FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

コンタクトレンズのトラブル

コンタクトレンズのトラブル

仕事をしていて、結構コンタクトレンズをなさっている方が、メガネをお求めにご来店なさいます。
仕事や学校ではコンタクトレンズ、家にいる時や休日はメガネという方が増えてきています。そんな中で、コンタクトレンズの間違った使用やケアの不十分が原因で、目のトラブルが増えてきています。あるお客様で、「角膜にキズがついてしばらくコンタクトができないの」と言う方も増えてきています。ソフトコンタクトレンズをきちんと消毒していなかったり、1日使い捨てのコンタクトレンズを2、3日使ったりなど、とにかく消毒を面倒くさがらないようにしてください。

コンタクトレンズは便利です。メガネを掛けている時の不便さから解消されるのが、メリットです。しかし、便利なコンタクトレンズもデメリットがあります。デメリットの多くは間違った使い方にあります。

最近、「アカントアメーバ角膜炎 」が原因の目のトラブルが増えているそうです。「アカントアメーバ」は本来なら土の中に生息する原生動物ですが、水道水の中にもいます。コンタクトレンズを水道水で洗ったり、保存したりすることで感染します。レンズケース内は特にアメーバが増殖しやすいですから、1回使うごとに乾かす、しっかり洗うなど、普段のケアをキチンとしておけば、まず問題はないと思います。

コンタクトレンズを気軽に使用できる時代ですが、正しく使うことを心がけて下さい。仕事や学校から帰ったら、すぐにメガネに掛けかえる習慣を身につけると良いと思います。目を休める事にもつながるからです。コンタクトレンズとメガネを上手に使い分ける。正しく使うことが大切です。

間違った使い方と目のトラブル ボシュロムサイト
[ 2008/06/23 19:52 ] メガネ | TB(-) | CM(-)

「ファーストステップ・アイ」と雑記

「ファーストステップ・アイ」と雑記  

ニコン・エシロールから今月発売された、最初の手元対策専用「遠近両用レンズ」です。45歳から55歳のミドルエイジを対象にしたお手頃で高品質のレンズです。
なぜ、お手ごろな価格なのかと言うと、加入度(老眼の度数と思ってください)は1.50限定で「プレシオ・アイ(累進帯15ミリタイプ)」だからです。(遠用度数プラス1.50のレンズ)
素材は屈折率は1.50・1.60・1.67の3種類から選べます。
コーティングはHCC/ECC/SEE(1.50は対象外)から選べます。
ファーストステップ・アイは慣れやすい低加入設計でゆれ・ゆがみの少ないレンズで、フラットパワーライン設計で、遠くも近くも横方向まではっきり見えます。お値段は2枚一組14,700円からです。加入度が限定されていますので、初めての方用の遠近両用レンズです。弱い加入度数から慣れていただくと、その後強くなっても遠近両用眼鏡に慣れます。

話は変わりますが(最近多いようですが)、「ナベアツ人気で小学校教員が悲鳴」とテレビで朝のワイドショーで放映していました。3の倍数と3がつく数字の時だけアホになるのネタで、一躍ブレークしたお笑い芸人の“世界のナベアツ”。その番組では、その先生が「国語の授業で教科書を朗読させると、数字が出てくるたびに子供たちが“アホ”になる。最悪なのが算数の時間です」
小学校低学年では“倍数”の概念がないため、1から100までどの数字でも全部アホ。算数はまったく授業にならないというのです。
「単純な芸は子供がすぐ真似をする。ちょっと前は小島よしお。何か注意されても“そんなの関係ねえ!”と口ごたえする子供に辟易(へきえき)しましたが、ナベアツには完全にお手上げ。クラス全員がアホになって騒いでいる授業風景を想像してください。まるで悪夢ですよ」(前出の先生)
当の先生たちにとっては深刻な問題。同じ悩みを持つ小学校教員は多いという。小学生の子を持つ親も、こんな現状を知れば不安になると思いますが、お笑い芸人のブームは去るのが早いので、半年後には子供たちの“アホ”も収まっています。また、新たな芸人の言葉が流行ってまた、混乱したりして学校の先生はつらいですね。

     「ファーストステップ・アイ」レンズ     フラットパワーライン設計
[ 2008/06/23 12:56 ] メガネ | TB(-) | CM(-)

夏の装いに「ダイヤのピアス」

夏の装いに「ダイヤのピアス」

梅雨入りしてから、うっとうしい日が続きます。あの「あさがお」すごく、元気で生き生きしています。
今日は夏の耳元の装いにぴったりのかわいい、ピアスを数点ご紹介します。贈り物にはハートのケースに入れて、きれいにラッピングします。約200点ピアスが店頭の正面にコーナーがございます。

「白」でダイヤモンドはプレゼント用に最適の商品です。左上の商品はケースに入れた状態でK18WG、0.2カラットのピアスです。お値段は29,800円(税込)です。ハートやクロスのダイヤモンドピアスはご自身用でもプレゼント用にも最適の商品です。ただいま、「スプリングセール」中ですので、お値段は交渉して下さい。できるだけ勉強します。

  予告
7月11日(金曜日)12日(土曜日)13日(日曜日)の3日間「ジュエリー物語」として、夏の装いにぴったりの「ダイヤモンドジュエリー」を中心としたセールを開催します。開催の日が近づいてきましたらご紹介します。地金価格が高くなっていますが、特別価格のセールです。



     0.2カラットダイヤピアス     かわいい感じです

     ダブルハートがかわいい     ダイヤのクロスピアス
[ 2008/06/23 11:01 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)
令和2年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇予防メガネ(度なし)フレーム価格で

薄型160SP(撥水・UVコート)付き。


〇キャッシュレスで5%還元!
PayPayペイペイも5%還元!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇5月の誕生石はエメラルドです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -