FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。
-別アーカイブ  [ 2009-01- ] 

今日は父の7回忌

今日は父の7回忌

今日は私の父が亡くなった命日です。6年前の夕方に帰らぬ人になりました。
6年前の4時過ぎに父が危篤と言う連絡を受けて、急いで病院に行きました。着いてから5分後に息を引き取りました。

生前は厳しい父でした。私が跡継ぎで仕事をするようになってから厳しさが増したように思います。仕事をしていてまかされるようになると、一人前として認めてくれたことがうれしく、気を引き締めてがんばろうと思いました。

私の父は9人兄弟の長男です。長男としての自覚も人一倍強くて、叔父さん、叔母さんたちのことも大切にしていました。また、お世話をする機会に恵まれて、議員以外いろんなお世話をしてきたように思います。町の青年団長からはじまって、消防、PTA、社会教育、商工会、代議士の事務局長・・・といろんなお世話をしていました。

父はお世話も一生懸命にする性格で、横でその姿を見ていて大変だと思う気持ちと尊敬の気持ちを持ちました。父の最期の仕事は新しい場所での商業集積を実現することでした。その先頭に立ち、まわりからどうせ無理だろうと言われる中、夢を実現しました。私もアシストしましたが、本当にすごいと父の偉大さに敬服しました。

そんな父が、よく口にしていた事は、「1,000円のお客様も100万円のお客様も同じように接客しなさい。先客から順番に対応しなさい。」といわれていました。その言葉を基本に守ってきたつもりです。

これから7回忌の法要があります。父と23年間いっしょに仕事ができたことに感謝するとともに、心の中ではいつも父が見守ってくれていることで今後もがんばろう思います。
[ 2009/01/09 17:32 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)

カニカマ映画”出演”

カニカマ映画”出演”

昨年の新語・流行語大賞トップテンに選ばれた蟹工船(ブーム)。今年の夏に映画として公開予定です。
「蟹工船(かにこうせん)」(SABU監督)の小道具に七尾市にあるだれもが知っている”スギヨ”のカニかまぼこが小道具として採用されることになりました。

きょうの北陸中日新聞朝刊に記事として載っていました。

以下引用文です。
スギヨ(石川県七尾市)のカニかまぼこが、今夏公開予定の映画「蟹工船」(SABU監督)の小道具に採用されることになった。水揚げしたカニを缶詰に加工する不可欠なシーンを本物に代わり演出する。雄の脚肉をイメージした高品質品「大人のカニカマ」70kgを撮影に提供。映画のスタッフが各社のカニかまも含めて試したところ、「リアルでスクリーンに映える」と白羽の矢が立った。カニかまは同社が全国で初めて開発した主力商品だけに、担当者は「映画のヒット会わせて、”大人のカニカマ”のヒットも願ってます」と期待。


作者の没後75年にあたる昨年、新潮文庫『蟹工船・党生活者』が古典としては異例の40万部が上半期で増刷され例年の100倍の勢いで売れてブームをつくりました。1953年に続き2度目の映画化です。蟹工船(かにこうせん)は、1929年に発表された小林多喜二の小説です。いわゆるプロレタリア文学の代表作とされ、国際的評価も高く、いくつかの言語に翻訳されて出版されています。

この小説には特定の主人公がおらず、蟹工船にて酷使される貧しい労働者達が群像として描かれている点が特徴的です。カムチャツカの沖で蟹を獲り、それを缶詰にまで加工する蟹工船「博光丸」。それは、様々な出自の出稼ぎ労働者を安い賃金で酷使し、高価な蟹の缶詰を生産する海上の閉鎖空間から話が始まります。

いま、派遣や非正規労働のいわゆる派遣切りが社会問題化しています。その中での蟹工船ブームは格差社会を生み出した現代と重なるようで深刻な問題です。7日には参議院で「雇用と住居など国民生活の安定を確保する緊急決議」を、全会一致で採択しました。日本のよき伝統”お互いさま”の心でこの難局を乗り切っていってほしいと思います。

大人のカニカマ
[ 2009/01/09 11:08 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和2年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇予防メガネ(度なし)フレーム価格で

薄型160SP(撥水・UVコート)付き。


〇キャッシュレスで5%還元!
PayPayペイペイも5%還元!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇5月の誕生石はエメラルドです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31