FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

♪人生いろいろ、メガネもいろいろ♪

♪人生いろいろ、メガネもいろいろ♪

島倉千代子さんの歌のようですが、古い人間なのでご勘弁を(古~)。
クリスマスを控えての週末、今日の仕事の整理をしていてふと出てきた歌詞です。
今は個性の時代ですから、皆さん個性的なメガネを選ばれます。超個性的ではなく、ちょっと冒険する感じで普段も掛けられるメガネ。最近はそのように選ばれるお客様が多いです。

私がもしもメガネ買いに来たとするとやはり慎重に選ぶと思います。お値段も選ぶ基準ですが、メガネの型直しや掛け心地の調整。そのお店が十分にメガネや目について知識と技術があるのか。疑問に思っていることもしっかり教えてくれるのか。予算以上のメガネを買わされるのでは。下見に来たのに買わされるようで不安だ。

私は自分がお客様なら、そう考えます。お値段以上、それ以上、どこかのコマーシャルではないですが、お値段も重要ですが、上に挙げたことも重要です。メガネは完成品ではありません。適切に測定し、フレーム・レンズ選びも適切にアドバイス、仮フィッティング。そして加工して、最後にフィッティング(顔にメガネを適切に合わせる)作業と見え心地が一番重要です。

メガネはひとり一人に合わせて、お作りするオーダーメイド製品です。それを考えるとメガネは3本9,900円とか均一料金ではどうしても手抜きになり、ひとり一人十分な接客は出来ません。ましてや固定費、人件費などを考えるとお値段以上のメガネやサービスは難しいです。お値段イコールなのです。そうしないと経営できません。

そのようなこと思いながらメガネ選びの基準はお値段も大切ですが、しっかりと対応してくれる店を選ばれたほうが良いと思います。手前味噌ですが、私はひとり一人真剣勝負として対応しているつもりです。

     「プラス・ミックス」メガネ     「ビビット・ムーン」POPモデルフレーム

     「アイ・シード(I-SEED)」フレーム     超弾性樹脂は軽くて丈夫です
[ 2008/12/20 19:36 ] メガネ | TB(-) | CM(-)

あなたを太らせている14の習慣

あなたを太らせている14の習慣

今回は私も昨年1月からダイエットを始めて目標体重にすることに成功しました。
ピークから16キロ減で今は70.5キログラムです。身長は175センチメートルなので、BMI(ボディ・マス・インデックス)指数は23です。体重÷身長(m)÷身長(m)で指数が求められます。17.6以下やせすぎ・19.8以下 やせ気味・22理想体重・24.2以上過体重・ 26.4以上肥満です。

巷ではダイエット方法とか痩せる方法とかよく見かけますが、むしろ太る理由の方を見極めると、太らずに済むかもしれません。あなたを太らせる14の悪い癖をご紹介します。

1. テレビを見る
最近の調査によると、1日に2時間テレビを見る人と30分見る人では、前者の人のほうが体重増加傾向にあるようです。テレビを見ている間は、ほとんど動かなくてもよいことから血圧、新陳代謝などが低下し、1時間あたり2~30カロリーの消費が減ります。
2. 食べるのが早い
現代人の癖とも言えるようですが、脳が満腹のシグナルを伝達するのに15~20分はかかるので、早く食べると満腹感を感じる前に食べ過ぎてしまうのです。
3. ながらの間食
何かをしながらの間食のことですが、PCをしながら、テレビをしながら、運転をしながら、電話をしながら、料理をしながら、こう言ったスタイルの食べ方は肥満のチャンスを増大させます。
4. 頻繁なファーストフード
忙しすぎたりストレスでいっぱいだと、料理をする時間が持てないかもしれません。しかしながら、飽和脂肪が高く繊維質の低いファーストフードに頼ってしまうと、体重を増加させる原因になります。
5. 食事で感情コントロール
お腹が空いたからではなく、感情に従って食べてしまうことがあります。専門家によると75%の食べすぎはこの感情からくるものであるとの見積もりが出ています。
6. 忙しすぎて運動をする暇がない
びっしりつまったスケジュールを考えると、運動はしなければいけないリストの最後に来る人が大半のようです。
7. 太った友人を持つ
イギリスの雑誌によると、肥満は社会的に伝染する結果が出たそうです。12000人の32歳以上を調査した結果、太った友人、兄弟、パートナーなどを持つことによって、自分が肥満になる可能性は37~57%も上昇するそうです。
8. 睡眠不足
睡眠不足によってグレリン(食欲を刺激するホルモン)を増加させ、レプチン(満腹信号ホルモン)を減少させるのです。
9. カロリーと体脂肪に関する知識不足
食品のカロリー量や体脂肪について知識不足の人が多いようですが、不健康な食生活につながる恐れがあります。知らずに1日に必要な摂取カロリーを超えてしまえば、当然体重を維持をすることは難しくなります。
10. クレジットカード
プラスチックのカードがどう体重増加に関係するのかと思いきや、Visaの調査によると食事にクレジットカードを使う人は現金を使う人より30%も使う量が多いそうです。いわゆる食べる量が増えるということです。
11. 食事を抜く 
食事を抜くことで、余計な空腹を感じさせるということです。
12. 着心地の悪い衣服
ウィスコンシン大学の調査によると、カジュアルな服装で通勤すると運動量が増えたという調査結果が出たそうです。ビジネススーツに比べカジュアルな格好だと動きやすいため、いつもより歩いたり運動量が増えるそうです。
13. 体重計を拒否
ミネソタ大学の調査によると、ダイエットする人で毎日体重計に乗る人は2年で12ポンド(約5.4kg)痩せたのに対し、体重計に乗らない人は4ポンド(約1.8kg)しか体重が落ちなかったという結果が出たそうです。常に体重を意識することが大切なようです。
14. 退屈
イギリスの調査によると、ストレスよりも退屈が理由で食べる人が多いことが明らかになっています。退屈は肥満の敵のようです。時間を持てあますと、ついついお菓子などに手が伸びやすい…ということですね。

これらが太る原因だとすると、全てやめて、テレビを見ず、ゆっくり食べ、間食をやめ、ファーストフードに行かず、お腹が減ったときだけ食べ、運動をする時間を取り、太った友達に影響されず、睡眠はたっぷり取り、カロリーについて知り、クレジットカードを使わず、食事を飛ばさず、着心地のいい服を着て、体重計によく乗り、退屈しない生活をする…。こうすれば痩せられるということですね。かなりストレスがたまってしまい余計太るかもしれませんが。
[ 2008/12/20 17:37 ] その他 | TB(-) | CM(-)

コンピュータージュエリーリフォーム

コンピュータージュエリーリフォーム

この場所に移転・新築して以来、「ジュエリーリフォーム」を導入して、11年経過します。
パソコンを使った「コンピュータージュエリーリフォーム」です。
導入以来たくさんのお客様にご利用いただいています。
ダイヤモンド立爪リングを引っかかりのないデザインにリフォームするのが一番人気です。

低価格のリフォーム
セミオーダーによるリフォーム中では、コンピューターで無駄を省き、リーズナブルな価格を実現しています。お客様が、地金製品(金・プラチナ)をお持ちになればなるほど”お得度”が増す画期的なリフォームシステムです。コンピューターで1円単位まで正確に算出し、見積書を発行いたします。お渡し時に相場が変動しても追加料金は一切生じません。

豊富なデザインアイテム
コンピューターを使っていますので、8千種類の中からお好みのデザインを選び、瞬時にお見積もりすることも出来ます。2次元ですが、4方向の画像でイメージがわかりやすくなっています。リングをネックレスするのも良いですし、最新のデザインにリフォームするのも良いです。

安心システム
大切なお客様のジュエリーですので、デジタル比重計で重さを正確に軽量します。その上でデジタルカメラを使い、画像データを保存していますのでご安心いただけます。

ご不要の地金をたくさんお持ちいただくと、加工費がより安くなります。地金相場で加工費から差し引くので、たくさんあればあるほどお安くなります。金からプラチナへの等価交換も可能です。センターストーンだけをお持ちの方もリフォームデザイン商品はすべて完成品としてお売りしていますので、リフォーム素材をお持ちでない方でもお作りすることができます。

現在のジュエリーリフォームは第3世代に進化しています。セミオーダーでご満足いただけないお客様にはフルオーダーでのご提供もしています。お好みの写真や簡単なイメージをお持ちいただくと、こちらでデザインをおこしてご納得いただけるまで対応いたします。フルオーダーはセミオーダーよりも2倍の料金となります。

     エコロジー&エコノミー「ジュエリーリフォーム」     8000種類のデザインからお選びいただけます
[ 2008/12/20 11:22 ] 宝石リフォーム | TB(-) | CM(-)
令和元年9月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇祝令和元年! 
創業95周年「大創業祭」開催!

増税前セール 駆け込むなら今のうち。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。


〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったレンズを認定眼鏡士がアドバイス。
   

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20gも販売しています。


〇9月の誕生石はサファイヤです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:30
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で94年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -