FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

「五輪商戦 明暗はっきり」○と×

「五輪商戦 明暗はっきり」○と×

24日に閉幕した北京五輪、日本選手の活躍もあって、国内でも関心が高まりました。
五輪商戦 明暗がはっきりと出ていて、特に好調だったのが、デジタル家電でした。薄型テレビやDVDレコーダーがそれぞれ昨年夏比25%・14%の伸びです。外出先で競技を視聴できる「ワンセグ」対応の携帯電話も51%の伸びです。

スポーツ用品各社も五輪の恩恵を受け、英国スピード社の競泳用水着「レーザーレーサー」の国内販売権を持つゴールドウインは、今年度の水着関連の売上高が4倍の40億円を見込んでいます。
17競技で日本選手団にユニフォームやシューズなどを提供したミズノは、ソフトボールや陸上男子400メートルリレーのメダル効果で、今後の売り上げ増しを期待しています。

その一方、五輪観戦ツアーは当てが外れてツアー参加者が目標の7割、昨年夏よりも半減しています。四川大地震や冷凍餃子事件に加え、燃料高で航空運賃が値上がりしたことや、北京周辺のホテル料金の高騰がなどが影響しています。

ファミリーレストランも不振でした。ガソリン高に加えて、自宅観戦が増えた影響があるみたいです。その裏返しで、宅配ピザは売り上げを上げたようです。

選手の所属企業やスポンサー企業には、宣伝効果の恩恵を受けた企業もあります。女子レスリングの吉田選手、伊調選手ら5人がメダルを獲得した綜合警備保障は「力強さをアピールできた」と話していて、メダリストのCMも検討するということです。競泳の北島選手が所属する日本コカ・コーラは金メダルを記念した商品キャンペーンを2回行い、応募は通常の5倍以上の70万通にのぼっています。

予想外の反響に沸く企業もあります。チョコレート菓子「ブラックサンダー」(税抜き30円)は、体操男子個人総合で銀メダルを獲得した内村選手の好物として話題を集めました。製造するのは有楽製菓(東京都小平市)で通常の3倍の出荷ですが、注文に追いつかない状態です。

このように、五輪商戦は笑った業種、泣いた業種と明暗が分かれました。私のところは「うーん、どうでしょう?」という感じです。戦いすんで日が暮れて・・・。4年後のロンドンオリンピックでまた感動をお願いします。
[ 2008/08/26 13:26 ] 社会 | TB(-) | CM(-)

今月のこころに残った「詩」

今月のこころに残った「詩」

お盆過ぎから、急に涼しい天気となりました。秋の感じで、昨年と比べると早く涼しくなりました。
あの「あさがお」も元気で、毎日雨が降っているので水をまかなくてもすみ、助かっています。

きょうは今月の心に残った「詩」の紹介です。

「明日も一日」

家を離れて寮に入った娘から
毎日といっていいぐらいハガキが届く
中学時代 何をたずねても
「知らない」「わからない」としか
答えなかった娘の便りを 夕方になると
母は そわそわ 待っている
面と向かって言えないことでも
手紙なら言える 遠く離れていても
心の距離は近くなる
「お母さんは毎日忙しいと思うけど
無理はしないでね」という文字を
母は 目を潤まながら 読んでいる
切手の横に「郵便屋さんありがとう」
便りの結びにはいつも
「明日も一日感謝します」と書いてある
宛名は父でも中身は母宛 娘の便りに
父も 十分 満足している



本当に良い詩です。遠く離れて寮で暮らしているこの娘さんのように、感謝の気持ちをもつことは大切です。毎日配達される郵便屋さんにも感謝の言葉が、私もこうして今を生きている事に感謝をしなければならないと思いました。
[ 2008/08/26 13:02 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)
令和2年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇予防メガネ(度なし)フレーム価格で

薄型160SP(撥水・UVコート)付き。


〇キャッシュレスで5%還元!
PayPayペイペイも5%還元!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇5月の誕生石はエメラルドです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -