FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

初めてのシニアレンズ選びのQ&A

初めてのシニアレンズ選びのQ&A

Q:老眼を感じたら、早めにメガネを作るべき?
A:老眼に気づいてから実際にメガネを買うまでの期間は約3~4年が最も多いようです。メガネをかけると眼も体も楽になり、スムーズな視線の動きが若さを取り戻してくれます。我慢しても何も得なとこはありません。老眼を意識したら早めのメガネを作ることをお勧めします。

Q:分厚い老眼鏡は、年寄りくさくてイヤですが?
A:個人差が大きいので老眼鏡すべてが分厚いレンズになるわけではありません。メガネの大きさやレンズの度数、レンズの屈折率なので、厚みにはずいぶん差があります。薄型レンズは少し高めです。メガネレンズはオープン価格ですので実際の価格はメガネ店で決めています。フルリム(枠あり)フレームでレンズの大きさを小さくするとよりいっそう薄くなります。(度数やフレームサイズなどで変わります)

Q:老眼は進むから、メガネの度数は強めにするしたほうがよいのでは?
A:老眼鏡の度数を強くすると、見るものまでの距離が近くなって窮屈な姿勢になったり、文字が必要以上に拡大されて、かえって疲れる場合があります。長時間快適に見るためには、姿勢や眼の状態に合わせた最適な度数を選ぶことが重要です。老眼の度数が進むことを考えて度数を強くしておくことはお勧めできません。

Q:既製品とカスタムメイドの違いは?
A:眼の状態は一人ひとり違いますので、どこまできめ細かく個人の眼の状態に合わせられるかで、違和感や快適さも違ってきます。既製品はその方の眼の状態に合わせられなく、フレームやレンズの材質もかなり落ちます。ちょっと見るのには便利ですが、きちんと合ったメガネをお勧めします。

Q:老眼鏡にはどんなタイプがありますか?
A:老眼鏡の種類は、手元の重要度が高い順に、単焦点、近近両用、中近両用、遠近両用のタイプに分かれます。まずは遠近両用タイプを持つこと基本にし、あとから自分のライフスタイルや用途に応じて最適なタイプを選んで使い分けるとよいと思います。

Q:老眼鏡はどのくらいの期間で買い換えするとよいの?
A:個人差がありますが、平均的には3~4年です。老眼のなりはじめの時期は調節力の低下速度が速く感じますが、55歳を過ぎる頃から進行速度も落ち着いてきます。眼の調節力は年齢とともに弱くなってきて、何年かごとに度数を強くしていくのがポイントです。

Q:若々しく見られるメガネレンズの選び方は?
A:老眼鏡をして老けて見えるのは、主に次のような要因があります。老眼鏡をかけたり外したりするしぐさ。老眼鏡を上から遠くをのぞくようなしぐさ。若々しいフレームを選び、遠くも近くも見える遠近両用レンズを使えば若々しく見えるでしょう。

皆さん、いかがでしたか。シニア年齢になっても若々しい遠近両用メガネがお勧めです。我慢をせずに快適な視生活をおくって下さい。

[ 2008/12/10 22:14 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)

今年最後の定休日・・・

今年最後の定休日・・・

今日は定休日です。毎週水曜日が定休日ですが、歳末なので今日が今年最後の休みです。
休みになるとゆっくりしていればよいのですが、じっとしていられない性格なのです。
買い物のついでにカレンダーを配ったり、配達したりと完全休養すれば良いのについつい仕事をしてしまいます。貧乏性なのかも知れません。

今日のニュースで1月から11月までの酒類別の累計、第3のビールが発泡酒を抜いたことを報道していました。消費者の節約志向が高まり、割安な「第3」がビールや発泡酒からシェアを奪う傾向が続いており、通年でもビールに次ぐ「第2」の座を獲得する見通しです。ちなみに私はお酒をやめました。宗教的なことではありません、ダイエットのためにです。

衣料品業界も「ユニクロ」のひとり勝ちとなっています。私も商売をしていると、節約志向が高まっていることや実態経済が悪化している生の話をよく聞くようになりました。先行き不透明ですが、ポジティブにがんばろうと思っています。

国の政策も重要ですが、マスコミの麻生総理へのバッシングはちょっと度を越えているように思います。いろいろ批判はあると思いますが、こうゆう時こそ与野党まとまって経済対策を実行してほしいと思います。
[ 2008/12/10 18:51 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -