fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

八松会新年会”舞妓と芸子”さん

八松会新年会”舞妓と芸子”さん

今日は一転して、雪模様の天気です。今も降り続いていて積もっています。2月に入って、春らしい天気が続いてこのまま春になるのかと思っていましたが、世の中そんなに甘くはないです。

きのうの晩に八松苑さんで業者の会、「八松会」の新年会がありました。私も出席したかったのですが、ちょうどパールフェア開催中で参加できませんでした。かわりに妻と娘が出席しました。

今年の新年会は京都から舞妓と芸子さんが来ました。京会席料理をいただき、舞妓と芸子さんの舞いや、妻が舞妓と芸子さんと一緒に遊びをしました。17歳の舞妓さんとの2ショット写真もありますが、ご紹介できないのが残念です。

プレゼントに舞妓はんお気に入りの”あぶら取り紙入りコンパクトをいただきました。舞を見せていただいた京都・祇園町”叶家”さんの商品です。袋のウラには「持っておくれやす 幸福がまいこみますえ」と書かれています。オヤジギャグとは違って、雪模様にもかかわらず暖かくなります。

本当は出席したかったのですが、仕事で仕方ないことと思います。朝のNHKの連続ドラマ”だんだん”と重なり、いつかは座敷でと思っています。京都は良い街です、京都弁を聞くと心が和やかになります。京都での大学生活を思い出しながら、このブログを書いています。

     舞妓と芸子さんの舞い     妻が遊びに参加しています

     プレゼントの”あぶら取り紙入りコンパクト     ふたを開けるとこうなっています

[ 2009/02/16 19:32 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)

我が家の雛人形と市松人形

我が家の雛人形と市松人形

2009パールフェアも本日限りとなりました。ご来店いただいたお客様には感謝を申し上げます。フォーマル用のアコヤ真珠2点セットが一番人気です。お悔やみ中心にご使用いただけるグレー真珠も人気です。セールは今日で終わりますが、フォーマル用のアコヤ真珠2点セットは常時展示しています。セール価格でご奉仕いたしますのでご入用の時はどうぞご来店下さい。

我が家では長女が生まれたときに、妻の実家から雛人形をいただきました。毎年この時期に並べて、二十数年が経ちました。7段飾りの豪華な雛人形です。下段の両脇に市松人形も飾っています。

雛人形を調べてみると、平安時代の宮中で自分の身代わりとして人形に厄をうつした「流しびな」と、当時「ひいな遊び」として愛されたお人形が結びついたのが雛人形のルーツです。時代と共に宮中から庶民へと雛人形を飾る風習が広まり、雛人形の形も変化し、現代では3月3日の桃の節句に降りかかる厄をはらい女の子の健康祈願をする行事として、雛人形を飾るようになりました。

我が家では2月4日の立春頃に並べます。片付けは、節句の3月3日が過ぎた日の、空気が乾いている天気の良い日にします。早くしまわないと婚期が遅れる言われているので、迷信ですがそうしています。雛人形の前には雛あられやお菓子をいっぱいお供えしてあります。3月3日が過ぎないと食べられません。家族みんなお菓子を狙っています。

 斜めで見づらいですが   市松人形、男の子です   市松人形、女の子です

市松人形の髪の毛がすこし伸びてきているように感じますが、気のせいでしょう。案外、寝静まった頃に動いていたりして?、そんなことはないと思いますが。

[ 2009/02/16 11:31 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)
令和6年3月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇スプリングセール開催!
新生活応援 還元セール(4月30日まで)のみ応援特典券両方とも使えます。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

3月の誕生石はアクアマリンとブラッドストーンです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント