FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。
-別アーカイブ  [ 2009-12- ] 

「森ガール」と「弁当男子」

「森ガール」と「弁当男子」

今日は湯治?ではなく東寺?でもなく冬至です。二十四節気の一つで、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなり、昼が一年中で一番短く、夜が長い日です。この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈ることを行ないます。冬至が過ぎれば、子供さんに楽しいクリスマスがすぐにやってきます。そのあとは大晦日、お正月・・・、大人はクリスマスプレゼントやお年玉などの出費がかさみ、クルシミマスです。

年の初めに流行った言葉で「森ガール」と「弁当男子」があります。「森ガール」はメルベーユ森の女性陣ではなく、森ビルのエレベーターガールでもなく、ましてや地元、森喜朗元総理のような女の子でもありません。、“森にいそうな女の子”を指す言葉です。

mixi(ミクシイ)にある「森ガールコミュニティ」の管理人が友人に「森にいそうな格好だね」と言われたことが由来と言われています。■“森にいそう”な、ふんわりした雰囲気■カフェや北欧系の小物が好き■レギンスやタイツを愛用している。が、特徴です。有名人では蒼井優、宮崎あおい、YUKI 、永作博美、石田ゆりこ、麻生久美子、持田香織さんなどです。ユル可愛ブランドがいっぱい販売されていて、「安心感」「ぬくもり」「優しさ」などのテイストで、素材にこだわり、着心地のよいものが多いのが特徴です。

もう一つは「弁当男子」です。「草食系男子」「甘党男子」と「〇〇男子」3部作の一つ?で、最近は「女装男子」もあります。「弁当男子」は自分で弁当を作ってオフィスに持って行く独身男性のことです。最近の景気の影響もあり、自炊をする男性はもはや当たり前の光景となっています。外食よりヘルシーで金額も節約できます。「エコ」・「健康」・「節約」が弁当持参のキーワードとなっています。「弁当男子」「草食系男子」「甘党男子」男性が女性化しているのかわかりませんが、一昔前までは考えられない光景です。

来年はどのような言葉が流行るのでしょうか?。私も世の中のトレンドに敏感でありたいと思いますが、ついて行くだけで精一杯なのが実情です。明日は天皇誕生日、明後日はクリスマスイブです。外食よりも内食でという方が多くなってきています。巣ごもり家庭が多くなっているのが現状です。私もクリスマスは家族で手料理で過ごします。子供達にクリスマスプレゼントを用意しなければ・・・。まだ、クリスマスプレゼントをご用意なさっていない方は当店の品はいかがでしょうか。ご予算に応じてプレゼント最適品をご用意しています。

[ 2009/12/22 15:08 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -