FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

「肉食動物と草食動物の目 」の違い

「肉食動物と草食動物の目」の違い  

今日は久しぶりの雨であの「あさがお」に水やりをしなくてすみました。今月の水道代多く使っていて、明細を見てビックリです。
中学2年生で習うようですが、「肉食動物と草食動物の目」の違いについて述べたいと思います。 
植物だけを食べてエネルギーを得る動物のことを「草食動物」といいます。牛や馬、ヤギ、サイなどがそうです。ウサギやモルモットなどの小動物、葉っぱを食べる昆虫も草食動物です。ゾウやキリンも草だけを食べて、あんなに大きな体に育つのです。
これに対して、「肉食動物」という種類もいます。植物繊維を消化して栄養素にすることができない動物は、肉など動物性の食物でエネルギーを得るしかありません。猫やライオン、トラなどが代表的な肉食動物です。クモやカマキリなどの昆虫にもたくさん仲間がいます。さらに、草も肉も食べる「雑食動物」(鶏、犬など。人間も雑食ですね)。動物は、大きくはこの3種類に分類されます。
肉食動物の目は正面に2つ並んでついています。これは、両方の目で見ることにより狙った獲物との距離を正確に測ることができるからです。
草食動物は、目が左右に離れてついています。このため広い範囲を一度に見わたすことができ、遠くにいる敵を早く発見できます。
また、キリンは下のほうを見るために、目がでっぱっています。
馬は草を食べながら、遠くが見えるように、上のほうに目がついています。

     animal1.jpeg      0014yagi02.jpeg
     私ではありません

「目」と言うのは不思議ですね。昔やアフリカでは近視の方が少なく、日本では近くのものをよく見るのか近視が増えてきています。外遊びをしないとか、情報化社会なのかは分かりませんが。ちなみにヨーロッパの方は遠視が多いそうです。環境や生活習慣、人種によって目の視力が違うのも面白いものですね。
ちなみに一番視力が良い動物は何でしょう? それは鳥類です。鳥類の中でもタカが一番視力が良いそうです。
[ 2007/08/22 13:43 ] メガネ | TB(-) | CM(-)

「明るさ・暗さと目の順応」のお話

「明るさ・暗さと目の順応」のお話 
 
私達の「目」は周りに合わせて適応する機能を持っています。夜寝る時は電気を消すと暗くて何も見えませんが時間がたつと少しぼんやりと見えてきます。その逆に暗い所から明るい所に出るとすごくまぶしく感じますが、しばらくすると慣れてきます。 
こんな経験はみなさんも何度もあることでしょう。このように暗さに目が慣れる順応を「暗順応(あんじゅんのう)」、まぶしさに目が慣れる順応を「明順応(めいじゅんのう)」と言います。人間の目の中で、周りの環境に合わせて光を感じる度合いを瞳孔で調整しているのです。 
角膜、水晶体、硝子体を通過した光は、網膜にある視細胞で化学反応を経て電気信号に変換されます。視細胞には、明暗のみに反応する約1億2000万個の桿体(かんたい)細胞と、色彩を識別する約600万個の錐体(すいたい)細胞があり、光量が多い環境では主として錐体細胞が機能します。 光量が少ない環境では桿体のみが働き、夜間などに色の識別が困難になり明暗のみが見えるのは、反応する桿体の特性です。

暗順応 暗いところでは桿体が中心になって働きます。この桿体は、黄斑部から離れるにしたがって、網膜のまわりに多くなり、視角の20~30°にあたる部分に最も多くあります。また、視力にはあまり関与しません。桿体細胞には,ロドプシンとよばれる物質がふくまれ,光があたるとビタミンAに変わります。暗いところではこれと逆のことが起こります。そのため,ビタミンAが不足すると,暗いところで見えなくなる夜盲症(とり目)になるのです。   
明順応 明るいところでは錐体が中心になって働きます。この錐体は,網膜の中心部に多く,視力にすぐれています。明順応は暗順応にくらべてはるかに短時間ですみます。暗順応は30分~1時間かかるのに対して,明順応は40秒~1分です。

日常生活の中でこの暗順応、明順応を人間の目が連続して行わなければならない場所があります。それはトンネルです、トンネルに入ると急に暗くなり、トンネルを抜けると急に明るくなります。トンネルはそういう事をちゃんと計算していてトンネルの出入り口付近の方が中央付近と比べて照明の数が多く、明るくなっているいるのです。トンネルを通った時に調べてみて下さい。
 
tunnel.jpeg

[ 2007/08/22 12:02 ] メガネ | TB(-) | CM(-)
令和2年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇予防メガネ(度なし)フレーム価格で

薄型160SP(撥水・UVコート)付き。


〇キャッシュレスで5%還元!
PayPayペイペイも5%還元!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇5月の誕生石はエメラルドです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -