FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

ジュエリーリフォーム~素敵に変身~

ジュエリーリフォーム~素敵に変身~

11月2日のブログでご紹介した真珠ダイヤモンドリングのジュエリーリフォームが出来上がってきました。ビフォー、アフターで華麗に変身しました。

真珠はグレーの白蝶真珠13.3ミリの大珠です。K18のリングをプラチナ900のどっしりとしたリングにリフォームです。仕上がりは7.5グラムで2匁と真珠の大きさに負けないボリュームです。お値段はK18リングが約10グラムあり、加工費から相殺して156,000円あまりが116,000円あまりとなりました。

ダイヤモンドリングはご婚約指輪でいただいた記念のリングです。その当時流行ったデザインですが、今は流行おくれと立爪が引っかかりやすく、引っかかりのない埋め込みタイプにリフォームです。センター石は0.25カラット両サイドに脇ダイヤを入れました。こちらの品質はトリプルAを選んでいただきました。仕上がり重量は5,5グラムでプラチナ900です。こちらもプラチナ900リングが3.4グラムあり、加工費から相殺して148,000円ぐらいが117,000円で仕上がりました。

両方とも同じお客様でご希望どおり、リフォームが仕上がりました。たぶん喜んでいただけると思います。このようにジュエリーリフォームは記念の、愛着のあるジュエリーを最新の、ご希望のデザインで甦らせます。当店のジュエリーリフォームはコンピューターを使用していて、数千種類の中から、あなたにピッタリのリフォームデザインを見つけることができます。見積もりも瞬時に計算でき、ご不要のリング・ネックレスなど地金製品があればあるほど加工費から相殺しますので、お求め安い値段になります。

     13.3ミリの大粒白蝶真珠 ビフォー     立爪のダイヤモンドリング ビフォー

     こんな感じに仕上がりました。 アフター     こんな感じに仕上がりました。 アフター

[ 2009/11/22 19:23 ] 宝石リフォーム | TB(-) | CM(-)

「超撥水コートレンズ」の取り扱い方法

超撥水コートレンズ」の取り扱い方法

今年最後の連休を、いかがお過ごしでしょうか。今回は「超撥水コートレンズ」の取り扱い方法についてお話します。今では、ほとんどのレンズに超撥水コートが標準となっています。メーカーによってはVPコート、つるつるコート、ECCコートなどそのネーミングが違いますが、ここでは超撥水コートとします。

超撥水コートは、反射防止コートの表面を極めて薄い超撥水コート膜で覆った最先端のコーティング技術です。指紋や油汚れを付きにくくし、付いても簡単に落とせるのが特徴です。レンズの最表面に、水も油もはじくコート(超撥水)が付いているため、レンズに付いた指紋や油汚れがサッと落とせるのです。

超撥水コートは極めて薄い膜(反射防止コート膜の40分の1程度の厚み)ですので、レンズの拭き方次第でその耐久性は大きく左右されます。から拭きや汚れを擦り取るように強く拭くとコートが削り取れてしまいます。超撥水コートレンズの拭き方は、はっと息を吹きかけてまたは、レンズクリーナーで湿らせてごく軽い力で滑らすように拭いて下さい。表面がつるつるですので、ごく軽く拭いてもきれいになります。

プラスチックレンズの上手な手入れのコツは
1.レンズを拭くときはサンドイッチをつまむ程度のごく軽い力でやさしく拭いて下さい。
2.キズのもとになるので、カラ拭きは禁物。レンズの表面の砂やほこりをよく払ってから拭いて下さい。
3.レンズ表面を湿らすこと良いのでオススメはレンズクリーナーかアルコール(消毒用無水アルコール)を使用して下さい。仕上げ拭きは息で曇らせながら極細繊維のメガネ拭きでやさしく拭き上げます(ハンカチやタオルは使用しない)。
4.アルカリ系のクリーナーは厳禁(石鹸・ボディソープ・ハンドソープなど)。水洗い毎日のように洗いすぎるとかえってコート膜を傷めます。長時間の超音波洗浄や長時間のつけ置き洗浄はコート膜を傷めます(回数や時間は控えめに)。
5.60℃以上になるとヒビ割れが生じます。天ぷらや揚げ物などの輻射熱、サウナ、炎天下車内に放置する、ドライヤーやヒーターの熱風に当てるなど気をつけて下さい。


神経質になる必要はありませんが、特性をよく理解して正しくお使い下さい。超撥水コートはクリアな視生活をおくる上で、便利なレンズです。メガネ拭きが汚れた場合は新しいものを差し上げますので、どうぞ遠慮なくご来店下さい。

プラスチックレンズの構造   反射防止コートの上に超撥水コートがあります
[ 2009/11/22 12:08 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)
令和2年4月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇スプリングセール開催中!
新生活応援セール(5月5日まで)

〇アコヤ花珠真珠、アコヤグレー真珠が、お買い得価格でご奉仕!。

〇キャッシュレスで5%還元!
ペイペイならさらにお得!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20gも販売しています。

〇4月の誕生石はダイヤモンドです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -