FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

エアコンの設定温度で分かるメタボ度

エアコンの設定温度で分かるメタボ度

今年の夏は空梅雨だった事もあり、毎日暑い日が続いています。各ご家庭でもクーラー全開だと思います。
最近、ダイキン工業から、自分をメタボと思っている人と、自分をメタボと思ってない人とでグループ分けをして、どの温度が快適かなどを調査した結果が報告されました。
この調査での「メタボ」の基準は「自分で思うか思わないか」なので、一見曖昧に感じますが、自分でメタボと感じている人は、メタボ判断の第一関門ともいえる腹囲=出っ張ったお腹。が、普段からとても気になっている人。とも言えるので、メタボ健診で引っかかる「(本当の)メタボ」に近い。と考えて良さそうです。

それによると、「真夏の部屋の設定温度、メタボな人の最多は25℃(22%)、対する非メタボな人は28℃(29%) 」という結果が明らかになりました。詳しく見てみると、28℃に設定するのは非メタボ群が最も多く、27度以下になると、メタボ群が非メタボ群を上回っているのが分かります。
つまり「メタボな人は非メタボな人に比べ、"涼しく感じる"温度が低い傾向にある」ことが分かりました。

「メタボリック症候群」とは、メタボリズム(代謝)とシンドローム(症候群)を組み合わせたもので、人体の"代謝"が異常(低下など)になることで、様々な病気になりやすい状態のことを示します。このため、メタボリック症候群の予防や対策には"代謝"を上げることが重要となります。

自分のクーラー設定温度を見てみると、今まで気がつかなかった、自分のメタボ度が分かるかもしれません。また、基礎代謝を落とす行動としてメタボ・非メタボ共に、最も行っているのは、「体をあまり動かさない」でした。
今年の夏休みは「自宅でのんびり派が多い。」という調査結果もありましたが、冷房が効いた部屋でゴロゴロしすぎて、夏太りしないよう注意をして下さい。
 
人間は年齢が高くなるにつれて、「基礎代謝」が下がりやすくなります。「基礎代謝」を上げる、または維持するための有効な方法として、ジョギングなどの運動やバランスのとれた食事の摂取などで筋肉量を維持することは一般的に知られていますが、『人の体に"熱い""冷たい"の温度刺激を与えることでも自律神経を活性化し、"基礎代謝を高める"』ことはあまり知られていないようです。

そういえば私の場合もメタボの時は設定温度が低かったように思います。体は正直ですので、省エネにもなるエアコンの設定温度28℃でちょうど良い体づくりをしましょう。

[ 2008/08/18 17:26 ] その他 | TB(-) | CM(-)

同窓会(46会)2次会大いに盛り上がる

同窓会(46会)2次会大いに盛り上がる

7時ごろに同窓会もお開きになり、2次会に行こうということになりました。幹事さんはかなり前から2次会の場所を確保するように段取りをしていたのですが、お盆でどこもいっぱいで、とれませんでした。当日も懸命に場所を探していました。
何とか、無理を言って大浜の居酒屋をとりましたが、席があくまで、外で待っていました。その日は天気が悪く、雨の中30分ほど待って、空いた席から座っていきました。バラけた状態でいましたが1時間ほどで、全員が集まることができました。ぎゅうぎゅう詰めの状態です。

2次会になると、1次会よりもお酒が入っているので和気あいあいと話が弾みかなり打ち解けた感じです。自己紹介と近況報告を一人ひとり話をしてもらいました。必ず、余計なことを言うものがいて、そのつど、爆笑の中話が続きました。まじめに言う者、ふざけて言う者それが良いのです。

2次会は9割近くの参加者で、今までにない参加率です。子育ても終わったのが理由でしょう。若い時と違ってこの年代になると、女性の方も堂々として各ご家庭を仕切っているのが目に浮かびます。
最後に代表幹事の○見君の発声で校歌をみんなで歌ってお開きとなりました。

2次会の写真を撮りたかったのですが、容量いっぱいで撮れませんでした。残念です!。
さすがに10時を回ると、体力がなくみんなは三々五々再会を誓って帰りました。
本当に良い、同窓会となりました。同級生の皆さん、健康で次回も会いましょう。今回の幹事さんご苦労様です。準備に大変だったと思います。次回は私たちが幹事で、代表幹事をさせられるみたいですが、なるべく参加してもらうようにしていきたいと思います。4年後のことはいま、考えられませんが、皆さん健康の維持のために、スイミング・ウオーキング・ストレッチなどの運動やダイエットをしている同級生が多くいました。

4年後のロンドンオリンピックで今回参加できなかった同級生にも出席してもらって、和気あいあいと同窓会ができることを楽しみにしています。I hope to be able to meet again・・・。

[ 2008/08/18 11:14 ] その他 | TB(-) | CM(-)
令和2年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇予防メガネ(度なし)フレーム価格で

薄型160SP(撥水・UVコート)付き。


〇キャッシュレスで5%還元!
PayPayペイペイも5%還元!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇5月の誕生石はエメラルドです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -