FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

いまどきの「3K男子」とは

いまどきの「3K男子」とは

3Kといえば、昔は高身長・高学歴・高収入でしたが、いまどきの3Kは違うそうです。
2007年の夏くらいから「KY語」というのが流行り、2008年1月には『KY式日本語―ローマ字略語がなぜ流行るのか』が出版されましたが、この秋にも『渋谷語事典 2008』が発売され、まだまだKY語が話題になっています。

KY語とは若者、特にギャルの間でよく使われるアルファベットの略語で、典型的な例を3つ揃えて1つの言葉にしてしまうのも特徴の1つです。例えば、「3H」は変態・ハゲ・腹が出ている、「3M」はマジで・もう・無理、「3T」は定期・テスト・対策という意味なのですが、では「3K」は何だと思いますか?答えは、顔・金・車で、女性(ギャル)が彼氏に求める条件なんですね(仕事に対し危険・汚い・きつい、人に対しきもい・くさい・汚いと使われる事もある)。いまどきの3Kは顔・金・車の事を言います。

ViVi 10月号 の「3K男子急増中!!」という特集で取り上げられていたので、紹介したいと思います。以下引用文

「3K男子」とは、小ぎれい・こだわる・枯れ気味という3つの頭文字からViViが名づけたものです。「オシャレに気を使う、男友達と“お買い物”にいく、タバコ・酒・ギャンブルをやらない、あまり肉を食べない、声が小さい、やさしそうな外見、彼女がいなくても平気、自分だけの妙なこだわりがある」という特徴が挙げられていましたが、要するに、恋愛にガツガツしていなくて、女性のように小ぎれいでオシャレにもこだわる。そんな女子マインドを備えている男性が3K男子のようです。少し前から話題になっている「草食男子」や「乙男(オトメン)」のことですね。

さて。従来の3Kは高身長・高学歴・高収入、顔・金・車と彼氏に求める条件でしたが、3K男子の3Kは小ぎれい・こだわる・枯れ気味と、いまどきの男性の特徴であって、彼氏に求める条件ではないのですが、果たして、この3K男子はモテるのか、それともモテないのか。男性の皆様は、その点が気になりますよね?

ちょうど、ViViに「3K男子と付き合える?」というアンケートがあるのですが、「付き合いたい31%、付き合ってもいい39%、あまり付き合いたくない27%、まったく付き合いたくない3%」という結果になっています。この数字をどう読むかは人それぞれですが、7割が付き合ってもOKで、3割が積極的に付き合いたいのなら、3K男子を目指そうと思う男性がいるかもしれません。でも、ちょっと待ってください。ファッションでも恋愛でも、女性誌のトレンドは女子高生から徐々に広がっていきます。その女子高生のバイブル的雑誌SEVENTEEN 10月 の恋愛コーナーに「付き合うならS彼と乙男のどちら?」という質問があるのですね。簡単に説明すると、S彼とはいわゆるオレ様系で乙男とは3K男子のことなのですが、結果を見ると、なんと、90%がS彼を支持しているのです。モード・ストリート、エレガンス・カジュアル、カワイイ・カッコイイ、オレ様男(ワイルド系)・優男(王子系)。このように、対になっているものは、トレンドがシーソーのようにいったりきたりしているのですが、そのシーソーの先端に90%の支持が乗っかっているのです。近いうちに、女性誌の流れがワイルド系の男性に傾いても不思議ではありません。


いまどきの若い女性の3Kはそういう意味だったんですね。おじさんとしては勉強になりました。(笑)

ViVi 10月号に3K男子急増中!!特集

[ 2008/09/17 17:24 ] 社会 | TB(-) | CM(-)

AIG救済へ9兆円融資、連鎖食い止め

AIG救済へ9兆円融資、連鎖食い止め

きのうはリーマン・ブラザーズショックで、大きく株を下げ、円高になり緊急の対策を日米欧が連携して行なっていました。米連邦準備理事会(FRB)は16日、経営難に陥っている米保険最大手、アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)に対し、ニューヨーク連邦準備銀行が850億ドル(約9兆円)を上限に融資することを承認した、と発表しました。

ひとまず、負の連鎖が懸念されていましたが、食い止めた形です。 融資枠の設定は2年間。AIGの全資産を担保に融資し、米政府がAIGの79.9%の株式を取得。普通株と優先株の配当の支払いを拒否する権利を持つ内容です。 AIGは事実上、政府の管理下で再建を図ることになります。
FRBは声明で「AIGの破綻は金融市場の不安定さを増し、経済活動を弱める可能性が高い」と指摘し、AIG向けの融資は、米政府と納税者の利益を保護する条件を備えていると説明しました。

今日の日本の株式市場は一転して、株が値上がりしています。きのうの円高も円安に振れていて、何とか負の連鎖を食い止めた形です。今回の決定は一時的な感じがします。根本的な問題が解決されていない状況では、この先も同じ事がおこってくるように思います。虚像の経済だった米国、日本もそれに追随した改革という名の政策、低金利政策で利息を吸い上げ、格差社会をつくり上げただけのように思います。

ホリエモンや村上ファンドに象徴される問題でも、リーマン・ブラザーズなどが絡んでいました。
小泉改革の名の下に、日本は若者層で顕著になってきている、正規雇用と派遣や非正規雇用の格差問題。初めは専門的な派遣を認めていましたが、単純労働にもなし崩しに認めていって、今では派遣や日雇い、外国人労働が多くなっています。賃金格差も2倍となっていて、このままでは、結婚もできない、子供も持てないということになります。少子化対策上も未来や希望の持てる制度に戻すべきです。アメリカの経済問題は影響が大きいですが、ここはしっかりとこの問題に取り組んでほしいと思います。



[ 2008/09/17 11:56 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -