FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

「鶴信根上会」新年会パート2

「鶴信根上会」新年会パート2

今回はいつも美味しくいただいている”八松苑”さんの新年会料理をご紹介します。
本日の献立を書いたお品書きがいつもテーブルの上にさりげなく置いてあります。

     先附の2品です     椀盛と造里

     合肴と焼物     強肴と酢物

     御飯 ちらし寿司     水物 パッションプリン

上から順に(左右と)
食前酒と先附 真鱈の南蛮漬け、鮟鱇の胆煮。
椀盛 丸餅合鴨椀 みぞれ仕立て、造里 日本海の幸 氷釜盛り
合肴 鯛かま荒炊き、焼物 銀鱈のポワレ二色ソース
強肴 牛ヒレステーキ和風ソース、酢物 万寿貝と蟹の絹田巻
御飯 ちらし寿司、留椀 味噌汁
水物 パッションプリン

以上、10品美味しくいただきました、ごちそうさまです。牛ヒレは2枚がちょうどハートのような感じになっていました。テーブルのほかを見ると私のだけハートです。もしかして、誰かがそうしたのかと妄想ワールドに一瞬突入しました。

皆さんの笑顔と笑い声、そして美味しい料理にお酒、しばし現実を忘れて楽しみました。鶴来信用金庫の川畑支店長とお世話をなさった職員の方に感謝します。そして、いつも美味しいお料理を出していただく八松苑さんに感謝します。ありがとうございました。

忘れていましたが、南会長の挨拶の中で、2月16日(月曜日)根上総合文化会館小ホールで午後3時から2時間講演会をご紹介していました。「ツキを呼ぶ魔法の言葉」五日市 剛さんの講演会です。”ありがとう”そして”感謝します”講演録が100万部突破の大ベストセラーになった方の講演会です。

[ 2009/01/21 16:03 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)

「鶴信根上会」新年会パート1

「鶴信根上会」新年会パート1

米国ではオバマ大統領が誕生しました。今朝のニュースで見ましたが、就任演説には感動しました。黒人初の大統領として、米国発の未曾有の経済危機を早く克服してほしいと思います。1年間にわたって繰り広げたタフな選挙を勝ち上がってきたオバマ大統領にエールをおくります。

今日は昨日の夜に八松苑さんでおこなわれた「鶴信根上会」新年会パート1をご紹介します。
いつもお世話になっている鶴来信用金庫根上支店さんの「鶴信根上会」会員数は110名を超えるとお聞きしています。新年会に参加された会員さんは85名です。来賓として、市長・副市長・県議会議員・商工会長・代議士秘書や鶴信の理事長以下役員の方が4名出席されていました。(敬称略)

旧根上町を拠点にする、事業所、小売、サービス業の方が中心です。私もいろんな方とお話や意見交換できる場なので、積極的にあいさつにまわりました。新年会の冒頭に、胡弓とクラシックギターのコラボレーションの演奏が4曲ありました。胡弓は哀愁を帯びた独特の音色です。胡弓とクラシックギターのコラボは案外合う感じで目を閉じて聞き入っていました。

その後、新年会の開宴となり、南会長のあいさつがありました。南会長はポジティブな方で、私も公私共にいつも元気をいただいています。いつも含蓄のある話に感心します。今の経済状況は一段と悪化していて挨拶の中で「仕事量は20%です」と言っていました。「こうゆう時期こそ明るく、しっかりと地に足をつけた取り組みをしていかないと」とも言っていました。私もうなずくことが多い挨拶でした。

鶴信の職員の方は気さくなで明るい方が多いのも特徴です。川畑支店長以下、男性職員が男性コンパニオン?で参加されていました。写真は前のお得意様係りの”中川さん”と今のお得意様係りの東?西?北?何か抜けている。思い出した南牌こと”南さん”です。お二人とも誠実で明るい性格です。およそ、金融機関の職員ではないような感じです。私はそのほうが良いと思っているので、今のままの感じでがんばって下さい。けっして上から目線で対応しないようにして下さい。中川さんは去年の写真を見比べるとやつれた感じがします。今が修行時と思います、がんばって下さい。南さんは大きな声で元気もよく、議員さんに向いているような感じです?。もしもその時がきたなら、私は事務局長しますよ。(冗談です)

     胡弓とクラシックギターのコラボです     鶴信根上会の南会長さんです

     中川・南さんと真ん中は「和楽」松山社長です     毎回同じポーズで、少しやつれ気味です

     いつもお世話になっています     支店長と八松苑社長(真ん中は村さん)

今回は「和楽」の松山社長がブログデビューです。私のリンクしている仲間です。次回はパート2で八松苑さんの料理のご紹介です。さかい専務さんに載せるよと了解をいただいています。成人のお子さんがいらっしゃるのになぜか28歳???です。

[ 2009/01/21 15:15 ] その他 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31