FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

ガソリン170円台 「倹約列島」影響深刻

ガソリン170円台 「倹約列島」影響深刻

各地のガソリンスタンドが6月から大幅な値上がりで近くのスタンドも175円となっています。
今日の新聞各紙で、ガソリン高騰と後部座席のシートベルト着用義務化が大きくのっています。シートベルトの義務化は安全のためには必要と思いますので、賛成です。問題はガソリン価格の高騰です。これだけ高くなってくると燃料費の節約の影響が各地で、でてきています。讀賣新聞の3面に大きく「倹約列島」ファミレス遠のく客足、航空自衛隊 離着訓練減らすのサブタイトルで記事が載っています。郊外型のファミレスやショッピングセンター内のゲームセンターの客足や採算が悪化しています。このところのガソリン高が影響しているようです。その反面、トヨタの「プリウス」、ハイブリッド車が好調です。
航空自衛隊では燃料節約のために、速度を落としたり、訓練回数を減らしたりしています。原油価格が今後も上昇すると、経済活動にも支障が出てきます。

なぜ、ここまで高くなったのでしょうか。
足元で起こっている原油高は、中国やインドなど新興国による旺盛な需要増と、米国の低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)の焦げ付きに端を発した金融不安です。なかでも株式や債券などの現物から逃げ出した投機資金が、原油や金・穀物などの商品市場に流れ込み価格をつりあげているのです。政府が先月27日に閣議決定した「エネルギー白書」でも、現在、高騰を続けている原油価格の3分の1以上が投機資金などによるもので、需給以外の要因と言っています。
米投資銀行ゴールドマン・サックスは先月、「原油価格は6~24カ月以内に150~200ドルになる」との見通しを発表しました。米国の原油先物相場は5月22日に一時、1バレル=135.09ドルの史上最高値をつけた後、130ドルを割る水準へと下げており、先行きは不透明な部分もあります。しかし、原油が1バレル=1ドル上がるとガソリンには1リットル当たり0.7円の上昇圧力となるため、第一生命経済研究所の永浜利広・主席エコノミストは「200ドルまで高騰すれば、ガソリン価格は220円程度まで上昇する」と警鐘を鳴らしています。

     今日の讀賣新聞     店頭価格のしくみ
 

[ 2008/06/02 18:45 ] 社会 | TB(-) | CM(-)

「LANVIN(ランバン)」マリッジリング

「LANVIN(ランバン)」マリッジリング

先日、ご注文いただいた「LANVIN(ランバン)」マリッジリングが入荷しました。ラトーデザインで「ランバン」の特徴が良く出ているデザインです。専用のケースとショッピングバックがついています。
もちろんプラチナ900を使用していて、末永くご使用できます。7月にご結婚予定のお客様です、幸せな結婚生活を二人できずいて下さい。おめでとうございます。

今回ご紹介する「ランバン」マリッジリングはジャンヌランバンと親交の深かった著名な室内装飾家、アルマン・アルベール・ラトー。ランバン本社の室内に施されている造形的な装飾は彼のデザインによる物です。その躍動感あふれる柄はランバンコレクションに貴重な素材として提供されました。

ブルーのサファイヤが模様のところに入っているデザインです。(画像ではわかりづらいですが)ヨーロッパでは結婚する時にブルーの物を身につけると幸せになるという「ラビアンブルー」そんな思いを込めた「LANVIN(ランバン)」マリッジリングはいかがでしょうか。男性は24サイズで特注となりました。ランバンは6から22サイズまでが在庫品でそれ以外は特注品になります。「ラトー」デザインが一番人気です。

最近の原油価格の高騰は尋常な状態でありません。ガソリンが175円前後になっていて、先月と比べるとすごい値上がりです。このままだと、200円を超えるような感じです。原油価格の上昇は経済活動に影響しています。テレビで台湾のマグロ船(日本への輸出が多い)が原油の高騰で休漁いている船が多く、日本でも影響が出ています。いずれ、マグロ価格の値上がりにつながります。いま、食料品や鉱物資源・レアメタル・貴金属が高騰していて、値上げラッシュです。投機マネーが穀物や原油などに大量に入ってきて、実態では1バレル、70から80ドルが適正ですがそれをはるかに超えた水準で取引されています。今後、どうなるのでしょうね、困ったものです。

     ランバン ラトーデザイン     専用ケースとギャランティー

[ 2008/06/02 14:40 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)

「カザール(CAZAL)」メガネフレーム その弐

「カザール(CAZAL)」メガネフレーム その弐

きのうに引き続き、「カザール(CAZAL)」メガネフレームをご紹介します。お値段は高いですが、そのフォルムに人気があります。国産にはないデザインが、新鮮に見える商品です。

     男性用フレーム     男性用フレーム

     女性用フレーム     女性用フレーム


話は変わりますが、先月末に地元の百貨店「大和」が、独占禁止法違反の疑い(優越的地位の乱用)で公正取引委員会から立ち入り検査を受けました。独禁法に違反する行為として、納入業者に(1)大和の指定する商品を購入させた(2)大和の業務に従事させるために従業員を派遣させた(3)本来必要のない金銭を提供させたことが理由です。船場吉兆などの事例といい、企業の法令順守(コンプライアンス)は当然の責務です。法令順守もそうですが、モラル重要です。最近の事例は内部告発で発覚する例が多いですが、企業経営している方は胆に命じて活動を行なって下さい。表面に出てくるのは氷山の一角で、親企業と下請け、サービス残業などかなりあると思います。関係している法律がたくさんあるので、法令順守(コンプライアンス)は経営するトップとして、当然守らなければならないことです。
[ 2008/06/02 11:03 ] メガネ | TB(-) | CM(-)
令和2年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇予防メガネ(度なし)フレーム価格で

薄型160SP(撥水・UVコート)付き。


〇キャッシュレスで5%還元!
PayPayペイペイも5%還元!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇5月の誕生石はエメラルドです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -