FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

五臓六腑にしみわたる~あると思います!

五臓六腑にしみわたる~あると思います!

これからの季節、冷えたビールを飲むと思わず「うーん、五臓六腑にしみわたる~」と口にしたことはありませんか?。たぶん、あると思います!。

この「五臓六腑」とは体のどの部分をいうのかご存知でしょうか?、ヤホー?ではなくヤフーで調べると。五臓六腑とは中国の解剖学で言われていた言葉で、漢方薬の処方では今でも使います。五臓とは、心臓、肝臓、肺臓、脾臓、腎臓、の五つを指します。六腑は臓器を表し、主に排泄物の通り道になっている臓器を指していいます。大腸、小腸、胆、胃、膀胱をさして五腑といいますが、これに三焦(サンショウ)を加え六腑といいます。

三焦とは?
物質的な器官ではなく、総合的な機能を持つ。部位(ゾーン)とその機能をいい、そのゾーンは上・中・下の3つからなります。“上焦”は、舌下から胃上口(噴門部)までのゾーンで、心と肺の輸送・配布作用。“中焦”は、胃上口から胃下口(幽門部・へそ)までをいい、脾胃の消化・吸収・輸送機能。“下焦”は、胃下口から二陰(陰部)までをいい、腎・膀胱の排泄作用。

五臓の異常時のサイン
肝――・怒りっぽくなる・筋が痙れんしやすい。・目の異常・精神の不安定
心――・汗をよくかく・舌の先端が赤い・過剰に喜ぶ・不眠
脾――・手足が黄色くなる・出血しやすい・食欲異常・よだれをよくたらす
肺――・世を憂い、悲しみやすい・色白になり、 皮膚病になりやすい・涙や咳が出る
腎――・老化現象全般・頻尿・集中力の低下・驚いたり恐れたりしやすい

五臓六腑のほかに、内臓を構成しているものに“奇恒の腑”があります。“奇恒の腑”には、脳、骨、髄、脈、胆(六腑の胆)、女子胞(子宮)があり、形は腑に類似し、役割が臓に類似していますが、どちらとも異なる働きで例外的な腑(奇恒の腑)といっています。

”五臓六腑”調べてみると、へえー!という感じで西洋医学とはまったく別の概念なのです。東洋医学は何千年の歴史があり、奥が深いということがわかりました。皆さんも五臓六腑を大切になさって下さい。余禄ですが男性は8の倍数、女性は7の倍数に、からだの変化があるので気をつけてほしい言われています。

五臓六腑にしみわたる~
[ 2009/05/04 18:34 ] その他 | TB(-) | CM(-)

サングラスでカッコよく変身!

サングラスでカッコよく変身!

連休楽しんでますか!。今日も曇り空ですが、暖かく絶好の行楽日です。
今の時期は紫外線が夏にかけて一番強い時期です。外出時にサングラスを掛けている方も多く見られます。目の日焼けや白内障予防のためにも、おしゃれで顔に合ったサングラスを掛けてほしいと思います。

サングラスの選び方 
流行の形は取り入れたいけれど、自分に似合うものはどのような形なの?。
四角い顔型の人は、サングラスをかけるとエラなどが強調されやすいので、やさしい印象を与えるオーバル(楕円)型のフレームなどがおすすめです。逆に、丸顔の人は、スクエア(角型)のフレームを選べば、顔の印象をシャープに見せることができるといいます。

大きいレンズは濃い色、小さいレンズは薄い色を選ぶ
どんな顔型の人でも、レンズの大きいものは濃い色を、小さいものは薄い色を選ぶのが鉄則。
眉毛が見える細いサングラスで目が見えないほど濃いレンズのものだと、下品な印象を与えてしまいます。また大ぶりのラウンドやスクエアタイプで、目がはっきり見えると、ちょっと違和感があります。2本を使い分けることが良いとおもいます。

紫外線に対する意識が高いアメリカやオーストラリアでは、遮光性の高い、色の濃いレンズのサングラスを町でもしている人が多いですが、日本だと街中では浮いてしまいます。運転やスポーツ、レジャーのときには、機能性を重視したサングラスを。街ではメガネ感覚でかけられるデザインのものを。この2本を使い分けるだけで、ぐっとおしゃれになります。

画像ではグッチ(GUCCI)とD&G(DOLCE & GABBANA)のサングラスです。D&Gは プロレス団体DRAGON GATEの略称ではありません。ドルチェ&ガッバーナ (DOLCE & GABBANA) のセカンドラインがD&Gです。当店では機能性を重視したサングラスやメガネ感覚でかけられるサングラスを展示しています。5,000円以下のサングラスは取り扱っていません。それは目のために良いレンズが入ったサングラスを掛けていただきたいためです。

     グッチ(GUCCI)     D&G
[ 2009/05/04 11:10 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -