FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

店内春色に模様替え

店内春色に模様替え

今日は店内飾りを”春色”に模様替えしました。3月と9月の前半に店内を模様替えします。3月は春・夏用に、9月は秋・冬用に店頭や陳列を模様替えします。6月ごろには、夏の小物などを置き替えます。12月には同じように冬の小物類を置き換えます。

ただ今、「2009 スプリングセール」開催中です。6日(金曜日)に折込チラシを入れます。今日は最終チェックもして、店内春色にチェンジしました。今年の冬は暖冬で、雪も少なくすごし易い冬でした。その一方、経済状況は冬のままです。

昨日の夜、NHKスペシャル「揺れる大国 プーチンのロシア プーチンのリスト ~強まる国家資本主義~」という番組を見て、今のロシアの現状を知りました。高騰を続けたオイルマネーの流入で、いちやく経済大国となったロシアですが、去年秋の金融危機以降、ロシア経済の繁栄を支えてきた外国資本が一気に去り、頼りは国家が貯めこんだ資金だけとなったのです。ソ連邦崩壊後、市場経済化の中で急成長してきた新興財閥は巨額の負債を抱え、国の支援を受ける代わりに国から送り込まれた監視役を受け入れざるを得ない状況に陥りました。プーチン首相は、国家が蓄えた巨額の資金を振り分ける企業を選別する「プーチンのリスト」の作成を指示。番組では1人の新興財閥がリスト入りをかけて奮闘する様子を追っていました。

米国でもすこし違いますが、おおむね同じようなことがおこっているように思います。国による銀行や企業に資本注入や融資を行なっています。実質国有化しているのと同じ感じがします。金融危機以前では新自由主義で経済をグローバル化、アメリカンスタンダード化を推し進めていました。日本もその波の影響を受けました。規制緩和、民営化が進み、格差が広がりました。

昨日のテレビを見て、新自由主義経済が破綻し、程度の差はありますが国による国家資本主義が広がっているのだと感じました。私が学生の時に専攻していたケインズ経済学は世界大恐慌の頃に出てきた経済理論です。その理論は米国のニューディール政策の基本となった経済学です。その一方マルクス経済学も日本に影響を与えていました。戦後の日本は2つの経済学をミックスした路線で高度経済成長をし、その後のバブルの崩壊で、新自由主義経済路線を推し進めてきました。今日はその続きで、「厳冬のモスクワ・超格差社会の実態」「膨張する教会」が放送されます。ロシア正教に、よりどころを見いだす現状を紹介します。いろいろと考えさせられる番組でした。

     春色にチェンジ!     ビビットなメガネにチェンジ!

[ 2009/03/02 19:54 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)

「カザール(CAZAL)」メガネフレーム

「カザール(CAZAL)」メガネフレーム

当店人気のフレームに「カザール(CAZAL)」メガネフレームがあります。カリ・ツァローニ(Cari Zalloni)氏が1975年、自らの名から編み出した造語「カザール(CAZAL)」をブランド名に冠したアイウェアブランドを立ち上げ、その年の独カールスルーエのオプティカ展においてデビューを果しました。その後「カザール(CAZAL)」は世界中に多くのファンを持っています。

その特徴は大胆でエレガント、華やぎある表情をもたらすメガネフレームです。独特のフォルムに最初はすこし抵抗感がありますが、一度なさるととりこになるフレームです。日本製にはない独特のデザインが自己主張するかのように華やいだ雰囲気をつくります。ドイツ製で作りもしっかりしています。つる(テンプル)に特徴があります。当店もコーナー展開しているアイウェアです。今回から順次オススメのメガネフレームをご紹介します。お値段は4万円台から5万円台と高いお値段ですが、華やかな自己主張したい方にオススメのメガネフレームです。

     「カザール(CAZAL)」4091 725     つる(テンプル)に特徴があります

   「カザール(CAZAL)」フレームカタログ

[ 2009/03/02 13:34 ] メガネ | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -