FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

味覚の秋にメタボ対策を・・・

味覚の秋にメタボ対策を・・・

秋本番です、秋になると夏の暑さで弱っていた胃腸が元気になる季節です。そんな季節にこそ、メタボ対策が必要です。メタボリックシンドロームは、内臓のまわりの脂肪の蓄積から始まるといわれています。そこから、脂肪細胞によって作られる生理活性物質の分泌異常がおこり、高血糖、高血中脂質、高血圧を招きやすくなり、3つの病態が軽度でも複合的に作用するため、将来的に心筋梗塞や狭心症、脳梗塞などの動脈硬化疾患を引き起こす危険性が高まるとされています。

また、自覚症状がないのが最大の特徴で、40代の2人に1人は予備軍といわれています。メタボリックシンドロームは、単なる中年太りではなく複合的なリスク症候群です。下半身にはつかないのに、お腹まわりにだけ脂肪がついている内臓脂肪型の肥満の人は、特に注意が必要です。

内臓脂肪とは、「三段腹」と呼ばれるような皮下脂肪ではなく、腹部の内臓まわりについた脂肪のことで、皮下脂肪と比べ、つきやすく落ちやすいいと言われています。男性のほうが女性よりも内臓脂肪がつきやすいのです。私もそうでした、そのためにダイエットと運動(ストレッチ体操)を継続しておこない、半年で結果となってあらわれました。今も元に戻らないように気をつけています。

内臓脂肪に解消に効果的なのが、有酸素運動と筋肉トレーニングを組み合わせた運動です。有酸素運動だけでも脂肪は燃焼しますが、筋肉を鍛えることで基礎代謝量が上がりカロリー消費量が増えて、脂肪が燃えやすい体になります。

手軽にできる有酸素運動はウオーキングです。これに無理のない筋トレを組み合わせると効果的です。味覚の秋を健康的に楽しむためにも、適度な運動を生活習慣のなかに取り入れたら良いと思います。

     メタボに注意     今日のあさがお(17日)

[ 2008/10/17 18:32 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)

「ドライ・アイ」にご注意を

「ドライ・アイ」にご注意を

パソコン作業に従事する方や高齢者に「ドライ・アイ」が増えています。
ドライ・アイ(角膜乾燥症(かくまくかんそうしょう))は、目の疾患の一つです。涙の量が少なくなったり、成分が変化する事により、眼球の表面が乾燥し、傷や障害が生じる病気です。
眼球の表面の粘膜(角膜上皮)は、いつも涙液で覆われています。涙には乾燥を防いだり、汚れを洗い落としたり、細菌の侵入を防いだりする作用があります。涙の量が少ない、蒸発しやすいなど涙液が不安定な状態になると、さまざまな不快な症状につながります。

ドライ・アイがパソコン作業者に多いのは?
モニターを見つめてる間、まばたきの回数が減って、涙が蒸発しやすくなるためです。コンタクトレンズ、エアコン、車の運転などもドライ・アイを起こしやすい条件です。男性よりも女性に多く、パソコンを長時間なさる職業の方に増えてきています。

高齢者の方もドライ・アイが増えてきている?
高齢者になると、機能低下により、涙の量が減ってきます。そのために、目が乾燥しやすくなるのです。

治療は、ドライ・アイが起きた原因によって異なります。最も一般的なのは、涙をためる効果のあるヒアルロン酸点眼薬や人工涙液による水分補給が効果的です。眼科医さんにかからず市販の目薬を使う方も多くいますが、市販薬の中には防腐剤や添加物が含まれているものもあり、使い過ぎると角膜上皮をさらに痛めるばあいもあります。

コンタクトレンズを使用する方もドライ・アイにご注意を。
コンタクトレンズを装着すると、涙液の蒸発が活発になり、角膜の表面が乾きやすくなります。角膜上皮の状態の悪い人は、メガネを一時的にかけて、傷を治してからコンタクトに戻すことも有効です。
乾燥しやすい季節には加湿器を使う。職場の空調が顔に直接当たらないように工夫する。テレビやパソコンの画面は視線が下向きになるように配置する。意識してまばたきをする。目を小さく開けるようにする。などの配慮で悪化を防ぐこともできます。やはり、専門医に見てもらうほうが良いと思います。

[ 2008/10/17 14:53 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -