FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

誰が言ったか解らない表現・・・?

誰が言ったか解らない表現・・・?

昔の歌謡漫才で、♪誰が言ったか知らないがかしまし娘・・・♪随分古いです。当時は3人組の歌謡漫才が全盛でした。”フラワーショー””タイヘイトリオ””宮川左近ショー””横山ホットブラザーズ”私の子供時代、角座の歌謡漫才を今でも鮮明に覚えています。この名前を知っている方は懐かしい響きです。「あると思います」。

いま、西松建設の違法献金事件がマスコミを賑わしています。それに関連して、政府高官のオフレコ発言が波紋を呼んでいます。よく新聞やテレビでは政府首脳、政府高官、権威筋、消息筋など相手をぼかした表現で報道されています。

私もそうですが、政府高官の発言ではと言うと誰を指しているのか解りません。何気なく聞いていて聞き逃すこともありますが、今回の発言で政府高官とは誰なのか?、なぜオフレコ発言が報道されるのか?、それは真実なのか?。私は疑問に思いました。

調べて見るとぼかした表現は取材記者との懇談など、公式ではない発言などについて用いられる表現なのです。たとえば、「情報発信源を明確に明らかにしない(オフレコ)」という約束で記者が実力者・役職者から談話をもらうことがあり、重要と思った意見はこのような表現になるのです。以下実例をあげると、

政府首脳 内閣官房長官、内閣総理大臣(ほとんどは前者のみ)
政府筋 内閣官房副長官、内閣総理大臣秘書官
政府高官 「政府筋」の言い換え。各省庁の局長級以上を指すことも。
自民党首脳 自由民主党幹事長
与党首脳 公明党代表(首相を出していない与党の代表)
自民党幹部 自民党三役(幹事長、政調会長、総務会長)
××省首脳 所轄の国務大臣または事務次官、稀に局長級も
××省幹部 各省庁局長級
××省筋 各省庁局長級から、課長、課長補佐、係長クラスで事情に精通している実務者
野党首脳 野党の党代表
権威筋 その問題で決定権を持つ人
消息筋 その問題の決定権はないが、知識をもち解析ができる専門家


今回の政府高官とは政府筋と同じ言葉で、内閣官房副長官のことを指します。報道において内閣官房長官を政府首脳というのに対して、内閣官房副長官は政府高官と置き換えられることが通例であるのです。内閣官房副長官は内閣官房長官を補佐する特別職の国家公務員です。内閣法に規定された定員は2008年現在で3人です。うち2人は政治家(国会議員)から政務担当として、もう1人は主に事務次官経験者等退職済みキャリア官僚から、事務担当としてそれぞれ任命されます。事務担当の副長官は主に旧内務省系官庁(警察庁、旧自治省、旧厚生省)の事務次官経験者等から任命されるのが慣例となっています。

今回の政府高官のオフレコ発言はその信憑性に疑問が残りますが、なぜこのような発言をするのか疑問です。微妙な時期に空気が読めないのか、わざと発言したのかはやぶの中です。上に挙げた表現がテレビニュースや新聞に出てきたときは、おおよそその立場の方のオフレコ発言だと思って下さい。政治の世界は”一寸先は闇の中”と言われます。今の経済状況と同じく危機的で迷走しています。ほんと、ため息が出ます。「あのー、フー!」状態です。

[ 2009/03/07 21:50 ] 社会 | TB(-) | CM(-)

”キラキラ、春色、きれいな・・・”

”キラキラ、春色、きれいな・・・”

ただ今、「2009スプリングセール」開催中です。今回は当店人気の「カザール(CAZAL)」メガネフレームです。2日にご紹介したブランドフレームで、今日は新作と人気のフレームをご紹介します。

「カザール(CAZAL)」メガネフレームはカリ・ツァローニ(Cari Zalloni)氏が1975年、自らの名から編み出した造語「カザール(CAZAL)」をブランド名に冠したアイウェアブランドを立ち上げ、その年のドイツ、カールスルーエのオプティカ展においてデビューを果しました。その後「カザール(CAZAL)」は世界中に多くのファンを持っています。

その特徴は大胆でエレガント、華やぎある表情をもたらすメガネフレームです。今回のフレームは”キラキラな”つる(テンプル)が特徴のフレームと”春色の薄いピンク”のきれいなフレームです。前から見ると平凡な感じに見えますが、横のつる(テンプル)にはスワロフスキーを埋め込んでキラキラ輝きます。もう一つは春色の感じで、大きめのフレームです。こちらも智の部分からつる(テンプル)にかけてしっかり自己主張しています。

両方のカザールメガネフレームとも、華やかな自己主張したい方にオススメのメガネフレームです。お値段は50,400円(税込)で、メイド・イン・ドイツのフレームです。デザイン重視ですが、つくりもしっかりしています。R30の方にも十分掛けられるフレームですが、ターゲットはアラフォー以上方です。遠用や遠近両用レンズにすこしお色を入れるとより素敵なメガネになると思います。

     オレンジ色がきれいです     つる(テンプル)がキラキラ

     大きめのフレームです     春色のきれいなフレームです

[ 2009/03/07 13:27 ] メガネ | TB(-) | CM(-)
令和2年7月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇7月の誕生石はルビーです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -