FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

住むにはもっとも危険な8つの地域

住むにはもっとも危険な8つの地域

ネットで”住むにはもっとも危険な8つの地域と言う記事が出ていました。地球上で危険な地域とされている理由は誰しもそう思うことですが、なぜか最後の楽園とも言われているモルディブまでが入っているのです。その理由と地域を8つご紹介します。画像と本文は引用しました。

1 極寒の地:ベルホヤンスク(ロシア)
9月から3月の間は一日5時間弱しか日照時間がなく(特に12月と1月はほとんど太陽が出ない)、冬は-40℃~-50℃まで気温が下がるという。

2 火の山:ムラピ火山(インドネシア)

火の山:ムラピ火山(インドネシア)

インドネシアのジョグジャカルタから近い世界遺産「ボロブトゥール」から見るムラピ火山。ちょうど中央のあたり。現在も噴煙が噴き出すインドネシアで最も活動的な火山。1994年の噴火では約60人が、1930年の噴火では何と約1300人が犠牲になったとのこと。それにもかかわらず、現在も山の中腹に数千人が住んでいるのだそうです。

3 ハリケーンで壊滅的状況:ゴナイブ(ハイチ共和国)
昨年9月以降、ハリケーン「フェイ」、ハリケーン「グスタフ」、熱帯性暴風雨「ハンナ」、ハリケーン「アイク」が相次いで直撃し、都市の大部分が浸水し壊滅的な状況になっているという。

4 死の湖:キヴ湖(コンゴ共和国/ルワンダ共和国)

 死の湖:キヴ湖(コンゴ共和国/ルワンダ共和国)

コンゴとルワンダの国境にあるアフリカ五大湖のひとつ。湖底に多くのメタンガスが溜まっているという。メタンガス発電プロジェクトなども行われており、資源的に注目されている一方で、1980年代に同じようにメタンガスを蓄えたアフリカの別の2つの湖で、有毒ガス放出が原因で1700人が死亡したという例もあり、国連は同湖に懸念を寄せているという。

5 短命の島々:モルディブ(モルディブ共和国)

短命の島々:モルディブ(モルディブ共和国)

この美しい海も陸地あってこそ。地球温暖化による海面上昇により、近い将来海に飲み込まれてしまう可能性が高いというのは有名な話。同国のモハメド・ナシード大統領は、全人口の移転に必要な資金を調達するための基金を創設することを発表したという。

6 世界のハリケーンの中心:グランドケイマン島(ケイマン諸島)

世界のハリケーンの中心:グランドケイマン島(ケイマン諸島)

クルーズ客船が押し寄せるグランドケイマン島。しかし、カリブ海のハリケーンは大きな脅威。カリブ海のビーチ、タックスヘイブン(租税回避地)などで知られる魅惑的なリゾート。しかし、1874年以来、64のハリケーンがこの地を襲っており、2004年には近年の観測史でも最大級のハリケーン「アイバン」による被害を受けている。

7 竜巻の回廊:オクラホマシティ(アメリカ)
現在人口70万人の街に、1890年以降120以上の竜巻がこの地を襲っている。1999年5月には70の竜巻が発生し、1700世帯が倒壊し、他にも6500世帯が被害を受けた。 

8 砂の町:甘粛省民勤県(中国)
2つの砂漠に挟まれた町。干ばつにより急速な砂漠化が進んでおり、2004年時点では年間10メートルの速さで進行し、その速度は速くなることはあれ、遅くなることはないという。中国政府は住民の移転・避難を始めた。

世界には住むのに危険なところはたくさんあリますが、モルディブのように地球温暖化の影響で最後の楽園と言われているところが最後とならないようにしないといけないです。この記事はもっとも危険な地域と紹介されていましたが、自然現象で生活が厳しいところです。地域紛争や内乱で危険なところも数多くありますが、そちらは解決できるはずです。
[ 2009/09/05 15:45 ] 社会 | TB(-) | CM(-)

”DUN(ドゥアン)”ガムメタルフレーム

DUN(ドゥアン)ガムメタルフレーム

DUN(ドゥアン)”メガネフレームをご紹介します。
DUN(ドゥアン)、ゴムメタルのしなやかな弾力性をイメージした「弾」から「ドゥアン」というネーミングをしたメガネフレーム。金属でありながらゴムのような性質を示す不思議な合金です。ゴムまりのように柔らかく、しなやかで、しかもチタン合金よりも高強度で、腰が強いフレームです。

一般のチタン合金よりはるかに錆びにくく、軽く、人体にやさしい合金です。21世紀の金属「ガムメタル」は人工骨をはじめとする医療機器やゴルフクラブ等に用途は無限です。さきがけとして最初に製品化しました。掛け心地もさることながら、デザインも重視していますのでこだわりのある方におすすめします。

ご紹介のメガネフレームは2002 BL-6(ブルー)の溝ほりタイプです。上から見ると8カーブのような形状に見え、フィット感抜群でスポーツに普段に両方ご使用いただけるフレームです。ご注文いただいたレンズに色を入れました。お渡し時にお客様は「良い感じになった、気に入った」と満足そうでした。トライアスロンを趣味にしている方で両方掛けられるフレームを探していたのです。

お値段はSEED ルーナスUVSTレンズにアクアブルー15%の色を入れてジャスト3万円(税込)です。テンプル(つる)も先セルがストッパー機能が付いていて、耳で掛けるタイプではなく、頭で押さえるタイプです。色違いのフレームもございますので、スポーツ兼用メガネをお探しの方にオススメのメガネフレームです。

                ”DUN(ドゥアン)”

     独自の形状です     ガムメタルで柔らかく、弾力性のあるフレーム

[ 2009/09/05 13:08 ] メガネ | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -