FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

おしゃべり目覚時計~現在・過去・未来~

おしゃべり目覚時計~現在・過去・未来~ 

♪現在・過去・未来・・・、そんな歌もありました(古ーい)
あさ起きるのはつらいものです。皆さんは朝起きるのに目覚時計を使っていますか?。起きる時間をセットし、その時間になるとベル音や電子音、バイブ振動、音楽などが鳴り、起きるのでは?。

今も根強い人気の目覚時計に「おしゃべり目覚し」があります。20年くらい前におしゃべり目覚時計が次々と発売されました。当時はミッキーやキティーみたいなキャラクターではなく、人や動物をキャラクターに使い音楽をバックに「起きろー」みたいな言葉をしゃべります。

当時は画期的でよく売れました。この時代のおしゃべり目覚時計、私の家庭で今も使っています。展示品でキズがついたものなど販売できない商品を目覚しに使っています。昔の「おしゃべり目覚時計」を2点ご紹介します。画像を見た方で「わあ、懐かしい、私も使ったことある」と言う方もいると思います。

五縁タマ
五円玉を右手に持ち、左手も上げている招き猫みたいな目覚しです。半鐘を鳴らす音がして、「ウヒャヒャヒャヒャ~大当たり!、今日も一日ラッキーカムカム~」と鳴ります。止めるまで繰り返しおしゃべりします。半開きの目がかわいいネコです。

阿波踊り
正式名は忘れましたが、ねじりハチマキ姿のボクが阿波踊りのお囃子をバックに「あら!えらやっちゃえらやっちゃヨイヨイヨイヨイ。起きるアホウに寝るアホウ、同じアホウなら起きなきゃ損損!」と鳴ります。両手を挙げていますがバンザイをしているのではありません。阿波踊りを踊っているのです。

いまは「おしゃべり目覚時計」と言うとキャラクターがほとんどです。ドラエモンとキティーをご紹介しますが、クマのプーさん、ミッキィー、ポケモン、ウルトラマン、などのおしゃべり目覚時計が出ています。変わりダネ(今は発売されていませんが)でバカ殿、アントニオ猪木、、ボブ・サップもありました。時計メーカー以外でも変わりダネの目覚時計が多く発売されています。携帯を目覚し代わりに使っている方も多いと思いますが、目覚時計で爽やかな朝を迎えてみませんか!。タイトルに未来とでているのにご紹介は?、未来は起きてから今日一日充実して楽しいことが起きるのでそれが未来です。

    五縁タマ かわいい!     阿波踊りで朝からハイテンションに!

    お子様に人気のドラエモン     キティーちゃんも人気です
[ 2009/10/02 14:29 ] 時計 | TB(-) | CM(-)

あの「あさがお」元気はつらつ~明日は十五夜~

あの「あさがお」元気はつらつ~明日は十五夜~

♪う~さぎ うさぎ なに見て跳ねる十五夜お月さん 見てはぁ~ね~る♪

童謡「うさぎ」の歌詞です。
酒井法子さんの「碧いうさぎ」のほうが最近有名ですが。

「十五夜」とは、陰暦(旧暦)の毎月15日の夜のことです。
今年は10月3日のよるが十五夜になります。毎年変動し、新暦では、
9月中旬から10月中旬頃となります。来年は9月22日が十五夜です。
十五夜は必ず仏滅となりますが、どうしてなのかわかりません。

十五夜の月は「中秋の名月」と呼ばれます。
秋は空気が澄んで、月が一層鮮やかに見えます。
明日は雨のち曇りのあいにくの天気ですが、中秋の名月が見られると
良いです。お団子とススキの穂や御神酒をお供えして、十五夜の月を
鑑賞しながらの月見酒は格別だと思います。月が見えなくても月見酒?、
理由はともかく秋の風情を味わってみては。

    きょうも元気なあの「あさがお」     犬小屋はそのままにしています

    犬小屋の前に一輪のあさがおが咲いています     地面いっぱいにあさがおが


あの「あさがお」落ちた種が地面いっぱいに芽を出しています。
毎日花も咲き、元気はつらつ~!です。あの「あさがお」から毎日元気
をいただいています。いつまで咲くのかわかりませんが、一日でも長く
咲いてほしいと思います。
[ 2009/10/02 11:49 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31