FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。
-別アーカイブ  [ 2010-02- ] 

北極振動と太陽活動と景気循環の関係

北極振動と太陽活動と景気循環の関係

バンクーバーオリンピックがはじまりました。日本選手は何個のメダルを獲得するでしょうか?。前回より多く獲得すると思いますが、全力を出してがんばってほしいですね。今回はタイトルから難しい話になってしまうかもしれませんがお付き合い下さい。

今年は暖冬の予報でしたが、一転して寒い冬になりました。米国のワシントンでは記録的な大雪となっていて、寒波は欧州、北米、アジアなど北半球で猛威をふるっています。日本でも12月から何度か寒波がやってきて、記録的な大雪となっています。気象庁はこの寒波について北極圏で寒気が蓄積と放出を繰り返す「北極振動」という現象が原因とすると先月発表しました。ここ30年間で最も強い寒気の放出が1カ月以上続く状態で、日本にも大雪をもたらしているのです。

「北極振動」耳慣れない言葉ですが、北極振動とは「北極圏」とそれを取り巻く「中緯度帯の気圧場」の振動をいいます。地震のように地面が振動しているのではなく、気圧が高低するので「振動」といっています。北極が低気圧に覆われると、その影響で周囲が相対的に高気圧になります。そこに気圧差が生じ、空気の流れが起こります。それがジェット気流(偏西風)に影響を与え気象にさまざまな影響を与えるというわけです。

たとえば北極の気圧が平年よりも低い時には、これを「北極振動指数が正」といいますが、この指数が正の時は北極と中緯度の気圧差が大きくなり、その結果「北極」を取り巻く寒帯ジェット気流が強くなります。そのため北極からの寒気の南下が抑えられ中緯度の地域は暖冬になります。逆に北極振動指数が負の時はジェット気流が弱くなるため北極からの寒気の南下し厳寒の冬となります。今年はこの状態になっていて寒いのです。

異常気象といえば、赤道付近のエルニーニョが有名ですが、高緯度に起こるこの北極振動も気象に大きな影響を与えていることが最近になってわかってきました。特に日本は振動の対象となる中緯度に位置するため、この北極振動の影響を受けやすくなっています。

北極振動は「太陽活動」とも密接に関係しているとも言われています。太陽活動は黒点の数(面積)で活発なのかそうでないかと言われています。昨年は太陽の黒点がない状態が長く続き、100年間に見られない現象となっています。今年に入って黒点の数が増えだしていますが、まだまだ少ない状態が続いています。

太陽黒点面積の増減は10~11年周期があり、穀物価格の騰貴、下落にもほぼ同様の周期があり、恐慌の発生にもまた同様の周期があるといわれています。太陽活動と景気循環の関係も無関係ではありません。一昨年のリーマンショックは100年に一度の経済危機と言われていますが、太陽黒点数の100年間見られない現象と符合しています。

このように北極振動と太陽活動と景気循環の関係は見事に符合しています。いっけん関係ないように見えますが、今年の寒波と経済状況は太陽活動が原因なのかもしれません。自然の力というのはすごいですね。しばらくこの状態が続くと予想され、地球温暖化はどうなってしまうのでしょうか?。この寒さと懐の寒さは太陽の黒点が増えないといけません。みんなで「太陽さん、黒点増やして下さい」とお祈りしないといけないかもしれません。そう思うと人間は生かされているのだと痛感しました。
[ 2010/02/13 17:34 ] その他 | TB(-) | CM(-)
令和2年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇予防メガネ(度なし)フレーム価格で

薄型160SP(撥水・UVコート)付き。


〇キャッシュレスで5%還元!
PayPayペイペイも5%還元!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇5月の誕生石はエメラルドです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -