FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

今年の漢字は「新」が選ばれる

今年の漢字は「新」が選ばれる

今年の漢字に「新」が選ばれました。応募で第一位で、以下「薬」「政」「病」の順でした。私が予想した「迷」は残念ながら入りませんでした。「新」が選ばれたのは政権交代で新内閣が発足した期待から。裁判員制度や高速道路料金割引制度などさまざまな新制度がスタートしたことなどを反映。また、米大リーグ・マリナーズのイチロー選手や水泳競技での新記録ラッシュや、新型インフルエンザの流行で新薬が登場したことなどが理由だと思います。

「新」には期待する気持ちが込められています。鳩山内閣には当初大いに期待していたと思いますが、3ヶ月近くが経ちその政策実行能力に疑問符がついています。何も決められない内閣ではないのか?といわれていますが、鳩山さんには指導力を発揮してがんばってほしいと思います。

以下産経新聞より引用
今年の世相を表すひと文字は「新」-。財団法人・日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ「今年の漢字」に「新」が選ばれ、雨の降る中、清水寺(京都市東山区)の「奥の院」で11日、森清範(せいはん)貫主(かんす)が縦約1.5メートル、横約1.3メートルの和紙に、「新」の文字を大きく揮毫(きごう)した。

「今年の漢字」はこの時期に毎年発表する恒例行事。同協会の前理事長親子をめぐる不正取引事件で一時は存続も危ぶまれたが、寺側の協力で今年も実施された。

今年の応募数は過去最多の16万1365通で、「新」は最多の1万4093票(8.73%)を占めた。2位は「薬」で1万184票、3位は「政」の5356票だった。

「新」が選ばれたのは、さまざまな「新しいこと」に期待し、希望を抱いた1年で、政権交代で新内閣が発足し政策、行政が刷新。裁判員制度や高速道路料金割引制度などさまざまな新制度がスタートしたことなどを反映。また、米大リーグ・マリナーズのイチロー選手や水泳競技での新記録ラッシュや、新型インフルエンザの流行で新薬が登場したことなども理由にあげられた。



今日の午前中までに鳩山内閣の各閣僚が、自分ならどの1文字を選ぶか聞かれ、福島消費者・少子化担当相が見事的中しました。原口総務相は「開」、亀井郵政改革・金融相は「乱」を予想。

     今年の漢字「新」
[ 2009/12/11 17:49 ] 社会 | TB(-) | CM(-)

開運!”寅”の置物~タイガーアイ~

開運!””の置物~タイガーアイ

今日は雨のあいにくの天気です。今の時期としては寒くなく、初雪もまだです。週明けには雪だるまマークもあり、初雪が降るかもしれません。年々少なくなる雪ですが、できることなら積もってほしくありません。

今回は「福箱」ご予約の方にもれなく差し上げる、開運!””の置物をご紹介します。来年の干支は「」です。その年にちなんでタイガーアイでつくられた姿彫りの置物はお正月の縁起物として、金運・仕事運アップに最適のアイテムです。我が家にも虎の掛け軸があり、小さい頃床の間に掛けてある虎の姿とその鋭い目が怖くて部屋に行けなかった記憶があります。

タイガーアイは虎の目に似ているところからネーミングされ、和名は虎目石といいます。金褐色に黒いスジのような縞模様(シャトヤンシー効果)を持つ宝石で、半貴石に分類されます。角閃石(かくせんせき)の一種で青石綿(あおいしわた)という鉱物に、石英が染み込んで硬くなり、金褐色や黄褐色に変化した石です。元々青石綿は、鉄分を多く含むので、その鉄分と酸化鉄が独特の黄褐色と「キャッツアイ効果」と呼ばれるスジのような縞模様を作り出しています。「高価な宝石」というより「手軽なアクセサリー」として人気が高いのです。

天然石ですので同じ色・模様はありません。顔も姿彫りですべて微妙に違います。大きさは30×17×12ミリで、お財布の中や小物入れに入る大きさです。また、机の上に飾って置いても良いと思います。

タイガーアイ虎目石)はとても強力な石と言われ、古代からあらゆる幸運を引き寄せるとされています。成功へ導く為の決断力や洞察力を養い、仕事運や金運をアップさせ、さらには強力なパワーで邪気を払い除けます。 また対人関係でのトラブルを回避したり、解消したりしたいときにこの石を身に付けることで、解決に導いてくれると言われています。

」「虎」「とら」でどこかで聞いたような言葉になりましたが、年で虎目石でとらの置物。最強のパワーストーンで運気アップ間違いなしです。きっと良いことがありますようにとお願いしてみてはいかがでしょうか。宝くじが当たったり、運気が上がったときは当店のジュエリーなどをお求め下さい。

     タイガーアイ(虎目石)の置物     同じ色・模様はありません、顔も違います

     違うデジカメでアップしてみました     運気アップ、金運アップ間違いなし?

福箱」ご予約の方のみにプレゼントしますので、販売は一切していません。ご了承お願いいたします。

[ 2009/12/11 14:43 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -