fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

高校の友人~金沢から、ありがとう~

高校の友人~金沢から、ありがとう~

先日友人から電話があり、「妻のメガネを作ってほしいので土曜日に行くよ」今日の昼からご夫婦でご来店いただきました。高校1年の時からの友人でもう37年経ちます。彼とは高校の合唱部で一緒でした。今でも合唱部の同級生3人と1つ先輩の1人で一年に一回は温泉でマージャンをしています。

合唱部は女子もいる混声合唱でテナー、ベース、ソプラノ、アルトの4つのパートにわかれていました。私はテナーで今日来た友人もテナーでした。私は電車で通っていて、彼は金沢です。帰りに時々八番ラーメンを食べに寄り道したものです。当時の合唱部はマラソンや腹筋もあり、かなりハードな部でした。当時歌った曲は今でも歌えます。

1時間ほどいて、奥様のメガネを作りました。もう少し話をしたかったのですが、ほかのお客様もいて充分できませんでした。私の年齢になると子供も大きくなり、親離れしています。友人も趣味は阪神タイガーズの野球観戦です。甲子園でのチケットはなかなか取れず、苦労しているみたいです。この間も名古屋ドームで中日VS阪神戦を見てきたそうです。

この年齢になると会社では定年まで8年です。男性は三分の二が過ぎようとしています。これからは妻と二人で行動することも多くなると思います。体に気をつけてスローライフで過ごせれば良いと思いますが、自営業ではそうすることは望むこともできません。高校の友人とは末永く元気で会えればよいと思います。リタイアした時にはゆっくりとたぶん昔の話に花が咲くことでしょう。遠い所いつもありがとう、また、再会した時にゆっくり話をしましょう。

     高校からの友人です     POPモデルの色違いを選ばれました


メガネはビビット・ムーンのセルフレームでおつくりしました。落ち着いた色で、つる(テンプル)に特徴のあるPOPデザインの色違いです。度数が強かったので超薄型レンズをお入れしました。コンタクト中心で家メガネですが、旬なフレームですのでよく似合っていました。ありがとうございます。
[ 2009/07/11 17:16 ] その他 | TB(-) | CM(-)

あの「あさがお」たくさんの花が咲きました

あの「あさがお」たくさんの花が咲きました

きのうの午前中まで激しい雨が降り、梅雨本番の天気です。午後から一転して良い天気となりました。今朝は爽やかな風が吹いています。あさ、あの「あさがお」を見るとたくさんの花が咲いていました。数えて見ると約20個あります。葉っぱの影に隠れて咲いているのもあり、今年一番の開花です。

あの「あさがお」は同じ色しか咲きませんが、これから毎日たくさんの花を咲かせると思います。毎日元気をいたただいているあの「あさがお」、時々愛犬「ベル」のことを思い出します。5年半前に18年の長寿を全うしました。人間で言うと100歳を超える長寿でした。

子犬の時に弟が近所からもらって来てから、私の父が世話をしていました。その父も天国にいってその後1年後に亡くなりました。魚肉ソーセージが好きな犬でグリコのグングンソーセージを毎日1本、チオビタ状態で食べていました。ベルのために買ってきたのではなく、子供のおやつに買ってきたのです。いつしかベル用になってしまい、魚肉ソーセージを見るとベルのことが思い出されます。

ベルの遊び場であった場所にあの「あさがお」が元気に育っています。なぜその場所かというと、ベルが亡くなったあと、プランターの土を遊び場に捨て、そこから自然とあさがおが育つようになってきたのです。父は毎年プランターであさがおを育てていました。

私には父のあさがおとベルの遊び場に咲くあさがおは特別のものです。今は天国で仲良く散歩をしていると思います。あさがおにあのがつくのはそのような思い出があるからです。おかしいかもしれませんが、私にとってあの「あさがお」は宝物なのです。

     たくさんの花が咲きました     見にくいですが花がいっぱい咲いています
[ 2009/07/11 10:51 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)
令和6年3月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇スプリングセール開催!
新生活応援 還元セール(4月30日まで)のみ応援特典券両方とも使えます。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

3月の誕生石はアクアマリンとブラッドストーンです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント