メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

ただいま「サマーセール」開催中!夕方の店内風景&可愛い孫たち

ただいま「サマーセール」開催中!夕方の店内風景
可愛い孫たち


今日はよい天気になりました。
休みになるとなぜか早く目が覚めます。
今朝は涼しく気持ちのよい日でした。

ただいま「サマーセール」を開催中です(8月13日まで)。
昨日の夕方と言っても午後7時前に店内風景を撮りました。

CIMGp8916.jpg

小雨が降っています。

CIMGp8918.jpg

家メガネ、セカンドメガネに人気の5,000円(税別)セットです。
1.60SPUVレンズ付きで、2本買いされるかたもいます。

CIMGp8919.jpg

メガネコーナーです。毎月、新しいフレームが入荷しています。

CIMGp8922.jpg

この場所に移転オープンして、20年と10カ月になります。

CIMGp8923.jpg

ウオッチコーナーです。

CIMGp8926.jpg

ブライダルと真珠コーナーです。

CIMGp8928.jpg

お客様のおかげで、創業92年を迎えました。

CIMGp8930.jpg

これからもニーズにあった商品をご提供します。

ここからはきのう夕方遊びに来た可愛い孫たちです。

CIMGp8888.jpg

丸々と太って肉ボールみたいな顔です。眉毛がもう少し生えてほしいです。

CIMGp8897.jpg

よくお話したり、笑ったりします。100日が過ぎました。
2人の孫の顔は全然違いますね。

CIMGp8906.jpg

私が下の孫をかまったり、抱っこするとりん気します。
遊びに来ている時は全力で遊び相手をします。

CIMGp8914.jpg

デジカメに興味深々で、古いデジカメをあげるとどこでも撮っています。
妻が下の孫の係りで、私は上の孫の係りです。「お孫さま」状態ですが・・・。

ポジティブに仕事を頑張れるのも、可愛い孫たちのおかげです。

まご 大泉 逸郎さん

[ 2017/07/26 11:11 ] その他 | TB(0) | CM(1)

鶴信根上会総会に行ってきました~今回も議長でした~

鶴信根上会総会に行ってきました~今回も議長でした~

今日も晴れて真夏日の暑い日です。

きのうの夕方から鶴信根上会総会に行ってきました。

総会の前に、地元寺井警察署 署長 吉田 克美さんから
「けいさつ雑感」をテーマに講演会がありました。

日頃聞けないお話をユーモアを交えてお話しいただきました。

CIMGp8441.jpg

仕事の関係で遅れていったので三分の一しか聞けませんでした。

CIMGp8448.jpg

風貌は「ザ・けいさつ」という感じですが、気さくな署長さんです。

CIMGp8450.jpg

総会が始まる前ですが、リラックスしています。
会長あいさつのあと、総会の議案審議です。
私は今回も議長役です。いつになったらお役御免でしょうか?。
議案審議もスムーズに進み滞りなく終了しました。

CIMGp8451.jpg

司会の女性職員です。

CIMGp8453.jpg

根上支店に新しく来られた次長さんです。

CIMGp8458.jpg

鶴信中西理事長さんの祝辞、右側は専務理事と常務理事さん。
お話で、マイナス金利の中、8期連続の黒字。統廃合で経費削減を進めている。

CIMGp8463.jpg

お待たせの懇親会、前多根上会会長さんのあいさつ。

CIMGp8477.jpg

井出市長さんには海外出張からの帰国すぐに、懇親会にご出席いただきました。
2月に新市長に、「能美市」の知名度アップの取り組むをしていると。
連日の懇親会で、政治家は体がタフでないと務まりませんね。

CIMGp8464.jpg

上村能美市商工会副会長の乾杯のご発声のあと、懇親会がスタート。

同じ旧根上町で自営業者ばかりなので、硬軟取り混ぜ話が弾みました。

CIMGp8466.jpg

八松苑さんの美味しい料理を堪能しました。

CIMGp8479.jpg

山本根上会副会長さんの中締め。
ユーモアを交え、いつ聞いても話上手です。
このあと、中西理事長さんの3本締めで懇親会がお開きになりました。
[ 2017/07/08 15:29 ] その他 | TB(0) | CM(1)

認定眼鏡士 生涯教育に行ってきました&あの「あさがお」は

認定眼鏡士 生涯教育に行ってきました&あの「あさがお」

島根県や福岡県で猛烈な雨が降り、記録的な豪雨となっています。
福岡県朝倉市では1時間に観測史上1位となる129.5㎜、3時間に400㎜の雨が
降りました。堤防が決壊しているようで、被害が心配です。

今日は自宅を7時45分に出て、認定眼鏡士 生涯教育に行ってきました。
認定眼鏡士は3年間に3回以上生涯教育を受けなければなりません。
9時から3時間しっかり講習を受けてきました。

CIMGp8337.jpg

今回の生涯教育は、
◎ 視機能検査の実施法(パソコン使用者の視機能問題と対処)
◎ 眼科学「点眼薬」
◎ ハイカーブ眼鏡への対応

CIMGp8342.jpg

当店にはSS級認定眼鏡士が常駐しています。

娘と一緒に生涯教育を受けたのは初めてです。
講習会が終わり娘とお昼を食べに行きました。
「お父さんと2人で食事するのは久しぶりね」と、そういえば久しぶりです。
たまには娘と出かけるのもいいなあと思いました。

CIMGp8335.jpg

あの「あさがお」は生育が遅れていましたが、窓のところまできました。

CIMGp8332.jpg

きれいな花が毎日数個咲くようになりました。
[ 2017/07/05 18:15 ] その他 | TB(0) | CM(1)

鶴来信用金庫通常総代会に行ってきました

鶴来信用金庫通常総代会に行ってきました

今日は気温も上がり、27℃と夏日になりました。
朝晩はひんやりと冷たく気温差があります。
北陸地方の梅雨入りは来週でしょうか?再来週でしょうか?。
もしかして梅雨が無く、そのまま夏になるかも?。

きょうの午後2時から開催の、鶴来信用金庫通常総代会に行ってきました。

昨年9月に新理事長が就任してから初めての総代会です。

CIMGp7813.jpg

通常総代会開始前に、永年勤続表彰がありました。
勤続30年・20年・10年と節目の年に表彰、画像は勤続30年の女性です。
女性も長く勤められる環境にあり、女性の支店長もいます。

CIMGp7815.jpg

中西 啓一理事長のあいさつです。
初めてのことで緊張しているのが伝わります。

CIMGp7822.jpg

病気療養のため退任された松浦前理事長です。
長期入院を経て、病気も完治されたと話されました。
理事長を14年間務められ、今後は非常勤理事として勤められます。

通常総代会は1時間程度で終了、夜は地区の総代懇親会があります。
八松苑さんの美味しい料理を堪能したいです。
[ 2017/06/15 17:49 ] その他 | TB(0) | CM(1)

橋本たかし候補の必勝祈願祭・出陣式に行ってきました~今日から能美市長選挙~

橋本たかし候補の必勝祈願祭出陣式に行ってきました
       ~今日から能美市長選挙


今日はよい天気で気温も上がり、気持ちのよい日です。

今日から能美市長選挙が始まりました。

主催者発表で2,000人?、実際は1,000人以上の支援者が。

午前9時からの橋本たかし候補の必勝祈願祭出陣式に行ってきました。

橋本たかし候補とは祖父が兄弟で、また従妹の関係になります。

4年前の市議補欠選挙以来、橋本たかし候補を全面的に応援しています。

根上町長だった森茂喜さんにあこがれ、中学二年生の当時から政治家を
目指してがんばっていました。

32歳と若い兄ちゃんですが、若い人の気持ちがわかり将来性ある、市議を
経験しているなど橋本たかしが市長にふさわしいと思います。

出馬表明からちょうど1カ月、短期決戦で厳しい戦いですが何とか当選され
るよう、私も個人的にがんばります。

以下、橋本たかし候補の必勝祈願祭出陣式のもようです。

必勝祈願祭 神事中

橋本たかし候補の必勝祈願祭 神事中です。
全テレビ局、各新聞社などマスコミがいっぱい来ています。

選挙カー

選挙カーも横づけ。

高塚後援会長

高塚後援会長のあいさつ。

佐々木代議士と善田県議

佐々木代議士と善田県議。

緊張しています

緊張していますが、闘志を秘めた顔です。

佐々木代議士

森元総理の後継者に名乗り出た二人です。
「若い力で日本一の能美市を」力強く檄を飛ばしていました。

善田県議

「携帯に入っている知人・友人に橋本たかし君に投票依頼して」と檄を。

北野市議会議長

「市会議員4年を経験し、市執行部とのパイプも十分」と、北野市議会議長。

ダルマに目を入れ

ここからの画像は逆光で白くなりました。
必勝を祈念してダルマに目を、両目に入れています。

橋本たかし決意表明

決意表明では「三美一体」、3町の真の一体化を強調していました。
人口は合併してから3,000人増えていますが、寺井地区は1.800人ほど、
辰口地区は800人ほど根上地区は300人ほどしか増えていません。

橋本たかし候補は能美市の隅々まで定住者を増やしていきたいと。
能美市内74地区の声を聞くためすべての地区で座談会を開きたいと。

また、公共交通を充実させ、交通弱者対策をしたい。など、力強く決意表明。

頑張ろう三唱!

同級生の兄ちゃんが「頑張ろう」三唱。

マスコミ

注目の選挙なのでマスコミがいっぱい来ていました。

出発!

いよいよ遊説に向けて出発です。1週間の選挙戦、橋本たかし候補がんばれ!。
[ 2017/01/29 13:20 ] その他 | TB(0) | CM(1)

鶴信根上会新年会に行ってきました~美味しい料理と舞踊ショー~

鶴信根上会新年会に行ってきました
美味しい料理舞踊ショー


今日は定休日です。今朝は氷点下の冷え込みで積雪は10㎝あります。
道路はところどころ雪があり、運転に気を使います。

昨夜は鶴信根上会新年会に行ってきました。

前多会長

鶴信根上会 前多会長さんのあいさつ。

高塚副市長

高塚能美市副市長さん、酒井市長が体調不良のため代理であいさつ。
酒井市長さんが引退表明され、これが最後かと思われます?。

中西理事長

鶴来信用金庫 中西啓一理事長さんのあいさつ。

経営本部長兼総務部長 玉井重治専務理事さん、
営業本部長兼業務部長 谷口正彦常務理事さんもご出席いただきました。

就任して5カ月

昨年9月1日に就任して5カ月が経ちました。
就任以来、組織改革や積極的な融資など中西カラーを発揮されています。

今年は酉年、羽ばたく年です。鶴来信用金庫の鶴は「鶴は千年、亀は万年」
と言われ、めでたいものの1つとされています。
まさに鶴信の名前のとおり鶴が来る年になってほしいと話されていました。

上村副会長

能美市商工会上村副会長さんから挨拶のあと乾杯のご発声がありました。
今年は挨拶が短くてよかったです。

CIMGm8278.jpg

八松苑さんの美味しい料理を堪能しました。
左が澤田根上支店長さん、実直で誠実な支店長さんです。

舞踏ショー

今年の余興は舞踊ショーです、もちろん男性ですよ。

CIMGm8279.jpg

各テーブルをまわり、おひねりをいただいていました。
私も奥さまにおひねりをあげましたよ!。

恒例の福引もあり、私はいつもの4等賞(外れ全員に)でした。
お酒を飲まないので、帰りは4人乗せて帰りました。

途中、選挙事務所に寄り雑談をしていると、立候補予定者が帰ってきました。
市議会議員選挙の時より元気なので、悔いのないよう戦ってほしいです。
[ 2017/01/25 11:28 ] その他 | TB(0) | CM(1)

鶴信根上会総会・懇親会に行ってきました~今年も議長でした~

鶴信根上会総会懇親会に行ってきました
~今年も議長でした~


昨夜からの雨が今も降り続いています。
きのう金沢市では全国一の暑さで37℃を記録しました。
こちらも猛暑日で35.9℃でうだるような暑さでした。
今日は一転して気温が下がりましたが、湿度があるので蒸し暑く感じます。

台風がようやく発生、統計を取り始めて60年ですが2番目の遅さです。
遅い年は夏場に多く発生するそうです。
関東地方の水不足も解消するといいですね。

おとといの1日夕方から、鶴信根上会総会懇親会に行ってきました。
総会の前に、芳珠記念病院 名誉院長 上田博先生の講演会がありました。
「生活習慣病にかかわる最近の話題」というタイトルでお話をお聞きしました。

電子たばこ

仕事の関係で後半しか聞けませんでした。

会長・副会長

画像は総会前に撮りました。会長・副会長もいい顔しています。

講演会が終わり、今年度の総会が始まりました。
今年も議長役で、何年続いているのか忘れてしまいました。

新支店長

左端の男性が新しい支店長さん、根上支店が初めてでかなり緊張ーるです。
右端の女性が司会、中央の貫禄がある女性は次長さん?代理さん?です。

会長あいさつ

鶴信根上会会長のあいさつです。

松浦理事長さんあいさつ

質疑の中で会員より「マイナス金利の影響は」という質問が出ました。
常務理事さんから、マイナス金利のメリット・デメリットの説明があり、
松浦理事長さんからは「金融機関だけにマイナス金利の負担をさせるのではなく、
みんなで負担することが重要」だと話していました。

鶴来信用金庫さんは今年90周年を迎えました。
松浦理事長さんのあいさつのあと、総会も無事に終わりお待たせの懇親会です。

高塚副市長あいさつ

来賓の高塚副市長さんのあいさつ。

上村商工会副会長

上村商工会副会長さんの乾杯のご発声、今年は話が短くてよかったです。

八松苑さんの料理

テーブルの料理を写しました。

クレインズの演奏

鶴来信用金庫軽音楽部「クレインズ」の生演奏。
初めのころに比べ、余裕も出ていて演奏テクもよいです。
右側のトロンボーンを演奏する女性はドラムもピアノもオールマイティ井上?
マイティ井上を知っている方はかなりのプロレス通です(親父ギャグが寒い)。

女性職員

クレインズ」の司会をする根上支店の女性職員。

中締め

中締めのあいさつは山本商工会建設部会長さんです。
私より年下ですが、人望もあり話も上手いです。

八松苑さんの美味しい料理をいただき、会員さんと懇親を深めることができました。
ただ、会員さんの出席率がイマイチなのは選挙中なのでしょうか?。
[ 2016/07/03 10:39 ] その他 | TB(0) | CM(1)

桜は一気に五分咲き&せせらぎの郷でリフレッシュ

は一気に五分咲き&せせらぎの郷でリフレッシュ

今日はよい天気で気温も上昇しています。
今月も今日で終わり、明日から新年度が始まります。

当店も「スプリングセール」第二弾チラシをあす、折り込みします。
ジュエリー・メガネ・ウオッチ・クロックなど全商品お買い得還元価格でご奉仕!。
新作や新製品も続々入荷していますので、お店をのぞいてみて見ては!。

5分咲き

3月31日のあのです。おととい開花したは一気に5分咲きです。

春本番

は心がウキウキします。

きれいですね

週末には満開になり、見ごろを迎えますね。

定休日にはせせらぎの郷へ温泉入浴によく行きます。
1週間の疲れを癒し、リフレッシュできます。

せせらぎの郷

せせらぎの郷のウメと白い花は何でしょうか?。

ウメ?

露天風呂からよく見えます。

せせらぎの郷

小松市瀬領町にあるせせらぎの郷、家から車で20分の場所にあります。

入口

温泉は毎週月曜日がお休みです。

窓から

窓からの風景。

バーべキュー

バーベキュー場が見えます。

露天風呂

露天風呂です。里山の四季が眺められます。
空いているのでゆっくり入浴できますよ。

せせらぎの郷 
[ 2016/03/31 16:57 ] その他 | TB(0) | CM(1)

スマホ老眼と大成八幡神社「節分祭」~福豆をまきました~

スマホ老眼と大成八幡神社「節分祭」~福豆をまきました~


   今日も寒い天気で、雪がちらちら降っています。
   時折、20~30代のかたで老眼と同じような症状を訴える人はいます。

   20~30代に急増中!「スマホ老眼」

   お話をお聞きすると長時間スマホ画面を見ているようです。
   長時間スマホ画面を見ていると目に大きな負担がかかり、
   眼の老化速度も速まります。

   本来、加齢から早い方で40歳前から、遅くても45歳前後で老眼が始まります。

   老眼になると近くが見えにくくなる理由は、水晶体の厚みを調整する筋肉・
   毛様体筋が弱くなるためと、水晶体自体が柔軟性を失って膨らみにくくなる
   ためです。ともに加齢によるピント調節機能の衰えなのです。

   スマホ老眼にならないための日常生活 7つの習慣

   1.時々画面から目を離して遠くを見る
   2.PCモニターは軽く見下ろす高さで
   3.疲れたら目を温める
   4.意識的にまばたきをする
   5.ブルーライト、紫外線は専用グラスでカット
   6.老眼を認めて積極的に補正する
   7.スマホよりはPCのほうが負担は少ない。

節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。この場合、節切月日の大晦日にあたる。本項目では、立春の前日の節分、およびその日に行われる伝統的な行事について述べる。大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークである。



   きのう、夕方大成八幡神社「節分祭」に行ってきました。
   今年、還暦を迎えるので一年間神社行事のお手伝いしないといけません。

   巫女の神楽舞

   豆まきが始まる前に神事、巫女の神楽舞です。

   今年6年生になる女の子

   安宅住吉神社から宮司さん3人が来て神事、そのあとに宮司のお話が。
   節分祭と、喪中は50日(仏教は49日)なので50日過ぎれば神棚の白い
   紙を取り、神社の境内に足を入れてもよいなどのお話をされました。

   かみしも着て

   私と同級生のY君です。申年なのでどこか似ています。裃と帽子を着けて
   「福は内、鬼は外」と豆まき、鬼役は初老の2人が鬼の格好で登場です。

   参加者には福豆がもらえます

   初老の2人が鬼役で登場、厄落としをしました。
   参加者には拾った福豆のほか金平糖入りの福豆がもらえます。
   年齢の数だけ豆を食べて、お腹いっぱいになりました。
[ 2016/02/02 17:14 ] その他 | TB(0) | CM(1)

明けましておめでとうございます~2016新春初売りは2日より

明けましておめでとうございます~2016新春初売りは2日より

明けましておめでとうございます

旧年中は格別のご愛顧をたまわりありがとうございました

ブログを見てくださった方にもありがとうございました

今年は年男の申年、「おもてなし」の心と毎日更新します

のでよろしくお願い申し上げます

2016年 元旦

株式会社 メルベーユ森



   今年は年男

   今年は申年、年男です。ご来店のかたに上記の干支石鹸プレゼント!。
   元旦はゆっくりして英気を養います。孫が来るので楽しみにしています。

   今年もよろしくお願いします

   申年は「厄がサル」「ウキウキ」するような年でありますように。

   明日、2日より「新春初売り」です。
   全品、お年玉価格でご奉仕いたしますので、ご来店お待ちしています。
[ 2016/01/01 06:00 ] その他 | TB(0) | CM(2)
8月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇サマーセール開催中!
  
日頃欲しかった品がお買い得価格でご奉仕。
   
〇ホヤ・ニコン遠近両用フェア開催中

お手頃価格からプレミアム価格まで。 

中近両用やデスクワーク用(近々両用)も。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

ロレックスも高価買取いたします。


〇8月の誕生石はペリドットです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:30
定休日:水曜日
1926年(大正15年)創業
今年で92年を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -