FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

私と同じ名前「岡林 信康」さん

私と同じ名前「岡林 信康」さん

私と同じ名前のフォーク歌手がいます。初めて知ったのは、私が大学生の時です。同じ名前は少ないので、「岡林 信康」さんの当時のLPレコードを買いました。今はいずこに行ったのかわかりませんが、初めて聞くそのレコードの衝撃的な内容にカルチャーショックを受けました。

「岡林 信康」さん、若い方はご存知ないと思います。今の50歳代や団塊の世代の方なら知っていると思います。簡単に経歴を説明すると、1946年に滋賀県近江八幡で生まれる。フォークの神様の愛称で知られ、実家がキリスト教会で同志社大学神学科に入学しています。69年に"反戦フォークの旗手"として彗星の如く現れ、肉体労働者や部落問題などを扱ったトピカル・ソングで大いに注目を集める。そして伝説的なステージや蒸発事件などによって、その存在はいっそう神格化されていった。70年代には傾倒するボブ・ディランにならって、サウンドをロック化。デビュー前の"はっぴいえんど"がバックを務めたことは有名です。

その後は台頭してきたニュー・ミュージックにソッポを向き、カントリー・ロックと演歌を混ぜ合わせたような音楽性で独自の道を歩んだ。現在も、田舎に居を構えながら、地方に根差した活動を展開しています。
代表的な作品(その当時)は、有名な『山谷ブルース』、『友よ』『手紙』『チューリップのアップリケ』『くそくらえ節』『がいこつの歌』などが有名です。いくつかの放送禁止歌があり、私も代表的な楽曲はすべて歌う事ができます。案外、同じ名前だとどんな人かという気持ちになります。「徳川 信康」家康の嫡男ですが長男で、悲運な生涯をおくった武将です。信は織田信長の信を与えられて信康と名乗りました。みなさんも同じ名前に興味があるはずです。「岡林 信康」さんの中で、一番好きな曲の歌詞を載せておきます。

チューリップのアップリケ 岡林信康 作詞/作曲

うちがなんぼはよ おきても お父ちゃんはもう くつトントンたたいてはる
あんまりうちのこと かもてくれはらへん うちのお母ちゃん どこへ行ってしもたのん
うちの服を はよう持って来てんか まえは学校へ そっと会いに来てくれたのに
もうおじいちゃんが 死んださかいに だれもお母ちゃん 怒らはらへんで
はよう持って来てんか スカートがほしいさかいに *)チューリップのアップリケ
ついたスカート持って来て お父ちゃんも時々 こうてくれはるけど
うちやっぱり お母ちゃんにこうてほしい うちやっぱり お母ちゃんにこうてほしい

うちのお父ちゃん 暗いうちからおそうまで 毎日くつを トントンたたいてはる
あんな一生懸命 働いてはるのに なんでうちの家 いつも金がないんやろ
みんな貧乏が みんな貧乏が悪いんや そやでお母ちゃん 家を出ていかはった
おじいちゃんに お金のことで いつも大きな声で 怒られはったもん
みんな貧乏のせいや お母ちゃん ちっとも悪うない *)繰り返し


チューリップのアップリケ こんな曲です。なんとなく、涙の出る曲です

苗字は違います。名前がいっしょなのです。紛らわしくてごめんなさい。
[ 2008/05/24 19:34 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)

当店でお買上げのメガネにつく「ケア用品」

当店でお買上げのメガネにつく「ケア用品」

当店では、金額に関係なく、取扱い説明書とメガネクリニックセットをもれなくお付けしています。
メガネケースやメガネ拭きは当然ですが、ケヤ用のクリニックセットはあると便利です。内容はプラクリーンミニ(油汚れが簡単におちます)・トラベルレンズペーパー・ドライバー(+)(-)・メガネ拭きが箱に入っています。

メガネを入れておく、メガネケースも30種類以上ありますのでお好きなケースを選ぶ事ができます。メガネ拭きは当店で、この商品が一番レンズを拭くのに良いと思っている、「カネボウ クラウゼン」をお付けしています。裏表はありませんので、「はあー」と息をかけて、軽く拭いてください。力を入れなくて滑るように拭けます。大切なメガネですので、丁寧に取り扱ってください。メガネ拭きは、汚れてきましたら、新しいものを無料でお渡ししますので、ご遠慮なくご来店下さい。

写真のメガネはIPメッキ・チタンの国産品でホヤの遠近両用レンズを入れました。当店では、遠近両用レンズ(遠近・中近・近近)は「ニコン・エシロール」「ホヤ」「シード」「セイコー」を取り扱っています。用途やご予算で、最適なレンズをアドバイスします。

     メガネケースと説明書     メガネクリニックセットの中身
[ 2008/05/24 14:08 ] メガネ | TB(-) | CM(-)

我が家に、住み着いている「小鳥」

我が家に、住み着いている「小鳥」

最近、我が家に住み着いている「小鳥」がいます。ツガイでしょうか2匹います。朝になると、日の出前の薄暗い時から鳴きます。時間を見ると、午前4時前、小鳥の種類は知りませんが、地面と小走りに走っていく小鳥です。私が近づいても逃げることはありませんが、さらに近づくと逃げてしまいます。

小鳥の鳴き声で、目が覚めるのは心地よいものですが、日の長くなっているこの時期は睡眠不足になります。小走りに地面を這うように移動する小鳥、私は種類はわかりませんが、運転をしていても結構見かけます。ひきそうになっても、飛ばずに小走りでよけていきます。かわいい感じの小鳥で、動物好きな私としては、いつまでも住み着いていてほしいと思っています。

命ある生き物を大切にしてあげるのが、人間の役割です。虐待や矢の刺さったカモが以前、報道されていましたが、弱いものをいじめるのと同じだと思います。人間は植物や動物の命をいただいて毎日、3回食べて生きています。「いただきます」と感謝の心を忘れずに、感謝と謙虚さが必要ですね。

     車の上にのっている「小鳥」     塀の上の「小鳥」
[ 2008/05/24 10:45 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31