FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。
-別アーカイブ  [ 2009-03- ] 

4月の誕生石「ダイヤモンド(金剛石)」

4月の誕生石「ダイヤモンド(金剛石)」

季節外れの寒さも和らぎ、今日は小春日和です。今月も明日一日となりました。
今日は4月の誕生石「ダイヤモンド(金剛石)」のご紹介です。
ダイヤモンドという名前は、ギリシア語の adamas (アダマス)に由来しています。征服されない、比べるものがないほど硬いの意味で、日本名は「金剛石」です。鉱物の中では最も硬く、宝石の硬さを表すモース高度で最高の「10」に位置し、サファイヤなどの「9」とは非常に大きな開きがあることからも、ダイヤモンドが群を抜いた硬さをもつことがわかります。

ダイヤモンドは「4C」で評価されます。
カラット:宝石の重さを測る単位で、1カラットは0,2グラムです。
カット:”ラウンドブリリアンカット”と呼ばれる58面体のカットが、ダイヤモンドの美しさを最大限発揮できます。「エクセレント(トリプルが最高)」「ベリーグッド」「グッド」などのランクがあります。
カラー:蒸留水のように無色透明が最高級品です。完全に無色透明なダイヤモンドは希少価値があり、黄色かブラウン色を帯びており、この色が増すほど品質は下がります。「D」カラーが一番良く、E・F・G・・・と続きます(Jクラスはわずかに黄色みを帯びています)。
クラリティ:透明度。不純物を含まず欠損などが少ないものほど透き通るような美しさを生みます。「FL IF」無傷、「VVS1」「VVS2」「VS1」「VS2」「S1」「S2」「I1」・・・続きます。

数ある宝石の中で国際基準がさだめられ、鑑定書が付くのはダイヤモンドだけです。採掘されるダイヤモンドで、宝石となるのは10%ほどで、ほかはすべて工業用となります。無色透明のものほど価値が高く、黄色や茶色など色のついたものは価値が落ちるとされますが、ブルーやピンク、グリーンなどは稀少であり、無色のものよりも高価で取引されています。最近は放射線処理により青や黒い色をつけた処理石も多いので気をつけましょう。

模造ダイヤモンドの見分け方(簡単な)
宝飾用のダイヤモンドの代用品(イミテーション)としては、ジルコニア(二酸化ジルコニウムの結晶)やガラスが用いられる。ダイヤモンドと模造ダイヤモンドの見分け方として、油性ペンで結晶の上に線を書くというものがあります。ダイヤモンドは親油性の物体であり、油脂を弾きませんが、ジルコニアなどの模造ダイヤモンドは油を弾く性質を持っています。油性フェルトペンの筆跡が残らなければ偽物だと見分けることができます。 その他の方法としてはラインテストがあり、 黒い線の上にダイヤモンドをテーブル面を下にして乗せると、下の黒い線は見えないが、キュービックジルコニアでは下の黒い線が透けて見えます。精巧な模造ダイヤモンドもあり、気をつけなければなりません。当店ではダイヤモンドテスターで測定しています(一つの方法)。

4月の誕生石でもあるダイヤモンド、石言葉は「永遠の絆・純潔」です。光を当てると眩いばかりに光ります。昔からダイヤモンドに目が眩み・・・。という言葉があります。無色・透明・硬くて傷に強いことでの永遠性をもった宝石です。最近は飛び出した立爪タイプを引っかかりの少ないデザインにリフォームされる方が増えています。当店でも宝石のリフォームの一番人気はダイヤモンドです。コンピューターを使ったシステムでアイテムも多く、瞬時に見積もりでき、不要の地金(金・プラチナ)があればあるほどお安く出来上がります。

     ラウンドブリリアンカット     ダイヤモンドは永遠です

[ 2009/03/30 19:17 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -