠れることは、幸せな生活を送っていて、よく眠れている証なのかもしれませんね。

ポラロイドサングラス
[ 2014/05/21 13:45 ] 独り言 | TB(0) | CM(1)
6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇2日よりサマーセール開催!
  
日頃欲しかった品がお買い得価格でご奉仕。
   
〇ホヤ・ニコン遠近両用フェア開催中

お手頃価格からプレミアム価格まで。 

中近両用やデスクワーク用(近々両用)も。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

ロレックスも高価買取いたします。


〇6月の誕生石は真珠とムーンストーンです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:30
定休日:水曜日
1926年(大正15年)創業
今年で92年を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -