FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

コーヒーブレイクにモカがよいですよ!

コーヒーブレイクにモカがよいですよ!

お店のコーヒーブレイクは大体3時ごろです。今も飲みながら文章を入力しています。いつも写真のモカを自分で入れて飲みます。一杯分のドリップ式ですので沸騰したお湯があれば簡単に、すぐに飲めます。200袋で3,990円とお得ですので皆さんもお取り寄せして召し上がったらいかがですか。お客様にもすぐに出せて重宝しています。朝はドリップの機械でたくさんたてて2杯程度飲んで「今日も頑張ろう!」と気合を入れます。1日に4,5杯は飲みますね。

20061219151439.jpg
 一杯19円で美味しいですよ

今日初売りのチラシが完成しました。早いとお思いでしょうが25日までに折込センターに持っていかなければ間に合いません。このように日々先々の企画を進めています。現在はブライダルコーナーを一新するためや春のパールフェアに向けて日々ない頭を振り絞っています。
当店の福箱のご予約も25日までとなっています。全品、新商品が入ります。今流行のピンクゴールドや流行中のホワイトゴールドの商品がいっぱい入荷しています。ただ今、ご予約承り中ですので良かったらご注文なさってください。
巷ではノロウイルスが流行していてその恐ろしさをテレビで放映していました。冬になると風邪やインフルエンザが流行しますが、ノロウイルスにも気をつけなければなりません。カキ貝好きなのですがしばらく食べないでおこうと。
[ 2006/12/19 15:27 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)

5大宝石 日本がつくった真珠のお話パート2

5大宝石 日本がつくった真珠のお話パート2

昨日は真珠の種類についてお話しましたが、今日は真珠の良し悪しとお手入れ方法についてのお話です。
1,大きさ 直径の大きさでmmであらわします。 
2,形 真円により近いかどうか判断。
3,色 国により人によって好みの違いもあります。一般にピンク、ブルーホワイト、シルバー、イエローなど。
4,キズ 表面のなめらかさ。 
5,光沢 オリエントと呼ばれる真珠特有の輝きがどのくらい出ているか。
6,巻の具合 真珠層の厚みのこと。目で見た感じで薄巻きか厚巻きかを判断します。
大きさは一般的ネックレスで7mmアップが好まれていて0.5mmアップごとにお値段が高くなります。
基本的に「ラウンド(真円)」、「セミラウンド(やや丸)」、「バロック(変形)」に分けられます。
またその他に、丸を一方から押しつぶしたような形の「ボタン」、しずくの形の「ドロップ」といったような分け方をすることもあります。 
 真珠の色は真珠の種類によって違ってきますが、大きく分けてピンク、ホワイト、クリーム、ゴールド、ブルー、シルバー、ブラック、グリーン系に大別されます。あこや本真珠については、一般的にはピンクが良いとされていますが好みによって変わってきます。 真珠の色は様々で一概にどの色が良品質であるとは言い切れません。
真珠の肌はヒビやキズの少ないものが良質です。しかし真珠はほぼ自然に近い状態で養殖される海産物ですので多少のキズはつきものです。 
照りとは真珠の「輝き、光沢」のことです。真珠層のでき方による、真珠の輝き方や表面のなめらかさのことです。照りが良い真珠は、真珠にうつりこむものがシャープに見え、真珠を覗き込むと自分の顔が映っているのがはっきりと見えます。逆に照りの良くない真珠は真珠にうつりこむものがぼやけて見え、くもったように見えます。真珠層の巻きが厚いほどこの照りが良くなります。真珠はドブ貝を加工して作った丸い核を貝の中に埋め込み、その周りを貝自身が作り出す分泌物で覆うように巻いていくことによって出来ていきます。 
つまり巻きはその覆われた分泌物(真珠層)の厚さのことを言います。巻きが良いというのは、真珠層が厚いということです。真珠層が厚いものほど良質で強い輝きを発する力を持っています。すべてにわたって良い物を「花珠真珠」と呼んでいます。

pearl_teri.jpeg
 左にいくほど良い真珠です

お手入れ方法
真珠は「酸」に弱い性質ですのでご注意ください。真珠はご利用後、必ずやわらかい布で汗や化粧品などの油分を拭き取ってください。そのまましまわれると、光沢がなくなってしまいます。化粧品や香水なども付着しないよう、化粧が済んでから真珠をつけるようにしてください。やわらかい布を2枚準備して、1枚を40度くらいのお湯でぬらしてよくしぼり、やさしく油分を拭き取り、その後すぐにもう1枚の乾いた布で水分を拭き取ってください。真珠は60度以下の熱なら大丈夫です。あとは柔らかい宝石ですので他の宝石といっしょにしないで下さい。

20061219104025.jpg

[ 2006/12/19 10:37 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -