FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。
-別アーカイブ  [ 2010-10- ] 

“20代、コネなし”が市議会議員になる方法

“20代、コネなし”が市議会議員になる方法

今日は秋晴れの良い天気です。今の時期文化祭、大学祭が各高校や各大学で行なわれます。私の出た大学では11月の文化の日前後にありました。模擬店でドーナツを販売したことがありますが、仕込みや調理に悪戦苦闘した記憶があります。他大学の特に女子大生がたくさん来たので、販売に力が入りました。

来年4月には統一地方選挙があります。ご当地能美市では県議会議員選挙がありますが、市会議員選挙は3年後です。「“20代、コネなし”が市議会議員になる方法」は本のタイトルです。著者は 佐藤大吾氏[早稲田大学客員研究員、NPO法人ドットジェイピー代表] 。

地方議員は職業のひとつ。選挙は就職活動だ!社会企業家を目指す人。
地元をよくしたい人、”議員”という選択肢だってある!


この本に書かれているサブタイトルですが、全国の市区町村議会の直近の選挙を調べたところ、平均倍率はなんと1.21倍でした。当選確率にして82.6%という高い数字です。無投票で当選した自治体も150以上あります。「1.21人に1人が当選」というのは全国平均の数字で、事情は自治体によって異なります。一般的に都市部での当選倍率は高く、地方は低めです。

全国難関ベスト3の市区町村でさえ立候補すれば当選する確率は50%以上、倍率にして1倍台なのです。大学受験や就職活動など、あなたがこれまでの人生で突破してきた数々の選考試験に比べれば、数字で見ると市議会議員になるほうがずっと"広き門"と言えます。

例えば今は公務員志向がありますが、倍率は数十倍、100倍を超えることも珍しくありません。地方公務員を目指す動機の中には「生まれ育った地元のために働きたい」「人の役に立つ仕事がしたい」というのも多くあります。そうした人たちが夢を叶えるには、地方公務員採用試験を受けるより、選挙に出て市議会議員になるほうが“100倍近道だった”と言えるかもしれません。

若い議員がいなければ若者の意見は反映されない!

競争率が低いのは選挙に出る人が固定化されているからです。立候補する人も投票する人も固定化され毎回同じ顔ぶれになってしまいます。毎回欠かさず投票所に足を運び、自らの一票を投じているのは圧倒的に高齢者の方が多いです。選挙というのは投票によって自分たちの代表を選ぶ行動ですから、高齢の有権者は自然と高齢の候補者に投票しがちです。その結果、現在の地方議会は議員の年齢構成が極めてアンバランスになっています。どの自治体にも若い住民はそれなりの割合でいるはずなのに、20~30代の議員が極端に少ないのです。

例えば、東京都新宿区では人口の16%が20代です。それに対して区議会議員38人のうち、20代の議員は1人(議員全体の0.03%)しかいません。それでも20代の議員がいるだけまだマシです。全国的には「20代議員が1人もいない」議会の方が圧倒的に多いのです。

この本では若者は政治に関心がないのではなく、誰に投票していいかわからないのではないか、自分たちの声を代弁してくれる若い候補者がいないから選挙に行かないのではないかということでした。つまり、若い候補者がいないから若者が投票に行かず、その結果、若者の声は市区町村の運営に反映されにくいという悪循環が起こっているのです。こうした悪循環は変えていくべきだと思います。地域主権や地域活性化が叫ばれる中、若い世代の柔軟な発想や行動力は、地域を、さらには日本全体を変えていく力になりえます。

この本には、まったくコネ(後援組織や団体)を持たないフツーの20代の若者が、市議会議員に立候補して当選するためのノウハウも満載です。例えば選挙活動に関する費用(ポスターや選挙はがきの制作費、切手代、拡声器のレンタル代、街宣車の使用料やガソリン代および運転手報酬など。項目は自治体により異なる)の多くは、「公費負担制度」により自治体が直接業者に支払ってくれます。

候補者が自力で用意しなければいけない費用は「供託金」の30万円(政令指定都市は50万円。選挙で一定の得票数を得れば返金される)と、選挙活動期間前の準備費用(ビラ印刷費や事務所費用)です。これは100万円もあればなんとか事足ります。現在の貯金残高が0円だったとしても、やる気とやり方次第で掻き集められる額ではないでしょうか。

来年4月は統一地方選挙。今から準備を始めて、市議会議員に転職だ!

活動期間は6ヵ月あれば十分といわれています。統一地方選挙は来年4月ですから、まさに今が行動開始のベストタイミングということになります。相変わらず政治の混乱が続いています。多くの有権者が現状の政治に嫌気をさしており、若い世代への期待が高まっている昨今は、何かを変えたいという信念を持ったあなたにとって大きなチャンスと言えます。「本当に選挙に当選したら、議員になってしまうけど、それでいいのか?」と自問し、よし! という覚悟ができたら、半年後の投票日に向けて動きだしましょう。

個人的には20代、30代の若い人や女性がもっと市議会議員に立候補してほしいと思います。そうすれば投票率も上がるし、関心をもっと持ってくれると思います。25歳になったら立候補できます、地元を愛し、変えたいと思うあなた、選挙に立候補しましょう。
[ 2010/10/23 15:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -