FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

あなたの体型年齢は何才ですか?

あなたの体型年齢は何才ですか?

10年に1度やってくる女性の「スパイラルポイント」皆さんは知っていますか。
気持ちは若いつもりでも、フトした瞬間に「私も老けたなあ」なんて思うことがあります。たとえば、昔の写真を見たとき、晴天の下で鏡を見たとき、3日後に筋肉痛がきたり、油モノを食べた後すぐに胸が焼ける……人それぞれあると思います。そのなかでも、体型の崩れに関してはいちばん敏感に反応するのではないでしょうか?

下着メーカー ワコールの人間科学研究所が、約40年かけて女性の体を計測して研究を重ねた結果、女性は加齢による体型の変化がハッキリ見える時期、その名も「スパイラルポイント」というものがあることがわかったそうです。しかも女性の体は加齢によって体型の変化が現れる一定のルールがあり、その周期は約10年に1度やってきます。まさか、加齢によって体に顕著なシグナルが点滅しているなんて!?ちなみにそれぞれの年代では、以下のような体の変化が現れてきます。
10代
生理を迎える10代前半から、女性ホルモンが大量に分泌されると皮下脂肪を体内に溜め込むことになります。全身に丸みを帯び、胸やお尻の肉付きがよくなったりと、サイズが一気にボリュームアップします。この急な成長が落ち着いて、大人の女性としてのバランスのとれた体へ変化し始める時期が、16~18才までの10代のスパイラルポイントです。
20代
10代後半から20代前半で、女性の体は全体的に少しずつサイズダウンします。思春期のぽっちゃりした体つきから、大人っぽいほっそりしたプロポーションへ。成人後、体のサイズがもっとも小さくなるのが、24才から26才までの20代のスパイラルポイントです。
30代
そして、これまでにない大きな変化を実感するのが、37~39才にかけての30代のスパイラルポイント。基礎代謝の低下や女性ホルモンの減少をきっかけに脂肪が増えていきます。そのため、ウエストのくびれがなくなり、上半身のサイズが大きくなるなど、体のラインが目に見えて変化していきます。出産を経験すると、この時期は3年ほど後の40~43才に訪れます。……ということは、出産している女性のほうがプロポーションを保てる時期が長い!?
各年代で急激な体型の変化(スパイラルポイント)を迎えると、次のステージに向けてなだらかに体型が変化していきます。

残念ながら、このスパイラルポイントは誰にもとめることができないそうです。しかし、もちろん運動や食生活の管理をすることで、体型の崩れを食い止めることはできます!! また、それだけでなく年齢に合った下着の選ぶのも大事。今はいろいろな機能を兼ね揃えた下着があるので、試着をして自分に合った下着を選べば、美しいボディラインを保てそう。よく「見た目より若く見える」と言われる人がいますが、規則正しい生活をしていたり、下着を上手に選んだりして人目につかないところでこっそり努力しているのかもしれませんね。 

  あなたの体型年齢は何才ですか
[ 2008/05/06 19:46 ] その他 | TB(-) | CM(-)

「大型連休」も今日で終わります

「大型連休」も今日で終わります

きのうの雨もあがって、今日は爽やかな五月晴れです。皆さんは、どのように連休を過ごされましたか。私の地方も田植えされた田んぼが多く、かえるの鳴き声が夜に聞こえるようになりました。

連休中はゆっくりと接客できて、そしてブログも上位になり、あの「あさがお」も発芽して、休まず仕事に精を出した「大型連休」でした。連休中はメガネのお客様が多くご来店いただき、特に遠近両用メガネをご注文される方が多くいました。セール中という事もありますが、本当にありがとうございました。

この場所に移転したのが、1997年(平成9年)。9月26日に開店し、以来10年半以上経過しました。おかげさまで、今日までお客様に育てられ、ご愛顧をたまわりました事をお礼申し上げます。そろそろ、傷んできた所や改装しなければならない所が出てきています。時代の変化が激しい時代ですので、時代に合わせた売り場や商品構成をみなおし、店舗改装をする時期に来ているように思います。そんな思いを描きながら、次の世代にバトンタッチできるよう今後もがんばりたいと思います。
陳列や内装・照明にこだわったので、10年以上経過しましたがまだ、古くはない感じですが、そんな思いを持ちながら日々、仕事をしています。

     入り口左よりの店内     メガネコーナー(奥の方)


     時計コーナー     ブライダル・パールコーナー


明日は定休日です。午前中は長い連休で注文もたまっています。午後からゆっくりと休みたいと思います。山にドライブに行ってこようかなあと思っています。「スプリングセール」は今日で終わりますが、引き続きセール価格を継続しますので、ご来店お待ちしています。
[ 2008/05/06 13:02 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)
令和2年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇予防メガネ(度なし)フレーム価格で

薄型160SP(撥水・UVコート)付き。


〇キャッシュレスで5%還元!
PayPayペイペイも5%還元!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇5月の誕生石はエメラルドです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31