メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

年齢とともに、睡眠の質は変化します&あの「あさがお」花がきれいです

年齢とともに、睡眠の質は変化します
あの「あさがお」花がきれいです


今日は定休日でゆっくりしています。

聖路加国際病院名誉院長 日野原重明さんがきのう、105歳でお亡くなりになりました。
生涯現役を貫き、その使命感に頭が下がる思いです。

日野原重明さんの最大の功績は日本における「予防医療」の普及です。
「成人病」を「生活習慣病」に改名や、終末医療にも力を入れました。

「死が患者さんの人生のクライマックス。有終の美を飾ってもらうのが医者の仕事」
自身も延命治療を拒否し、そのスタイルを貫きました。

「シニアは75歳から。74歳まではジュニアです!」 ご冥福をお祈りいたします。

休みになるとなぜか早く目が覚めます。年齢のせいもあるのかもしれません。
年齢を重ねるごとに睡眠時間は短くなり、眠りも浅くなると言われています。

年齢とともに深い睡眠(ノンレム睡眠)の時間がどんどんと減ってきます。
新生児は50%がノンレム睡眠、2歳児の孫で25%、そこからだんだん減ってきて、
私ぐらいの歳になると15%を割るようになります。

それでも深くグッスリ眠るためには、部屋の明かりを暗めにしておく。
軽いストレッチをする。朝はしっかり食べ、夜は抑え気味に食べるとよいです。

あの「あさがお」は今が盛りで、ピンピン超元気です。

CIMGp8666.jpg

愛犬だった「ベル」が座っているように見えます。

CIMGp8667.jpg

花も毎日咲いています。

CIMGp8670.jpg

3ストーンみたいな3連。

CIMGp8671.jpg

仲のよいカップルみたいな2連。
3連や2連の花は縁起よいのでサマージャンボを買いに行きます。

[ 2017/07/19 11:56 ] 家庭 | TB(0) | CM(1)

お客さまから紫陽花をいただきました&可愛い孫たち

お客さまから紫陽花をいただきました&可愛い孫たち

今日は湿度があり、むしむしした梅雨の天気です。

沖縄の南で台風3号が発生し、4日には九州の西から日本縦断コースです。
梅雨前線が活発なので、雨に注意が必要です。

きょう、お客さまから紫陽花をいただきました。
いろんな種類の紫陽花があり、さっそくお店に飾りました。

CIMGp8230.jpg

梅雨の時期の花です。

CIMGp8232.jpg

原産国は日本です。

CIMGp8235.jpg

ガクアジサイ(額紫陽花)。

CIMGp8238.jpg

名前はわかりません。

CIMGp8234.jpg

こちらもわかりません。

CIMGp8240.jpg

ホンアジサイ。

ここからは可愛い孫たちのコーナーです。
昨夜、お泊りに来ました。

CIMGp8194.jpg

ボールペンの「カチカチ」音が好きです。
何でも興味津々で、教えるとすぐに吸収します。

CIMGp8196.jpg

カメラを向けるとカメラ目線です。

CIMGp8229.jpg

もうすぐ3カ月に、笑顔でお話もします。

CIMGp8263.jpg

ばあちゃんに抱っこされていますが、眠いのかボーとしています。
[ 2017/07/02 15:52 ] 家庭 | TB(0) | CM(1)

あの「あさがお」梅雨に入りすくすく育っています&花さん

あの「あさがお」梅雨に入りすくすく育っています&花さん

今日は曇り空ですが、時折陽が差す天気です。

定休日になるとなぜか早く目が覚めます。
今朝は6時前に目が覚め、新聞をゆっくり読みました。
2紙とっていますが、新聞社によって同じ記事が真逆のことがあります。

今回はあの「あさがお」と花さんたちです。

CIMGp8126.jpg

本体のあの「あさがお」はまだ花が咲きませんが、分家には咲き出しました。

CIMGp8136.jpg

梅雨入りしてからぐんぐんソーセージのように成長しています。

CIMGp8137.jpg

いろんなところから芽が出ていて、仲がよいのかお隣と一緒になりました。

CIMGp8129.jpg

カーネーション。

CIMGp8132.jpg

四つ葉のクローバーの花。

CIMGp8133.jpg

宝くじやロトなど、大きく当たるかもしれません?。
どうぞお持ち帰りください!

これからいつもの温泉入浴に行ってきます。
[ 2017/06/28 12:46 ] 家庭 | TB(0) | CM(1)

あの「あさがお」&四つ葉のクローバー&バラ&やまぼうしの木&カエル

あの「あさがお」&四つ葉のクローバー
&バラ&やまぼうしの木&カエル


今日はうす曇りの天気ですが、暑い日です。

夕方から孫たちが来るのですが、ちょうど同じ時間に能美市国民保険運営
協議会があり、後ろ髪を引かれる思いです。

終了後、年に一度の懇親会があります。懇親会は会費制で、新市長さんも
ご出席されるので、いろいろお話をしたいと思っています。

あの「あさがお」は順調に育っています。

CIMGp7404.jpg

地面いっぱいに広がり、ツルがたくさん出てきました。

CIMGp7407.jpg

ツルが這えるよう、窓までビニールひもを取り付けます。
2階まで可能ならば這わせたいのですが・・・。

CIMGp7390.jpg

四つ葉のクローバーは下向きで見ずらいですが、3個あります。
下のほうにはいつの間にか、あさがおが芽を出しました。

CIMGp7395.jpg

バラの花、つぼみの時はピンク色。

CIMGp7398.jpg

まだ、ピンク色です。

CIMGp7399.jpg

咲くとうすいピンク色になります。

CIMGp7411.jpg

店の前にある、やまぼうしの木です。
花が上の部分に咲いているので、2階から撮りました。
花は白いですが、生る実は毒々しいサクランボに似ています。

CIMGp7402.jpg

バラを写していたら、アマガエルがいました。
数年前からいるアマガエルで、顔見知りなのか逃げることはありません。
[ 2017/05/31 09:20 ] 家庭 | TB(0) | CM(1)

あの「あさがお」は今年も元気です&四つ葉のクローバー&サラリーマン川柳「ベスト30」

あの「あさがお」は今年も元気です&四つ葉のクローバー
サラリーマン川柳ベスト30


5月ですが毎日暑い日が続きます。
今年は早くも夏本番を思わせる暑さですが、今年の夏はどうなるのでしょう?。

今年のサラリーマン川柳ベスト30」が発表されました。
いつもはベスト10ですが、30回目を記念してベスト30の発表です。
サラリーマン川柳の上位10作品は

① ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?
② 久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は
③ ありのまま スッピンみせたら 君の名は?
④ 同窓会 みんなニコニコ 名前出ず
⑤ 「パパお風呂」 入れじゃなくて 掃除しろ
⑥ 君の名は ゆとり世代の 名が読めず
⑦ 病院で サミットしている 爺(じい)7
⑧ ばあちゃんが オシャレにキメる 通院日
⑨ オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う
⑩ 職場でも 家でもおれは ペコ太郎

世相を反映し、どれも優秀作品ですね。

CIMGp7222.jpg

あの「あさがお」は地面いっぱいに広がり、超元気です。

CIMGp7225.jpg

ツルも出てきて、這わすようにしないと。

CIMGp7220.jpg

四つ葉のクローバーも咲きだしました。
画像はどうぞ、お持ち帰りください。

CIMGp7066.jpg

先週の夕方に可愛いが遊びにきました。
カメラ目線でポーズをとります。

CIMGp7073.jpg

ボールペンの「カチカチ」音が好きで、なぜか赤色が好みです。

CIMGp7074.jpg

何にでも興味津々なので、変なことを言わないよう気をつけています。
可愛いの笑顔を見ると100倍元気が出ます。
[ 2017/05/22 17:13 ] 家庭 | TB(0) | CM(1)

あの「あさがお」今年も元気!&ガラスをみがく可愛い孫

あの「あさがお」今年も元気!&ガラスをみがく可愛い孫

きょうは晴れていましたが今は曇り空です。

韓国大統領選挙の投票日、左派系で反日の文在寅候補が有力です。
隣国の韓国とは仲良くしなければなりませんが、新しい大統領は反日政策を
今後も続けるのでしょうか?。

CIMGp6878.jpg

あの「あさがお」はたくさん芽が出てきました。

CIMGp6879.jpg

生存競争が厳しいです。

CIMGp6881.jpg

今年もきれいな花がたくさん咲くことでしょう。

CIMGp6884.jpg

お店の照明スイッチの横に虹が見えました。
照明器具の反射なのか原因はわかりません。
虹が見られると幸運がやってくるといわれています。
何かよいことが起きるのでしょうか?。

CIMGp6871.jpg

大型連休中皆勤賞の可愛い孫、7日の最終日にガラスの掃除を手伝い。

CIMGp6873.jpg

ピンク色が好みで自己主張がはっきりしています。

CIMGp6872.jpg

遊びに来ると「じいちゃん」と呼び近寄ってきます。
じいちゃんに近寄ってくるのは可愛い孫だけです?。

CIMGp6876.jpg

私のマネをして「ハー」と息を吹きかけ掃除をします。
大きくなったらお店でバイトしてね!。
[ 2017/05/09 15:30 ] 家庭 | TB(0) | CM(1)

先日生まれた可愛い孫が来ました&お祝いの鯉のぼり

先日生まれた可愛い孫が来ました&お祝いの鯉のぼり

今日は晴れて気温も高く汗ばむ陽気です。

10日に生まれた孫が家にやってきました。
しばらくいるのでにぎやかになります。

CIMGp6218.jpg

元気な男の子、酉年生まれなので大きく羽ばたいてほしいです。

CIMGp6200.jpg

ばあちゃんに抱っこされ、大きなあくびが・・・。

CIMGp6208.jpg

じいちゃん、ばあちゃんからのお祝いに鯉のぼりをプレゼント。

CIMGp6211.jpg

鬼退治に行く桃太郎 お供のサル。

CIMGp6213.jpg

イヌ。

CIMGp6215.jpg

キジ 健やかに育ってほしいです。

CIMGp6189.jpg

パンダの「パン子」にチューしています。チューが好きなのかな?。

CIMGp6221.jpg

写真を撮るとポーズをします。2歳を過ぎ、日々べんこになっています。

CIMGp6222.jpg

お兄ちゃんになったので、弟と仲良く遊んでね!。
じいちゃんはうれしさも2倍になり、元気も2倍いただいています。
[ 2017/04/16 13:55 ] 家庭 | TB(0) | CM(1)

桜の開花は明日?1輪咲いていました&可愛い孫

桜の開花は明日?1輪咲いていました&可愛い孫

今日はよい天気で気温も上がり、暖かい日です。

きのうは各企業や自治体で入社式や辞令交付式が行われました。

明日は小中学校で入学式が行われ、ピカピカの一年生を見かけることでしょう。

今日の午前中、いつもの桜を見に行きました。

CIMGp5880.jpg

つぼみがふくらみ今にも咲きそうな感じです。

木の上を見ると1輪の花が咲いています。

デジカメでクローズアップしましたが、よく撮れませんでした。

CIMGp5881.jpg

明日には開花すると思います。明日から20℃を超える日が続くので、
開花してから満開までが早く、日曜日頃が見ごろでしょう。

CIMGp5875.jpg

5,6年前にいただいた胡蝶蘭、植え替えして花が咲きました。

CIMGp5876.jpg

シクラメンの花も咲きました。花を見ていると癒されますね。

ここからは可愛い孫のコーナーです。

CIMGp5785.jpg

先週の土曜日にちょこっと遊びにきました。
見つめる先にはウルトラマン目覚時計があります。

CIMGp5800.jpg

散髪して男前に?なりました。誰に似たのかとても几帳面です。

CIMGp5801.jpg

保育園で覚えたのでしょう?両目であかんべーをします。
男前?が台無しですよ!。
日々成長する可愛い孫から元気をいただいています。
[ 2017/04/04 13:02 ] 家庭 | TB(0) | CM(1)

我が家のお雛さまは32歳~みんなが狙っている?~

我が家のお雛さまは32歳~みんなが狙っている?~

今日はよい天気で、4月上旬並みの暖かい日になりました。
今夜も気温が高いですが、明後日は一転して寒くなります。
寒暖の差や朝晩の気温差があるので体調に気を付けてください。

今回は我が家のお雛さまです。
今年で32歳のお雛さま、年を重ねお雛さまも少しくたびれてきた感じです。

CIMGm8909.jpg

7段飾りは場所をとります。

CIMGm8917.jpg

内裏雛。「お内裏様」・「お雛様」と呼ぶのは間違いです。

CIMGm8919.jpg

三人官女 五人囃子 随身(通称は右大臣と左大臣)。
写っていませんが、随身の下に仕丁(通称は三人上戸)がいます。

CIMGm8911.jpg

市松人形。

CIMGm8913.jpg

こちらも市松人形、髪がすこし傷んできました。

CIMGm8915.jpg

日ごとにお菓子が増えていて、私も含めみんながお菓子を狙っています。

お嫁にいけないと困るので、3月3日を過ぎたらすぐに片付けます。
片付けたあと、お菓子の争奪戦が待っています。
[ 2017/02/16 18:44 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

エアコン直りました&橋本たかし総決起大会~超満員で熱気ムンムン~

エアコン直りました&橋本たかし総決起大会
~超満員で熱気ムンムン~


今朝はうっすらと雪化粧していましたが、すぐに融けてしまいました。

きのう、定休日を利用してエアコンの入れ替えをしました。

新しいエアコンは静かで、隅々まで暖かいです。

昨夜は親戚の橋本たかし候補 総決起大会に行ってきました。

タントのキャパは704人、満席で立ち見のかたや中に入れないかたもいて
1,000人を超えるかたが参加していました。

橋本たかし候補の兄貴としてともに戦った西東京市浜中市議が駆けつけました。
とんぼ返りで今日のブログから画像を一部お借りしました。

超満員

開始10分前、立錐の余地もない席もすべて埋まり、立ち見のかたも多く。

本人登場

TOKIOの宙船が流れる中、橋本たかし候補登場!。

高塚後援会長

初めに高塚後援会長(選対本部長)あいさつ。
27日の討論会はYoutubeにアップされているのでぜひ見てほしいと。

又村JA根上組合長

又村JA根上組合長 激励のあいさつ。

浜中西東京市議

浜中のりたけ西東京市議会議員の激励。以下、本人のブログから

地元の西東京市長選挙期間中ですが、15時間だけ休憩を頂き、石川県能美市に親友である橋本たかし君の応援に行ってまいりました!!

橋本君は私が選挙に初挑戦をするときに、地盤、看板、カバンの何もないときから、寝食を共にし、支えてくれた恩人です。

その橋本たかし君が市議会議員を2期務め、この度、能美市長選挙に立候補をしました。2月5日の投開票日です。

先行するライバル候補を激しく追い上げる激戦で、最後の最後まで、どちらが勝つかはわかりません。

橋本君は誠実な人柄で、政策通でもあり、決断力があります。

能美市にお知り合いの方がいましたら、是非ともよろしくお願いします!!

先ほど、羽田空港に着きましたので、これから、地元に戻り次第、丸山浩一当選のために、西東京市長選挙をフル回転で頑張ります!

西東京市議会議員 浜中のりかた


超満員

満席で立ち見のかたも多く、中に入れなかったかたも。
辰口岩内の女性のかた、30歳の若いかたや善田県議の激励など市民目線の
橋本たかし候補に熱い激励がありました。

熱気ムンムン

総決起大会にふさわしく、皆さん総立ちです。

        熱く政策を訴えています

橋本たかし候補、熱く政策を語りました。
この政策を実現するために何としても当選させてくださいと。

頑張ろう三唱!

最後に勝利を目指し、がんばろう三唱!。

        お見送り

一人ひとりお見送り。残り3日間、知り合いがいましたらどうぞお声かけしてください。
[ 2017/02/02 13:20 ] 家庭 | TB(0) | CM(1)
7月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇サマーセール開催中!
  
日頃欲しかった品がお買い得価格でご奉仕。
   
〇ホヤ・ニコン遠近両用フェア開催中

お手頃価格からプレミアム価格まで。 

中近両用やデスクワーク用(近々両用)も。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

ロレックスも高価買取いたします。


〇7月の誕生石はルビーとカーネリアンです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:30
定休日:水曜日
1926年(大正15年)創業
今年で92年を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -