FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

あさがお「ベル君」~中高年のようになりました~

あさがお「ベル君」~中高年のようになりました~

朝はいい天気でしたが、お昼前から曇りの蒸し暑い天気でした。明日20日は「敬老の日」と「彼岸入り」です。

あさがお「ベル君」今年の猛暑に負けず元気でしたが、9月に入りすっかり中高年のようになりました。窓のところまでつるが来ていて、玄関は日差しを遮って暗い感じでしたが、いまは私のように髪が少なくなっています。

種が落ちて新しい新芽がたくさん出ています。種はとらないでそのままにしているので、今年も11月初旬まで花が咲くと思います。今朝も数多くの花が咲いていました。中高年のようになりましたが、まだまだ元気です。

     まだまだ元気ですよ     さみしくなりました

予告
9月23日(祝・木)から「大創業祭」を開催します。今年は創業85周年の節目の年です。詳しいことは後日ご紹介いたします。日頃のご愛顧に感謝の価格でご奉仕いたします。特別な品をプレゼントする予定です。店頭の立て看板、のぼり旗が目印です。地域限定でチラシを当日折り込みます。

期間は前半が今月30日(木)までと後半が10月1日(金)から12日(火)までです。9月29日(水)は休まず営業いたします。秋色のジュエリー・メガネ・ウオッチが勢揃いしています。お気軽にご来店下さい。
[ 2010/09/19 18:02 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)

健康保険証の裏面に臓器提供意思表示欄・・・

健康保険証の裏面に臓器提供意思表示欄・・・

きのう新しい健康保険証が送ってきました。今回から臓器の移植に関する法律の一部の改正に伴う、健康保険法施行規則等の一部の改正により、平成22年7月17日より健康保険証の裏面が変更となり、臓器提供意思表示欄を設けることになり、表示されるようになりました。協会けんぽの保険証には前から表示されていましたが、すべての健康保険証の裏に臓器提供意思表示欄が順次設けられます。

その根拠は臓器の移植に関する法律の一部を改正する法律によって改正された、臓器の移植に関する法律の第17条の2で「国及び地方公共団体は、国民があらゆる機会を通じて移植医療に対する理解を深めることができるよう、移植術に使用されるための臓器を死亡した後に提供する意思の有無を運転免許証及び医療保険の被保険者証等に記載することができることとする等、移植医療に関する啓発及び知識の普及に必要な施策を講ずるものとする。」とされたためです。

臓器提供意思表示欄の記入は任意であり、記入を義務付けるものではありません。また、臓器提供意思表示欄の記入の有無により、受けられる医療の内容に違いが生じることはありません。新たに発行される運転免許証の裏面のも臓器提供意思表示欄があります。記入された日付の新しいものが有効なので、きちんと意思表示しておく方がよいと思います。

ちなみに私は臓器提供に反対なので3の「私は、臓器を提供しません」の○をつけました。いつも持ち歩く健康保険証や運転免許証に臓器提供意思表示欄で意思表示できるのは良いことです。臓器提供はその人の人生観、死生観、宗教観などで賛否が分かれる難しい問題です。臓器提供意思について皆さんも考えてみるきっかけとなればと思います。

     臓器提供意思表示欄     同封されていました

「ジェネリック医薬品希望カード」も保険証と一緒に同封されていました。高齢化で増大する医療費、健康保険も財政的に赤字のところが多いです。特に国民健康保険は火の車です。今年も大幅に値上げされ、毎月63,000円払っています(妻と子供1人の3人)。国民健康保険税は資産割という独自のものがあります。能美市国民健康保険税は所得割・資産割で50%、平等割・人数割で50%で保険税が決まります。上限がありますが、昨年に比べて毎月1万円アップはつらいものがあります。

少しでも医療費を抑えるためにこのカードを作ったのだと思いますが、根本的に解決されないと焼け石に水だと思います。保険税(料)高すぎます。そのうち毎月10万円になるかも知れませんが払えません!。
[ 2010/09/19 15:07 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -