FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

「D1グランプリ」だじゃれ全国大会

「D1グランプリ」だじゃれ全国大会

きのう、今日とテレビのワイドショー各局で紹介していました。
「D1グランプリ」だじゃれ 全国大会が23日に開催されました。だじゃれは駄洒落と書き、同じあるいは非常に似通った音を持つ言葉をかけて遊ぶ一種の言葉遊びです。例えば、「睡魔に負けてすいません 」「寝込んだ猫」「だじゃればかり言っているのはだれじゃ」

一方オヤジギャグもありますが、こちらは40代以上のオヤジが頻繁に使う、駄洒落や地口の要素をふんだんに含んだ安直なギャグのことです。場が一瞬のうちに寒くなってくるのがオヤジギャグです。例えば「はい!千円お預かりでお釣り八百万円!」「趣味は野球です」「夜の野球の方はどうだい? ホームラン王かい?」(これらのギャグが受けなかった場合に)「違うか!」 真冬のように寒くなってきました。

優勝は中学一年生で3位まで小中学生が占めました。恐るべし小中学生です。だじゃれはその場を明るくします。ウイットに富んだだじゃれをたくさん言いましょう。ただし、オヤジギャグにならないよう私も含めて気をつけたいですね。

以下東京新聞より引用文
だじゃれ日本一を初めて決める「D1だじゃれグランプリ全国大会」が二十三日、江戸川区の小松川さくらホールで開かれた。二百人近い観客が訪れ、テレビのカメラが何台も入るフィーバーぶり。トーナメントでの対戦の結果、秋田県の中学一年生・高橋源君が優勝、“言葉遊びの格闘技”の初代王者に輝いた。(井上幸一)

出場したのは、全国八カ所で開かれた地方大会の優勝、準優勝者、だじゃれサイトの成績優秀者らで、小学二年生から五十五歳までの二十八人。「婚かつ」「王子」といった時事ネタもあるお題に三十秒でだじゃれを考え、三人の審判が面白いと思った側に旗をあげ、多数決で勝者を決定する。

三本勝負の決勝は、高橋君と、地元の江戸川区立平井西小五年・筒井雄也君が対戦。お題は「いろいろな鍋」「住んでいるところ」「しわけ」で、鍋の問題に「キムチ鍋食べると、キムチいいなあ」などと回答した高橋君が二勝一敗で制した。

金メダルならぬ、たい焼きの形の「金メダイ」をかけた高橋君は「だじゃれは、人生の奥義。でも、今の喜びは、だじゃれでは表現できません」と喜びのコメント。「銀メダイ」の筒井君は「ここまでこれると思わずうれしい」と話した。

D1は、「陰湿な今の世の中こそ、笑いが必要」と、絵本作家の中川ひろたかさんが考案。二〇〇四年から、千葉、新潟、広島、大阪などで、地方大会を開いてきた。全国大会は東京大会を催した江戸川区の人たちが事務局を担当した。大会会長の中川さんは「甲子園のように、四十七都道府県で予選をするのが夢」と語り、D1のさらなる普及に意欲をみせていた。


[ 2009/11/24 19:45 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)

創業85周年「福箱」ご案内~新年の夢を~

創業85周年「福箱」ご案内~新年の夢を~

お待たせしました。メルベーユ森、創業85周年「福箱」をご案内します。過去にお買い求めいただたお客様には本日ダイレクトメールを発送しました。創業以来今年で85周年を迎えました。また、この地に移転してから12年が、経過しました。メルベーユ森の「福箱」は毎年ご好評をいただいています。

宝石・貴金属の福箱

1万円・2万円・3万円・5万円・10万円・20万円・80万円(税込)の各種。
(5万円以上は宝石箱にお入れします)。
中身は3倍保証で大変お値打ちです。ご希望を具体的にお聞きする福箱です。こんなネックレスがほしいとか、こんなリングがほしいなど、ご注文の時にお書き下さい。できる限りご希望にそうようにします。

時計の福箱
1万円(男性用・女性用)です。

ご予約の方だけに「タイガーアイ」天然石姿彫り”寅”の置き物をプレゼント!

来年の干支、”寅”にちなんでトラ目石(タイガーアイ)を寅の姿に彫った縁起の良い置き物をプレゼントします。机の上やバックの中に入れても邪魔にならないちょうどいい大きさです。

2010年メルベーユ森 新春初売りは2日(土)・3日(日)・4日(月)あさ9時より

1万円お買い上げの方にスピードくじでダイヤモンドネックレスをはじめ素敵な商品をもれなくプレゼントします。空クジはございません。

ブログの左に”福箱”ご予約フォームをクリックして下さい。必要事項をご記入の上ご注文いただけます。また、電話・FAX・ご質問・お問い合わせはこちらで、でもうけたまわっています。皆様のご注文お待ちしています。

     メルベーユ森「福箱」     2010年 メルベーユ森福箱 ご案内

[ 2009/11/24 17:12 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)
令和元年9月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇祝令和元年! 
創業95周年「大創業祭」開催!

増税前セール 駆け込むなら今のうち。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。


〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったレンズを認定眼鏡士がアドバイス。
   

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20gも販売しています。


〇9月の誕生石はサファイヤです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:30
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で94年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -