FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

今年の漢字は「変」が選ばれる

今年の漢字は「変」が選ばれる 

今日12日に日本漢字能力検定協会が全国公募した「今年の漢字」が選ばれました。
その漢字は「変」です。清水寺貫主・森清範さんが大型の和紙に、巨大な筆を使って一気にしたためました。
なお2位は「金」、3位は「落」だった。2007年は「赤福」や「白い恋人」といった食品の偽装表示などがあったことを受けて「偽」。2006年は「命」、2005年は「愛」が選ばれています。

同協会によると、「変」の文字には日本の首相交代やオバマ次期米大統領の「チェンジ」(変革)など内外の政治の変化、株価暴落や円高ドル安などの経済の変、食の安全性に対する意識の変化、世界的規模の気象異変による地球温暖化問題の深刻化、スポーツ・科学分野での日本人の活躍に表れた時代の変化などの意味が込められ、政治・経済をはじめ、よくも悪くも変化の多かった一年を象徴していました。以下、清水寺貫主・森清範さんのインタビュー記事を読んで下さい。
以下引用文。

「タガがなくなってしもうたんですわ」。タガ? 「人間が偽りの心をむき出しにしてどうするんです。戦後、アメリカから民主主義がきた。それはよかった。でも、個のみを主張する個人主義の風潮がまん延してしもうてね。米国にはちゃんと信仰がある。神さんが見てはるんです。神さんと人間の契約なんですよ。そこに歯止めがある。日本は宗教心を消し去ろうとした。神さんも仏さんも見てない、そやから何をしてもいい、と」先の見えぬトンネルの中であえぐ国民にカネをばらまけばいいなど、およそ政治ではない。永田町がいかに能天気か。なら、誰を頼ればいいのか? エピソードを紹介してくれた。ある日、米国の元副大統領、モンデールさんが訪ねてきたとき。「清水の舞台から飛び降りるとは、グランドキャニオンから飛び降りるってことですね、とおっしゃったんです。誤解されてるんですな。あの言葉は観音さまに一切をおまかせする、観音さまと一緒に歩む気持ちになる、そうすれば見守ってくださる、心の安らぎが得られる、という意味でしてね」

 平安の昔から庶民の信仰を集めた観音さま、インテリだった紫式部も清少納言もお参りしている。どこかに安らぎがなければ、不条理なこの世を生き抜くのは難しい。ある意味で知恵である。「信仰心だけやない。日本には日本のやり方がある。そろそろそれを掘り起こし、生活に取り戻していく。必要ですよ。もともと勤勉でしょ。近江商人の三方よしの精神もそう。売り手よし、買い手よし、世間よし。それを忘れ、むちゃくちゃになった。偽物だらけ」

 もっと、もっと無駄を、とも繰り返した。ノーベル賞ラッシュの話題になったときである。「やっぱり、ほんまもんの力をつけるには余分なことやらんと。小僧も寺に入ったらすぐお経教えてもらえるかというと、そうでない。朝は掃除、ご飯炊き、そして後片付け、そんなのをずーっとやってきて、お前、そこへ座れ、それからお経です。子守やお使いもするなあ。それがプラスになるんですわ」。効率ばかり追い求めるな、としきりに戒めるのだった。

さて、大きく地球に目を転ずれば、戦火は絶えない。テロのニュースが続く。「ユネスコ(国連教育科学文化機関)憲章の前文、ご存じですか? こうあります。<戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない>。これ、まるでお経やないかと思いました。戦争は自然発火するんやない。誰かが火をつけるんです。平和も勝手に生まれない。不断の努力がいる。日本、してますか?」

ところで、今年の漢字、どんな字になると? 「あれはね、当日の朝、封筒にのり付けして渡されるんです。けいこする時間はありません。ぶっつけ本番。そうですなあ、2年連続で<偽>かなあ。いや、ひょっとすると」。そうつぶやき、指で字を書いた。それ「失」ですか? 「失言の失、信用を失うの失や。どうなるかわからんけど。練習しとかなあかんかな」。いつか書きたい字はありますか?
ああ、よう聞いてくれはった。<恕(じょ)>。書いてみたいですなあ。忠恕という言葉もありますが、心の底から思いやる、相手の気持ちになるという意味です。これ、人倫の基本だと孔子さんが言ってますよ。発心即到という言葉もあって、思いついたら、すでに到(いた)っている。できなくてもいい、そうしようと前向きの気持ちでいきましょうよ」

 
来年こそは「恕(ゆるす・思いやる)」という今年の漢字を書けるようになれば良いと思います。

今年の漢字「変」
[ 2008/12/12 15:50 ] 社会 | TB(-) | CM(-)

3億円の夢がかないますように!

3億円の夢がかないますように!

今日12日(金曜日)から16日(火曜日)まで「3億円の夢」あなたの夢がかないますように!、というタイトルの共同売り出しを開催しました。火曜日までの5日間です。

この場所に集団移転、新築してから今年で11年が経過しました。スーパーマーケット「マルエー」根上店前に私の店を含む店舗が並んでいます。1年に一回の共同売出しを行なっています。今回は年末ジャンボ宝くじをお買上げ5,000円毎に1枚進呈します。(お買上げ千円毎に補助券1枚進呈、5枚で宝くじ1枚と交換)

私の店一帯は「根上ショッピングタウン」とネーミングされていて、「根上商業開発協同組合」が主体で開発を行ないました。後ろ側に「サンメルシー21」のテナント・アパートがあります。ここは、「(有)根上商業開発」が経営しているテナントビルで、8店舗が入居しています。

共同での「3億円の夢」あなたの夢がかないますように!、夢が現実になれば良いと思います。
さあ、夢を求めてこの期間に当店の商品はいかがでしょう。もしかして夢が現実となり、大きく当たるかもしれません!。

     今回の共同チラシです     みずほ銀行金沢支店で購入しました

[ 2008/12/12 13:22 ] その他 | TB(-) | CM(-)

今年の「創作四字熟語」は・・・

今年の「創作四字熟語」は・・・

毎年この時期に発表している住友生命保険が主催している「創作四字熟語」。
きのう2008年版ベスト50作品を発表しました。その中で優秀作品10編が選ばれました。

優秀作品10編
好投夢繋(こうとうむけい)北京オリンピック。女子ソフトボールでは、上野由岐子投手の好投が金メダルへの夢に繋がった。
苦労長寿(くろうちょうじゅ)後期高齢者医療制度。長寿医療制度という愛称もむなしく何かと不評。
株式逃資(かぶしきとうし)世界の株安で、株式に投じた資金が目減りして逃げていく。
暗増景気(クラサマスケーキ)金融不安、円高、物価上昇・・・景気は一段と悪化。
窮々病院(きゅうきゅうびょういん)医師不足で困窮する救急病院。
猪突猛親(ちょとつもうしん)モンスターペアレントが学校で大暴れ。
兄弟減価(きょうだいげんか)リーマン・ブラザーズショックは大変なものでした。あちこちで、責任の押し付け合いが発生していそうです。
グ美人走(ぐびじんそう)グーでおなじみのエド・はるみさん。24時間TVでは女性で最長距離をランニングー!!
四面魚歌(しめんぎょか)ポニョの歌をよく聴いた。
四凛駆銅(よんりんくどう)四人の凛々しい走りで、見事にオリンピックにおける男子短距離初のメダル獲得。

今年の「創作四字熟語」の優秀作品はいかがでしたか。その時代を良くあらわしていて、感心します。ベスト50には、「漫親総理(満身創痍(そうい))」、「酒込乗車(駆け込み乗車)」、「汚米極怒(オー・マイ・ゴッド)」、「博手喝采(かっさい)(拍手喝采)」など目を引く創作四字熟語がありました。どれも上手で座布団5枚です。

 2008創作四字熟語
[ 2008/12/12 12:11 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -