FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

10月10日は「目の愛護デー」目を労わりましょう!

10月10日は「目の愛護デー労わりましょう

今日も秋晴れのよい天気です。
朝晩は寒いくらいで、気温差が大きいです。

きのう、今年のノーベル化学賞に吉野彰さんが受賞しました。
吉野さんが開発したリチウムイオン電池はいつも使っているスマートフォンや
電気自動車(EV)を生み、産業界に計り知れない変革をもたらしました。

大型で猛烈な台風19号は12日に関東地方に上陸する恐れが濃厚に。
こちらも北風が強く吹き、強い雨も降る予想です。
今度の台風は大型で強いので、飛びそうなものを明日片付けます。

ラグビーワールドカップは12日の2試合が中止に、福岡で行われる
アイルランド-サモアは開催される予定です。
13日の日本ースコットランドはいまのところ開催予定です。
13日の大一番に勝利して初ベスト8に進んでほしいですね。

きょう、10月10日は「目の愛護デー」です。
これは、10.10を横にすると、人の顔のと眉に見えるからだそうです。
また、10月にはもう1つ、の記念日が、10月01日の“眼鏡の日”です。
こちらは、1を眼鏡のつる、0をレンズとみなすと眼鏡の形に見えるから。
10月1日~10月10日は“と眼鏡の旬間”とも呼ばれています。

CIMG8549 (2)

目の構造図です。人間の五感による情報判断の割合は、
視覚から約87%、聴覚7%、触覚3%、嗅覚2%、味覚1%と言われています。

CIMG8546 (2)

下段の症状が現れたら、すぐに眼科に行ってください。
最近はスマホ、パソコンなどでドライアイ、眼精疲労のかたが多いです。

60歳を過ぎたら、加齢による目の病気、特に3つに気をつけてください。

CIMG8551 (2)

緑内障。

CIMG8552 (2)

加齢黄斑変性。

CIMG8556 (2)

加齢性白内障。
パンフレットをご用意していますので、お申し付けください。

[ 2019/10/10 13:02 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)

メガネをお作りするための機器いろいろ&今日は私の誕生日

メガネお作りするための機器いろいろ&今日は私の誕生日

お店に「ドラえもん」のおしゃべり目覚時計を展示しています。
ドラえもんを揺らすと「う~。暑くてとけちゃいそう!」とおしゃべりします。
連日の暑さに私も「とけちゃいそう!」どこが?頭が?〇〇が?・・・。

今日12日は私の誕生日です。
この歳になると嬉しいよりも、この先元気で何年いられるだろうと複雑です。
眼と神経を使う仕事なので、睡眠は9時間とるようにしています。
お酒を断ってから13年が経ち、健康には十分気をつけています。

夕食は何が出てくるのか楽しみです。
妻は冗談で「こぞくらを出すよ」といいます。
以前「こぞくら」の焼き物を出され、脂がのっていなく不味かった記憶が。
北陸ではブリの赤ちゃんのことを「こぞくら」と呼びます。
今の時期が旬で、普通は煮魚にして食べることがオーソドックスな食べ方です。

北陸では、コゾクラ→フクラギ→ガンド→ブリ 
出世魚で、大きくなるほど脂がのり美味しいです。
毎日、冗談で「こぞくら出すよ」と言われ、
本当に出てきたらどうしようと本気で思っている今日この頃です。

CIMG7071 (2)

上の娘から誕生日ケーキをいただきました。
手で触ってしまい「と」が消えかかっています。
可愛い孫たちも一緒に来たので、みんなで分けて食べました。
下の娘からは「お父さんおめでとう」と、ポロシャツをいただきました。

今回はメガネお作りするための機器いろいろご紹介します。

CIMG7050 (2)

レンズの度数を計ったり、中心を印点するレンズメーターです。

CIMG7051 (2)

レンズメーターは2台あり、加工や度数チェックに欠かせない機器です。

CIMG7066 (2)

視力測定する機器です、この前にオートレフラクトメータで測定します。
画像を載せるのを忘れてしまい、昨年入れ替えした最新機器です。

水晶体や硝子体などの、混濁の有無を徹残像で観察します。
また、見え方比較や調節力の測定もできます。

CIMG7063 (2)

長年使っているので、そろそろ買い替えようと思っています。

CIMG7068 (2)

視力表です。

CIMG7057 (2)

レンズ加工機です。

CIMG7060 (2)

トレーサーで形状を測定します。パソコンとつないでいるので、
レンズメーカーにもデーターを送れます。

CIMG7062 (2)

いろんな加工ができ、重宝しています。

CIMG7069 (2)

当店にはSS級認定眼鏡士が2名います。
見え心地の「いいメガネ」をご提供できるよう日々勉強しています。

CIMG7090 (2)

強度の遠視で遠近両用累進レンズを入れました。

CIMG7087 (2)

なるべく薄くなるように、レンズ注文と加工しました。

CIMG7092 (2)

フレームはセイコー C2014 RS  52口16-135 βチタン
とても軽しなやかな掛け心地の国産フレーム 28,000円+税。
[ 2019/08/12 14:35 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)

大切なメガネを長持ちさせるメガネのお手入れ~当店には認定眼鏡士が2名います~

大切なメガネを長持ちさせるメガネお手入れ
~当店には認定眼鏡士が2名います~


今朝は寒く、車の上に5㎝の雪が積もっていました。
この寒さはあさってまで続くようです。定休日なので昼から温泉に行ってきます。

ワールド・ベースボール・クラシック日本VSキューバ戦は日本が勝利しました。
山田選手の幻の本塁打もありましたが、気迫あふれるプレーで最後まで
ドキドキしながら見ていました。投手リレーに疑問があり、今後の課題です。

今夜のオーストラリア戦に勝利して次のステージを確定してほしいです。

今回は大切なメガネを長持ちさせるメガネお手入れです。
公益社団法人 日本眼鏡技術者協会が発行するパンフレットからご紹介します。

CIMGo9476.jpg

当店にはSS級認定眼鏡士が2名います。

CIMGo9447.jpg

レンズを拭くときは。

CIMGo9450.jpg

レンズにゴミやホコリが等が付着しているときは。

CIMGo9453.jpg

汚れがひどいときは。

CIMGo9455.jpg

超音波洗浄器での洗浄は。

CIMGo9456.jpg

使用しないとき、保管するときは。

CIMGo9461.jpg

定期点検のおすすめ!。

ご使用上の注意

CIMGo9463.jpg

キズのついたレンズは使用しないでください。

CIMGo9465.jpg

プラスチックレンズは熱にご注意ください(耐熱レンズは100℃まで)。

CIMGo9467.jpg

メガネが水に濡れたらすぐに拭き取ってください。

CIMGo9469.jpg

メガネのパーツ説明、各パーツの名称を覚えておくと便利です。
[ 2017/03/08 11:33 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)

大切なメガネを長持ちさせる~メガネの正しいお手入れ~

大切なメガネを長持ちさせる~メガネの正しいお手入れ

今日は久しぶりに雨が降りました。一時強く降り恵みの雨です。
午後からはスッキリ晴れて、強い日差しが戻ってきました。

今朝は早く起きて、墓参りに行ってきました。
ご先祖様に「どうぞ、お守りください」と手を合わせてきました。

あの「あさがお」

あの「あさがお」はきのう撮りました。

スカスカ状態に

かなり、スカスカ状態になりました。

アスファルトに咲く

お隣との境界線の咲く、あの「あさがお」です。お隣に咲いていますが。

今回は大切なメガネを長持ちさせる 「メガネの正しいお手入れ」方法です。

メガネのお手入れ

レンズ専用メガネふきで、そっと拭いてください。

CIMGg3352.jpg

レンズにゴミやホコリ等が付いている時は、まず、水洗いをしてからティッシュ
ペーパー等で水気を取り、レンズ専用メガネふきで拭いて下さい。

汚れがひどい時

汚れがひどい場合は中性洗剤を薄めた液で軽く洗い、水でよくすすぎます。

超音波洗浄器での洗浄

超音波洗浄器のご使用は1分以内を目安にし、レンズ面を上にして。

使用しないとき

持ち運びする際や使用しない場合は、メガネケースに入れてください。
保管の際は、防虫剤、洗剤、化粧品、整髪料、薬品等の入った場所に保管しない。

定期点検のおすすめ

プラスチックレンズは経年変化によって収縮・変色などが起きる場合があります。

以下はご使用上の注意です。

ご使用上の注意

キズやシミが目立つようになったレンズは使用しないでください。
視力が低下したり光が乱反射して見えにくくなります。

熱に注意

プラスチックレンズは熱にご注意ください(60℃以上)。
火を使うかたは、耐熱プラスチックレンズをご使用ください。

CIMGg3368.jpg

特にアルカリ性には気をつけてください。

メガネのパーツ

メガネのパーツ名称です。

認定眼鏡士

当店には認定眼鏡士が2名在籍(SS級とS級)しています。
正しいお手入れで大切なメガネを長持ちさせてくださいね。
[ 2016/08/15 16:54 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)

加齢による目の病気~快適な人生は眼の健康から~

加齢による目の病気~快適な人生は眼の健康から~

ジメジメする梅雨空が続きます。
今日は二十四節気の「小暑」そして、「七夕」です。
小暑」は梅雨明けが近付き、暑さが本格的になるころです。

七夕といえば、織姫と彦星が年に一度再会する日、短冊に願いを書いて星に
願う日として有名です。

七夕は五節句のひとつで、縁起の良い「陽数」とされる奇数が連なる7月7日の
夕べに行われるため「七夕の節句」といいます。
また、笹を用いて行事をすることから、別名「笹の節句」と呼ばれています。

私も「ロト6が大きく当たるよう」、短冊に書いてみようかと思案しています。

きのう、定休日を利用して期日前投票に行ってきました。
係りの職員が9名の中、私一人なので少し緊張しました。
私はこれまで投票は皆勤賞です。皆さんも大切な権利を行使してください。

窓も完全にかくれました

あの「あさがお」は日ごとに成長して、窓が完全に見えなくなりました。

今が一番元気です

毎日、花も咲きます。

きれいな花が咲きます

今回は中高年のかたや私のように中高年予備軍のかたが、気をつけたい
加齢による目の病気を3つご紹介します。

     加齢による目の病気

冊子はお店に置いていますので、どうぞご利用ください。

緑内障

緑内障 
40歳を過ぎると20人に1人が緑内障になるという統計があります。
眼圧が高くない正常眼圧緑内障が日本人には多い。
進行すると視界の中で見えないところが出てきます。
緑内障は治療しても元の状態に戻すことができません。

加齢黄斑変性症

加齢黄斑変性
最近増えている目の病気です。初期症状は物がゆがんで見えることです。
眼底中央の黄斑部に新しい血管が入ってきて、網膜が障害され見えにくく
なります。こちらも失明原因の上位にあります。

加齢性白内障

加齢性白内障
水晶体というレンズが加齢とともに濁ってくるのが加齢性白内障です。
中高年になると個人差はありますが、加齢性白内障になります。
症状は物がかすんで見えるなどです。
加齢性白内障は手術によって、混濁した水晶体を取り除き眼内レンズを
入れるとよく見えるようになります。

眼内レンズには遠近両用レンズもありますが、すべての人に適応はしません。
遠くも近くもよく見たい場合は眼内レンズと遠近両用メガネがおススメです。
[ 2016/07/07 11:51 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)

日々の生活で一番よく見える距離に合ったメガネレンズをお選びください

   日々の生活で一番よく見える距離に合った
       メガネレンズをお選びください


   今日も天気が悪く、雨が降り続いています。
   これから寒くなってくるので、冬支度をしないとと思っています。

   40歳半ばを過ぎると、手元が見づらくなってきます。
   視力のよいかたは40歳前後で、手元が見づらくなるかたもいます。

   無理して手元を見ていると目が疲れ、肩こりや頭が痛くなることもあります。

   今回は日々の生活で一番よく見える距離に合ったメガネレンズをご紹介。
   各レンズは一長一短があるので、シーンに合わせてお選びください。

   手元から遠くまで

   遠近両用レンズ 手元から遠くまで1本のメガネで。

   手元から室内の少し先まで

   中近両用レンズ 手元から室内の少し先まで(テレビが見える老眼鏡)。
   室内で過ごされるかたやお仕事に便利です。

   手元からデスク周りまで

   近近両用(近用ワイド)レンズ 手元からデスク周りまで。
   デスクワーク用におススメのれんずです。

   手元専用

   単焦点レンズ 手元専用。

   遠近両用レンズ

   遠近両用レンズの明視範囲です。

   中近両用レンズ

   中近両用レンズの明視範囲です。

   近近両用レンズ

   近近両用レンズの明視範囲です。
   手元専用の単焦点レンズは手元だけが見えます。

   遠近両用レンズ

   実際の見え方はこんな感じです。両サイドのぼやける部分が多く、
   中間からお手元の明視範囲が狭いです。

   中近両用レンズ

   中間からお手元の明視範囲が遠近両用レンズよりも広いです。
   遠くははっきりしませんが、室内は快適に過ごせます。

   近近両用レンズ

   遠くや中間はぼやけますが、近くや1メートルぐらいの距離がはっきり見える。
   お手元はぼやける部分がないので、単焦点レンズよりは奥行きがあります。

   お手元用レンズ

   単焦点レンズはお手元以外はぼやけます。 

   テストレンズをご用意していますので、実際に掛けてご体験ください。
[ 2015/11/28 17:50 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)

メガネマニュアル無料配信中!~オリエント眼鏡が作ったメガネの取扱説明書~

   メガネマニュアル無料配信中!
  ~オリエント眼鏡が作ったメガネの取扱説明書~


   今日は昨夜からの雨も上がり、晴れてきましたがまた曇りの天気に。
   今月も残り1日になりました。あさってから師走に入ります。
   来週は雪マークが登場、今期も冬がスタートします。

   今日の時事通信社のニュースに、日本郵便が格安スマホ市場に参戦か?
   という記事が載っていました。2015年5月には総務省がSIMフリー義務化
   を実施することを発表しており、同時期を狙った参入があるのではと。

   格安スマホ市場にはすでに流通大手のイオンや大手家電量販店のヨドバシ
   カメラ、その他複数の事業者が参入しています。
   実現すれば全国に24,000ある郵便局のネットワークを最大限に活用するもの
   と見られます。

   携帯電話の普及によって、日々の手紙のやり取りや、年賀状の発送数が大幅
   にダウンする傾向が継続しており、日本郵便の赤字額は2014年の半期で300
   億円以上、物流事業に限った数値では、500億円にものぼるとされています。

   新規事業の開始により、そうした現状を打開したい考えのようです。また、
   2015年に株式上場する計画も進めており、収益源の多様化を進めています。

   今回は眼鏡産地・鯖江の提案型眼鏡問屋、
   オリエント眼鏡(株)さんが作ったメガネの取扱説明書です。

   オリエント眼鏡(株)さんとは長い付き合いで、メガネの主要仕入れ先です。
   ロゴマークやホームページも一新し、「メガネマニュアル」と検索すると
   YouTubeでメガネの取り扱い説明書が見られます。

   メガネの基本的な使用方法、お手入れの仕方、危険な使用方法などメガネとの
   お付き合い­に知ってもらいたい事を出来るだけ簡単にまとめています。

   メガネマニュアル You Tube 無料配信中!  

   
[ 2014/11/29 15:15 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)

日本人の大半が持っている誤解~遠視も近視も「正常」~

日本人の大半が持っている誤解~遠視も近視も「正常」~

きょうは梅雨空で雨がしとしと降っています。梅雨明けはしばらくお預けでしょうか。

今回は文藝春秋6月号に掲載されていた「医学の常識を疑え」大特集の中で、筑波大学眼科教授の大鹿哲郎さんが書いた、レーシック手術の語られざる“副作用”を興味深く読みました。

レーシック手術は角膜にエキシマレーザーを照射し、曲率を変えることで近視の視力を高めることです。日本で臨床導入されて十数年が経ち、メガネやコンタクトの煩わしさを感じる人を中心にニーズが高まっています。その反面、失敗や事故も後をたたずおこっています。

レーシック手術の語られざる“副作用”は後ほどご紹介しますが、日本人の大半が持っている誤解についてご紹介したいと思います(原文で)

日本人の大半が持っている誤解を指摘しておきます。
皆さんは、遠くが見える目(遠視)を「いい目」、近くが見える目(近視)を「悪い目」と考えているのではないでしょうか。実は、これが決定的な誤解なのです。医学的には、遠視も近視も「正常」、つまり視力によって目の良し悪しは区別できないのです。

現代の日本に暮らす私たちの生活では「遠くを見る」という機会は圧倒的に少ないはずです。眼科的には5メートル以上を「遠く」と呼びますが、通常の生活では、その大半の時間を5メートル以内を見て過ごしている。であるならば、普段見ることの多い「近く」を裸眼で見られる近視の方が「いい目」であるはずなのです。



「近視」は病気ではなく「正常な目」なのです。私は中程度の近視なので、仕事では近くをよく見えるようにレンズの度数を落として使用しています。多くの人は四十代半ばで老眼が始まります。私のように近視であれば老眼になってもそれほど違和感はありません。

妻は視力が2.0あり遠くがよく見える遠視です。遠視のひとが老眼になると、近くを見るのにとても苦労します。老眼鏡を掛けて近くの作業をしていますが、作業がしにくいようです。

普段の生活では1.5や2.0見える目よりは、0.8や0.9程度の視力があれば十分で、そのほうが便利です。

近視は病気ではなく、「正常な目」に手術するのがレーシックです。レーシック手術を受ける人の多くは視力にして1.5とか2.0を希望します。希望通りにしてしまうと「過矯正」となり、それが原因でうつ症状や自律神経失調症なる場合があります。一度この手術をしたら、元に戻せないので、術後の視力が気に入らなくても受け入れるしかありません。また、レーシックが自由診療で行う手術である以上、その結果でとして生じた不具合の治療も、健康保険の対象とはなりえない。

現実には、確実な治療法のないそうした人たちを、好んで受け入れる眼科医も、そういません。結果として患者は行き場所を失う「レーシック難民」が生まれています。

それでもレーシックを手術を受けたいという人の注意点は(原文を引用)。
① めざす視力は控えめに
控えめな視力にしておけば、再手術で視力をあげることができます。最初は0.8~0.9あたりで様子を見るのが妥当。それで十分満足できるはずです。

② 治療費が安すぎる施設は避ける。
安全性を重視するのであれば、相場は片目二十万円前後。極端に安い価格設定、広告に多額の費用をかけているところは避けたほうが無難です。

③ 合併症の詳しい説明があるか
レーシックは外科的手術のなかで比較的安全性が高い手術ですが、手術である以上、合併症のリスクは伴います。過矯正による自律神経失調症のほかにも、ドライアイや斜視などの合併症が報告されています。レーシック手術した人が将来白内障になった時、白内障手術の難度が高くなることがあります。白内障手術の際には、その人の生活に適したピントの距離設定をしますが、レーシックをしているとこの調整が難しくなる。こうした二次的な問題点についても説明してくれる医師や施設を選びたいものです。

④ 四十代以降はより慎重に
多くの人は四十代半ばで老眼になります。元が近視であれば、老眼になってもそれほど違和感はありませんが、遠視の人が老眼になると、近くを見るのにとても苦労します。近視の人がレーシックで遠くを見られるようになったとしても、老眼は平等に訪れます。この時に、遠視にしたことを後悔することになるのです。「四十歳過ぎて、経済的に余裕もできたから、レーシックでも受けてみようか」と思わないで下さい。


通常の生活では、大半の時間を5メートル以内を見て過ごしています。近視の人は、0.8や0.9程度の視力であれば十分で、そのほうが便利です。近視を「悪い目」と思わないで現代社会ではむしろ「正常」なのだと思ってください。

   虫の幼虫が

   家の横に何か動くものが、蛾の幼虫でしょうか?。棒で突付くと丸くなります。
   虫が大嫌いなので、触ることはできません。
[ 2014/07/24 12:09 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)

液晶画面を長時間見られる方に~LCDカラーレンズ~

液晶画面を長時間見られる方に~LCDカラーレンズ

   毎日よい天気が続きますね。
   今日も夏日が予想されますが、湿度が低いので快適な日です。

   今回は液晶画面を長時間見られる方にオススメのLCDカラーレンズをご紹介します。

   情報機器の発達で、パソコンやスマートフォン、テレビ、ゲーム機器など液晶画面
   見る機会が多いです。

   液晶画面はLEDがバックライトとして使用するため、青色光(ブルーライト)が強く発生
   します。この青色光はエネルギーが強く、長時間デジタル機器を使用すると、視界の
   チラツキや、目の疲れ原因のひとつになるといわれています。

   紫外線をカットしてもまぶしさを感じたり、メガネの度数は合っているのに看板がぼや
   けて見えたりするのは「青色光と呼ばれる380nm~500nmの短波長光」の影響
   です。このようなエネルギーの強い光を目に入れるとことによる影響も心配されます。

青色光とは?
太陽やテレビ・パソコン・携帯電話の画面などからは「赤・黄・緑・青」など、様々な光が放射されています。その中でも波長の短い青色光は、他の色と比べて強いエネルギーを持つ性質があり、生体への影響が懸念されています。色が青くなくても、例えばパソコンの白い画面からも比較的強い青色光がでていることが知られています。人の目は青色を感じにくいため、気付かぬうちに目に強い青色光を入れている可能性があります。


   このようなかたにオススメ!

   青色光をカットするメリット
   1.まぶしさを軽減します
   2.くっきり見えるようになります

   液晶画面をよく見られるかたに

   このような方にオススメです

   ●目の疲れを感じる方
   ●眩しさを感じる方
   ●文字がはっきり見えない方

   5種類のカラーオンと2つの濃度(15・25)があります。

   LCグレー、LCブラウン

   ◎LCグレー ビジネスシーンに ◎LCブラウン やわらかなブラウン

   LCグリーン、LCワイン

   ◎LCグリーン 効果を重視する方に ◎LCワイン 女性らしく華やかに

   LCイエロー

   ◎LCイエロー 
   夜間運転で眩しさを感じる方に(晴天の屋外での長時間使用には不向きです)

   パソコンのヘビーユーザーにもオススメ!

   パソコンのヘビーユーザーにもオススメ!

   LCグレー15を入れました。

   LCグレー15を入れました。液晶画面を長時間見られる方にばかりではなく、
   LCDカラーレンズは屋外で活動される方にもオススメです(LCイエローを除く)。

   お値段は通常のカラー染色と同じで、+3,150円(税込)です。
   私も使っていますが、まぶしさを感じず、目の疲れも以前ほどではありません。

[ 2013/05/25 12:45 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)

遠近両用累進レンズが使えなかった、近くや遠くをはっきりみたいかたに・・・

   遠近両用累進レンズが使えなかった、
         近くや遠くをはっきりみたいかたに・・・


   きょうは定休日でゆっくりしています。先ほど季節はずれのあられが降りました。
   花見に行こうかと思っていましたが、寒いので止めにします。

   今回は遠近両用累進レンズが使えなかった、近くや遠くをはっきりみたいかたに
   オススメの二重焦点レンズバイフォーカル)をご紹介します。

   メガネの掛け外しなく、遠くも近くも見える遠近両用累進レンズが人気です。
   境目がない累進タイプが主流ですが、遠近両用累進レンズのユレ・歪みが気に
   なって使えなかった。遠くと近くをはっきり見たいかたにオススメの遠近両用
   レンズです。

   二重焦点レンズは、遠くと近く2つの焦点を持った、歪みのないレンズ。遠近両用
   レンズの欠点である中間(パソコン)・近用の視野が広くゆがみが少ないレンズです。

   長所は、遠くと近くがハッキリ見える。歪みがないので慣れやすい。

   短所は、境目がある。(レンズに線が入る)。
       度数によっては、中間距離が見えにくい。
       境目で見え方が急に変わる。
   
   このような方にオススメ

   ●遠近両用累進レンズのユレ・歪みが気になって使えなかった方。
   ●製図など、真直ぐな線を引く必要のある方。
   ●歯科医、彫金・手芸など手元をハッキリと見る必要がある方。
   ●文章の構成など、細かい文字の編集作業をする方。
   ●ゴルフ・マラソンに使いたい。

   二重焦点レンズの種類には

   ■B型 25/28 二重焦点の代表 一般的に多く使われています。
   ■ワイドタイプ 34/45  近くの視野を確保
   ■ポイント丸型 15/24 スポーツなどの遠方重視
   ■シームレス 小玉の線がありません。
   ■EXタイプ 近方重視 遠方・近方を半分の割合に
   ■三重焦点(トライフォーカル) 遠・中・近距離の3つ焦点

   当店でもB型タイプ(小玉の上部がなだらかな曲線)が多いですが、今回ご紹介
   する二重焦点レンズ小玉が45ミリあるタイプです。

   スーパーD45UV(1.67)超ワイド 日本レンズ

   ワンプライス・スリープライスのディスカウンター店では、取扱いはほとんどあり
   ません。二重焦点レンズは熟練の技術が入り、遠近両用累進タイプに比べ
   お値段が高いからです。


   遠近両用累進タイプの側面のユレ・歪み、視野の狭さに納得できない方、仕事
   がら見えなくてはいけない方、見栄えより見え方を優先される方、そんなかたに
   もオススメのレンズです。

   45㎜あります

   1.67バイフォーカル スーパーD45 超撥水 UV400 日本レンズ

   画像04月10日b 018

   このタイプは2枚で36,250円(税込)、B型タイプは21,000円(税込)~。
   小玉の高さは使用目的などによって1人一人違います。
   見栄えは悪いですが、見え方重視のかたにオススメします。
[ 2013/04/10 13:41 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)
令和元年10月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇祝令和元年! 
創業95周年「大創業祭」延長開催!

キャッシュレスで5%還元!

能美市プレミアム付き商品券も取り扱い

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。


〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったレンズを認定眼鏡士がアドバイス。
   

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20gも販売しています。


〇10月の誕生石はオパール、トルマリンです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:30
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店10月1日より

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -