FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

明日は「中秋の名月、十五夜」です

明日は「中秋の名月、十五夜」です

秋を感じる季節となりました、明日は「中秋の名月、十五夜」です。毎年やってくる名月ですが、7月7日の七夕などとは違って毎年その日付は違っています。9月とは限りません、10月になる年だってあります。それはどうしてなのでしょう? それは旧暦の8月15日となる日を中秋の名月としているからです。ちなみに去年は9月25日、一昨年は10月6日です。

旧暦は月を基準にしているという話をどこかで聞かれたことがあるかもしれません。現在の太陽を基準にした太陽暦とは異なり、1ヶ月の日数は朔望月の日数になります。朔望月とは新月から次の新月までの日数のことで、29日12時間44分2秒878とされています。ですから、旧暦の1ヶ月は29日か30日になります。こんな旧暦を使った8月15日が中秋の名月です。今年の中秋の名月は明日、14日です。天文学的には、翌日の15日です。

中秋の名月の行事は、本来は丸い月に秋の収穫への感謝の気持ちを表す、収穫祭をかねていました。中国では、里芋ををお供えして、月餅を食べます。日本でも里芋をお供えすることが多く、中秋の名月を「芋名月」と呼びます。

ちなみに日本ではほぼ一月遅れの旧暦9月13日の月を「十三夜」あるいは「後の月(のちのつき)」と呼び、十五夜とならんで、お月見をする風習があります。こちらは、くりの季節なので「栗名月」とも呼んでいます。東の地平線からぽっかりと昇ってくる、まん丸のお月さまはとても大きく存在感があります。

皆さんの家の東や南に縁側がある場合には、そこにススキの穂、お団子、芋などをお供えしてみませんか。一家揃って風流なお月見を楽しんでみてはいかがでしょう。

       明日は「中秋の名月」     満月

[ 2008/09/13 17:27 ] その他 | TB(-) | CM(-)

新聞を見ていて見覚えのある顔が!

新聞を見ていて見覚えのある顔が!

昼食を食べてから、新聞を見ていると、地方版に見覚えある顔が出ていました。「広見君だ!」思わず、叫んでしまいました。さっそく、電話をすると「きのう、取材に来たので、記事として出る予定ではあるが、こんなに大きく載っているとは思わなかった」と話していました。

広見君は同じ町内でそして、同級生で友達です。「広見製麺所」の3代目です。地域で「広見のうどん」と言えば、知らない方がいないほど有名な製麺所です。製麺だけではなく、テナントとして小売業もしています。

先月の同窓会の代表幹事でもあり、4人の会として、定期的に集まっている小さい時からの親友でもあります。同じ自営業者としていろんな話をしています。
記事の内容は「JA根上」が共同で開発した米粉入りうどんです。付加価値を付けようと市場が拡大している「ギャバ」に注目。発芽玄米に多く含まれ、脳の血流改善やストレス軽減、中性脂肪低下、肝機能改善などに効果があるという内容です。

新商品づくりで、付加価値をつける取り組みは、すごいと思いました。私もよい刺激をいつも受けています。同級生がこうしてマスコミに取り上げられる事は、うれしいです。今年の1月に神経内科のドクターをしている新田君も新聞に大きく出ていました。金沢医療センターの神経内科に勤務しています。ものわすれ外来や認知症、パーキンソン病などが専門です。

私も6月11日の新聞に大きく紹介されていました。タイトルは「柱時計 親子3代の原点」前日の夕刊3面と11日の朝刊加賀版に載りました、以前ブログでもご紹介した事があります。同級生は良いもので、お互いに切磋琢磨できることがうれしいです。今日も午前中に同級生がお店に来られていろいろ話をしました。

     広見製麺所の広見君     神経内科の新田先生

                6月11日「私の記事」です


[ 2008/09/13 13:59 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)

今年の「メガネベストドレッサー賞」

今年の「メガネベストドレッサー賞」

毎年開催されているメガネの国際総合展(IOFT2008)が、今年は10月1日から3日にかけて東京ビックサイトで、約500社が出展して開催されます。業界関係者しか入場できませんが、世界中から最新のフレーム、サングラス、アイウェア関連アクセサリー、眼鏡機器等が展示、販売されるアジア最大級の展示会です。私も何回か行ったことがありますが、一日でまわれないほどの規模です。

その中で、毎年「メガネベストドレッサー賞」があり、今年の受賞者が決まりました。1日の初日の日に受賞者本人が出席の上表彰式が行なわれます。今年の受賞者は、

政界部門=渡辺 喜美さん(衆議院議員)経済部門=張 冨士夫さん(トヨタ自動車会長)
文化部門=堺屋 太一さん(作家)スポーツ部門=浅尾 美和さん(プロビーチバレー選手)
特別賞(今後メガネをかけてほしい人)=上野 樹里さん(女優)です。

     浅尾 美和さん     上野 樹里さん

来月はメガネ業界は新製品のラッシュです。11月ごろには新製品をご紹介できると思います。
ペイリンさんのメガネ、問い合わせや実際に見に来られる方もいて、販売しました。在庫はありますのであと、同じものが1本です。色違いもありますので「カワサキ・カズオ」コーナーで、どうぞご覧になって下さい。

[ 2008/09/13 12:11 ] メガネ | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -