FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

御神輿渡御~店の前を通っていきました~

御神輿渡御~店の前を通っていきました~

先ほどお神輿が店の前を通っていきました。今年はコースが変更になって逆方向の渡御となりました。お神輿の後ろに一学年下のかたがいて、お神輿の係りだそうです。壮年会は50歳で終わるのですが、今は55歳に延長されました。私の年の翌年からそうなりました。壮年会に入る人が30歳代で少なく定年延長されたのです。

お神輿を担ぐ人も結構疲れていて、表情からもわかります。今日はきのうの雨模様から一転してよく晴れた秋晴れとなりました。爽やかな天気でまつり日和です。御神輿渡御は午後もあり、6時ごろに神社に到着します。昔は初老までしか神輿を担ぎませんでしたが、今は担ぎ手が少ないので初老を過ぎても担いでいます。

町内会の役員さん、氏子の皆さんもお神輿の後を歩いています。役柄とはいえ、ご苦労さまです。秋祭りは敬老の日が毎年違うので、毎年違う日に行ないます。敬老の日、体育の日、成人の日などの祝日を動かすことはどうかと思いますが。

                天狗です

     御神輿が来ました     皆さん、かなりお疲れです
[ 2009/09/13 12:50 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)

御神輿渡御・子供獅子舞~秋祭り~

御神輿渡御・子供獅子舞~秋祭り~

町内にある大成八幡神社の秋季例大祭、秋祭りが11日に旗木起こしにはじまり今日は御神輿渡御が町内を一巡します。お神輿には御神体が入っていて、きのうは、しめ縄張りを早朝行ないました。雨のあいにくの天気ですが、御神輿が通るので班ごとでしめ縄張りをするのです。

獅子舞は子供獅子舞と青年獅子舞そして、小学生低学年の太鼓曳き行列があります。子供獅子舞と青年獅子舞はきのう、きょうの2日間かけて町内を回ります。先ほど、子供獅子舞と御神輿渡御がきました。御神輿渡御は区画整理事業で住宅が毎年増えていて、以前に比べると2倍以上回らなければなりません。

御神輿渡御には右大臣・左大臣と天狗が先導役をつとめます。天狗は初老を迎えた方が交代でつとめます。私も昔経験しましたが、高下駄を履き、天狗の面を付けて歩きます。前がよく見えなく、高下駄で歩きにくく大変でした。右大臣・左大臣は来年4月に小学生に入学する男の子が交代でつとめます。母親に手を引かれ化粧して衣装を着て、天狗の前を歩きます。

子供獅子舞は小学3年生以上の男の子が対象です。3、4年生は横笛、5,6年生が棒やなぎなた、刀などのたちを行ない、獅子頭は6年生が担当です。お手伝いはPTAの役員の皆さんが行ないます。夜は大成町まつりが行なわれます。夜店と太鼓やよさこいソーラン踊りの余興があります。

この地に生まれて秋祭りの獅子舞や御神輿などを経験しています。一番大変だったのは祭礼委員長をしていたときです。祭礼委員長は御神輿渡御を事故なく無事に回れるよう指示する役目です。それ以外にも準備全般を任される役です。数ヶ月前から準備して、無事に神社に着き、お祓いをうけてほっとしたのを覚えています。皆さんの住むところでも秋祭りが行なわれると思います。昔から受け継がれる伝統と地域の絆を深めていくためにも続けていく努力をしなければなりません。

     しめ縄です。きょうは良い天気になりました。     お神輿渡御、遠くでぼけてしまいました。

     店の前での子供獅子舞。     昔から変わらない獅子舞です。
[ 2009/09/13 11:29 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -