FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

高速道路割引を考える

高速道路割引を考える

政府の景気対策の一環として始まった土日、祝日の高速道路、ETC搭載車で1,000円。全国各地の高速道路で大渋滞を引き起こしました。利用された方は歓迎なさったと思います。その反面、フェリーや鉄道関係は大きく利用者が減少しました。

今回の割引は、2年間の期間限定で、高速道路割引で減収になると予測されている5,000億円の原資は「埋蔵金」で賄います。1度値下げをしたのを2年たったら元に戻すことも難しいと思います。もし、継続するとなると、税金を投入することになります。道路公団は民営化され道路会社になり、その収入で約40兆円の債務を2050年までに返済されることになっています。今回の高速道路割引はその減収分を税金で補填することになります。

問題の一つは、ETC搭載車だけがこの恩恵を受けることです。ETC搭載のトラックは1,000円均一の恩恵を受けません。景気対策というならば、現金払いの人も1,000円にすべきです。土日、休日が仕事で平日休みの仕事のかたは恩恵も受けられないのです。もっと極論を言うと車を持たない方は恩恵すら受けられないのです。

問題の二つは、民営化された高速道路会社に限って政府が支援するということです。上記にあげた競合する、フェリーやJR各社はその影響をもろに受けています。不公平な事だと思います。こうした値下げは、民営化の精神に反しています。たとえば、新幹線の特急料金を値下げして、その減収分を税金で穴埋めするとすれば、だれも納得しないと思います。

各観光地には確かにその恩恵はありました。しかし、大渋滞でノロノロ運転では、CO2の排気ガスも大幅に増えています。今回の高速道路割引は疑問だらけです。今月から始まる予定のエコ家電、もう始まっているエコカー税の免除や割引。特定の業種になぜ偏っているのか。100年に一度の未曾有の経済危機と言うのであれば、全部の業種が恩恵を受ける対策でないと不公平感がでます。

私は広く恩恵を受ける経済対策は消費税を一時的に下げるか、凍結するほうが効果的ではないかと思います。たとえば、5%から3%にするとか、思い切って2年に限って消費税をなくすことが大きな経済対策になり、不公平感も少ないように思います。

今回のいろんな経済対策のつけはいずれ私たちに降りかかってきます。今日の新聞に載っていたJRとフェリー会社の利用者大幅減をみて、考えさせられました。皆さんは一連の経済対策をどう思います!。
[ 2009/05/08 23:20 ] 主張 | TB(-) | CM(-)

「有名人、理想の母ランキング」

「有名人、理想の母ランキング」

あさって10日(日曜日)は「母の日」です。TSUTAYA ONLINEが「有名人、理想の母ランキング」の投票を行ったところ1位は黒木瞳さんに輝きました。ベスト10をみると自慢が出来るお母さんでいてほしいと言う願望もあると思います。男性にとって母親は大切な人です。皆さんも、母親から生まれてきました。案外父親よりもその感情が強いのではないかと思います。

黒木の勝因は、エイジレスな美しさに加え、実生活でも1991年に結婚、1998年に長女を出産し、今もその家庭は安定。質のいい仕事を選びながらキャリアと子育ての充実。そして、妻、女性としても完ぺき。文句なしの理想の母のイメージだ。票を投じた一人、20代の男性は、「あんなきれいなお母さんだったら毎回授業参観に来て欲しい」などをはじめ、他人に自慢できる母という意見が多かった。

2位は意外にも安室奈美恵。お母さんというイメージがあまりピンこないかもしれないが、シングルマザーでありながら、子どもの学校の行事にもきちんと参加し、仕事もセーブするなど母親として、地に足のついた子育てをしているところが意外に多くの人に知られている。「内面も外見もすてき」とコメントする20代の女性をはじめ、女性としてあこがれを抱いている人が多い。

3位は松嶋菜々子。結婚してから家庭は安定し続け、表情もおだやかで幸せそうなお母さんだ。30代女性の「清楚かつ上品で着物が似合って良妻賢母そうなイメージ」のとおり、良妻賢母の完ぺきなイメージは誰もが異論のないところだろう。

そのほかにも5位に吉永小百合や6位に八千草薫が入るなど普遍的と言っていいような理想の母親像もランクインしており興味深い。情報提供 TSUTAYA online


 「有名人、理想の母ランキング」ベスト10

余談ですが、きのうのテレビ「ケンミンショー」で富山県が出ていました。かまぼこは昆布巻きが有名で富山では板つきのかまぼこは売ってなくて、豆腐も木綿ごし豆腐がないそうです。共働き全国一で、コロッケの消費量も多いと紹介していました。「だいてやる!」富山の方言で、石川県民はわかりますが、皆さんはどういう意味か判りますか?。答えは食事などの勘定を「払ってあげる」という意味です。たぶん、北陸以外の方は「だいてやる!」と言われるとびっくりすると思います。富山で男性からこういわれると、女性の方はドキッとするに違いありません。あると思います!。

[ 2009/05/08 17:03 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -