FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

今年のキーワードは「安」「巣」「還」

今年のキーワードは「安」「巣」「還」

京都・清水寺が毎年選定する「今年の漢字」は、“新”でした。このご時世景気の悪い文字が揮毫されるものと思っていましたが、1年の終わりにポジティブな漢字が選ばれたのは心理的によい感じがします(新型インフルエンザから来ているということもありますが)。

今年のキーワードは「安」「巣」「還」

昨年秋のリーマンショックから低迷している経済状況ですが、そんな中でも業績好調な企業はあります。好調な企業を象徴するキーワードを漢字で表すと、“安”です。今年の冬のボーナスは過去最大の減少幅だといいます。そんな中で必然的に安い商品に目がいきます。そうした市場傾向を最大限に追い風とし、躍進した企業の筆頭格は、アパレルブランド「ユニクロ」でおなじみのファーストリテイリングです。「3ケタジーンズ」と呼ばれる市場を創り上げてしまい、週末はチラシの効果もありたくさんの人で賑わっています。

いわゆるデフレ現象が起こっていて、外食産業では餃子の王将などが元気です。また、日本マクドナルドの「コーヒー1杯無料キャンペーン」も話題となりました。値下げは企業の収益を悪化させるマイナス要因と値下げによる集客力アップによるプラス要因があり、バランスが難しいです。こんなご時世仕方のないことかもしれませんが、デフレはデフレスパイラル(負の連鎖)に陥る危険性もあります。

一方で、何でもかんでも安いから売れているというわけでもありません。やはり漢字1文字で表すなら、“巣”があげられます。「巣篭もり消費」がキーワードの一つです。その恩恵を最大限受けているのが「楽天」です。その他ではデジタル家電も好調で、大きな液晶テレビでDVDを見る方も増えています。地デジ化とエコポイントが追い風になっています。消費者が巣に篭りがちなため、レジャーではない娯楽の分野も元気です。家庭用ゲーム機『Wii』や『ニンテンドーDS』が好調な任天堂、携帯電話で遊べるソーシャルゲームの大手ディー・エヌ・エーも好調です。

最後のキーワードは“還”で、「円高還元」の”還”です。「円高効果」を価格やボリュームで還元している企業が多くあります。スーパーや外食産業が消費者メリットをわかり易く「円高還元」として形にあらわしています。最近の経済状況は「安」「巣」「還」がキーワードとなっています。消費者の目はとてもシビアで厳しい感じですが、時流に乗って元気な企業も多々あります。来年は経済でどんな言葉がキーワードとなるのか予測できませんが、「今年の漢字」で選ばれた”新”がキーワードとなるのかもしれません。

[ 2009/12/28 19:15 ] 主張 | TB(-) | CM(-)

2010年メルベーユ森「新春初売り」

2010年メルベーユ森「新春初売り

今日は2日からはじまる「新春初売り」の「福箱」を作りました。先ほど終了し、これで準備も終了です。皆さんも今日で仕事おさめの方も多いのではないかと思います。私は31日まで仕事で、少し疲れ気味です。あと3日で今年も終わりますが、気力で頑張ろうと思います。

今回は2日「新春初売り」のご案内をします。今年は創業85周年をむかえ、例年にも増して充実した内容となっています。「福箱」は1万円からあり、5万円以上は中身を陳列します。また、5万円以上の「福箱」には当店特製の「宝石箱」をお付けします。お正月の縁起物として、中身は3倍保証いたします。数に限りがございますので、お早めにお求め下さい。

お買上げ1万円以上の方にスピードくじでもれなく豪華商品が当たります。特等はダイヤモンドネックレスが1本、1等はお楽しみで5本、2等もお楽しみで10本用意しています。空クジはなく、5本に1本は2等以上が当たる確率です。クジ運の強い方は毎年2等以上を当てている幸運の方もいます。

当店のジュエリー、メガネ、ウオッチなどを「新春初売り」価格でご奉仕します。メガネは「安心価格」でフレーム価格に薄型レンズが付いてきます。フレーム価格でメガネがお求めいただけます。ジュエリーは地金・マリッジリングを除き全品30%オフ価格でご奉仕します。ウオッチは店頭陳列品がオール20%オフです。2010年メルベーユ森「新春初売り」に皆様のご来店お待ちしています。

                   2010年メルベーユ森「新春初売り」

     2日から3日間開催!     店頭の初売りバナーが目印

「新春初売り」の売り出し期間は1月2日(土曜日)・3日(日曜日)・4日(月曜日)の3日間です。営業時間は午前9時から午後5時と、通常より短くなっています。お買い上げの方にもれなく当店から心ばかりの「お年玉」を差し上げます。来る”寅”年が明るい年でありますように願っています。

[ 2009/12/28 17:45 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)
令和2年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇予防メガネ(度なし)フレーム価格で

薄型160SP(撥水・UVコート)付き。


〇キャッシュレスで5%還元!
PayPayペイペイも5%還元!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇5月の誕生石はエメラルドです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -