FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

メガネができるまで、加工編(溝ほりレンズ)

メガネができるまで、加工編(溝ほりレンズ)

今日は一日雪もようで、寒い日です。大相撲千秋楽、結びの大一番は白鵬が寄り切りで勝ち、優勝決定戦です。麻生総理も総理大臣杯を渡すために観戦しています。また、ブルガリア大統領も観戦しています。優勝決定戦は朝青龍が気迫の相撲で寄り切って勝ちました。満面の喜びを浮かべて奇跡の復活です。座布団が数多く宙を舞っています。やはり朝青龍がいないと盛り上がらないですね。

今回はメガネができるまで加工編で、溝ほりフレームのレンズ加工です。
トレーサーで型をとるのですが、溝ほりと枠なしフレームには添付の型板を使用します。トレーサーに型板をセットして、トレーススイッチを押すとセンサーの棒が出てきます。トレース開始です。

その後、加工編でもお伝えしたとおりですが、違いは形状にあります。フルリム(枠あり)フレームは山にヤゲンを立てますが、溝ほりフレームと枠なしフレームはフラット(平らに)にレンズを削ります。溝ほりフレームレンズはその後、溝ほり加工します。昔は溝ほり機を使って手動で溝をほりましたが、今は加工機が自動的にしてくれます。

溝ほりと枠なしフレームレンズには、鏡面(磨く)と非鏡面を選択することができます。低度数・中度数レンズでは鏡面加工を選択します。強度数では、お客様の選択で鏡面加工をするかしないか決めます。鏡面加工はレンズが光り輝ききれいに見えますが、強度数ではレンズの厚みが強調されるという欠点もございます。最近は小さめのフレームが多いので、鏡面加工を選択されても良いと思います。

その後、面取りを手摺り機でおこない、枠入れです。レンズ一周に溝が入っているのですが、フレームのフロント(前枠)上部は山状のもので固定されます。下部はテグス(ナイロン糸)で、はさむようにフレームに入れます。テグスは経年変化しますので1年に1度、交換して下さい。交換は当店ご購入のメガネは無料でその場で交換いたします。枠入れしたあとは微調整をおこない、度数チェックしたあとメガネケースに入れます。ご来店の時に顔に合わせるフィッティング作業や見え心地のチェックが残っています。

     型板をセットします。     トレーサーで型どり中

     仕上ったレンズと型板です。     フレームにレンズを入れて仕上がりです。

[ 2009/01/25 18:43 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)

”アンジェローザ(Angerosa)”マリッジリング

”アンジェローザ(Angerosa)”マリッジリング

昔、昔のお話・・・。神々の手によって、愛と美の女神ヴィーナスが誕生しました。
そのときに、美しさの象徴として薔薇も創造されました。
香りがなかった薔薇は、ヴィーナスの息子キューピットにくちづけされ、神秘の
香りを放つようになりました。
薔薇は美しさの証・・・  キューピットのくちづけは愛の証・・・
アンジェローザ(Angerosa)は、この二つの証を持ったジュエリー。
「幸せが永遠に続く」祈りを込めた マリッジリングです。

二人の愛が永遠でありますように祈りを込めて、リングの内側にピンクサファイヤを埋め込みました。リングの内側にお二人のメッセージをもちろん無料でお入れ致します。他のマリッジリングと違う点は、大部分のマリッジリングはアルファベットの大文字、小文字、数字しか入りませんが、アンジェローザ(Angerosa)はひらがな・カタカナ・漢字およびオリジナルマークが入ります。今までの型にはまった文字入れではなく、お二人で考えてみるのも楽しいです。

専用のケースとハート&キューピットを確認できるスコープが付いてきます。今回ご紹介のマリッジリングは内側がK18ピンクゴールド、外側がプラチナ900を使用しているコンビネーションリングです。長くご使用いただくマリッジリングはプラチナとのコンビやプラチナ製のリングを選ばれたほうが良いと思います。

今回お買い上げのお客様、末永くお幸せに人生を2人で築いていって下さい。おめでとうございます。そして、お買上げありがとうございます。

                ”アンジェローザ(Angerosa)”マリッジリング

     天使のピンク、2人の愛が永遠でありますように。     永遠の愛を誓う、マリッジリング


[ 2009/01/25 12:00 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31