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メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。
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4つの寝姿勢であなたの性格が分かる!?~睡眠~

4つの寝姿勢であなたの性格が分かる!?~睡眠~

エラーが表示されて、不都合が出てきたので同じクリスマス用のテンプレートに変えました。ちょっぴり見にくいですがご了承下さい。きょうもいい天気で、3日間連続とてもよい天気です。紅葉も見頃となっているので紅葉狩りには最高です。次回の定休日には必ず行きたいと思っています。秋は日中の時間が短くなってきて、夜が長くなってきています。春から夏に比べればよく眠られますが、寝相の悪い方なので、気がつくと布団はベットの下に落ちていることがあります。

今回は4つの寝姿勢であなたの性格が分かる!?です。
あなたは寝ているときに、どんな寝相をしていますか?寝姿勢によって性格判断ができるという面白い研究報告があります。1970年代、アメリカの精神科医ダンケル博士が行ったものです。それによると、人の寝姿勢は以下の4つに分けられるといいます。

● 王様型  大の字で仰向けになって眠る

気持ちが開放的で、自分に自信を持っている人がとる寝姿勢です。精神的にも安定しています。

● うつぶせ型  うつぶせになってベッドを支配するような姿勢で眠る

この寝姿勢は、支配心の表れだと言います。几帳面で正確に物事を処理するのを好む一方、生活を予定通りにコントロールしたがり、予想外の出来事に対応するのが苦手な人です。

● 半胎児型  足を少し曲げて横向きで眠る

最も寝返りをしやすく、内臓を守りやすい寝姿勢です。バランス感覚を働かせられる人で、直面する出来事にも過剰なストレスを感じることなく対処できます。また、病気のときや不安が募るときにも、この姿勢をとることが多いようです。

● 胎児型  横向きで体を丸め、枕などを抱きかかえて内臓や顔を隠すようにして眠る

このタイプは、自分自身を解放できず守りに入り、特定の人間関係に依存したがりします。また、生活を楽しんだり、困難にもあえてチャレンジしようとする気持ちを持てず、心が閉鎖的になっています。

性格もそうですが、その時々の心理状態と寝姿勢には関連があるようです。たとえば、ストレスがなくて順調なときには仰向けの寝姿勢をとっていることが多いですし、悩みやストレスを抱えていると、胎児のように丸まって寝ていることが多いものです。しかし、人は寝ている間に20~30回も寝返りを打つため、一つの姿勢をとり続けているわけでもありません。安眠できる寝姿勢も人それぞれですし、どの姿勢をとればよいとも一概には言えないでしょう。

しかし、起きたときにいつも疲れが残っている場合には、ちょっと要注意です。

起きたときに疲れが残っているそのわけは?
睡眠時間は十分にとれているはずなのに、翌朝にすっきり起きられず疲れを感じることはありませんか?ストレスを抱えていたり、興奮した状態のままで眠りにつくと、睡眠中にも緊張状態が続くため、疲れが残ってしまうのです。緊張状態のまま眠ると、知らず知らずのうちに体に力が入ってしまいます。そんなときには、「胎児型」のような寝姿勢で、体を抱えるようにして寝ることが多くなっているでしょう。

しかし本来、睡眠中はリラックスした状態でいなければ、疲れが十分に回復されません。この状態が続くと、疲れが蓄積して病気に罹りやすくなりますし、また精神も不安定になってストレスに弱くなってしまいます。仕事の悩みや人間関係など、ストレスだらけの毎日だとは思いますが、寝る前の時間帯だけでも、ストレス要因を一切頭に浮かべないように心がけましょう。

逆に、翌日に楽しい予定があるとしても、期待で胸を膨らませないことも大事です。たとえ楽しいことでも、脳が興奮した状態で眠りにつくと、リラックスできなくなるからです。その代わりに、心地よい布団で眠れる喜び、今日も一日無事に終えられたことへの幸福感を感じましょう。こうした安らかな気持ちで眠りにつくと、ぐっすりと深い睡眠に導かれます。

心地よく眠るためのポイント3
また、翌朝に疲れを残さないためには、眠る前に以下の3つのポイントにも注意してみましょう。よい睡眠を得て日中を快適に過ごすためには、毎日の積み重ねが肝心です。快眠生活を、今日から早速実践していきましょう!

● 寝る前の30分の過ごし方が決め手

安らかな気持ちで眠りにつくためには、寝る前に興奮しないことが大事。最低でも寝る前の30分には、サスペンス小説やホラー小説は読まない、仕事の資料は読まない、パソコンを見ない、映画やテレビも消す、照明をほの暗くする、食事をとらない、などの点に注意しましょう。その代わりに、安らげる音楽(モーツァルトやシューベルトがおすすめ)を聴いたり、好きな香りを嗅いだり、軽くストレッチなどをして、心身の緊張を和らげるといいでしょう。

● 寝酒、カフェインは控える

寝る前のお酒やカフェインは、脳を興奮させるので控えましょう。お酒を飲むとたしかに寝つきはよくなりますが、夜中や早朝に目覚めてしまい、睡眠の質が悪くなります。また、ナイトキャップを習慣にしていると、次第に酒量が増えなければ寝付けなくなってしまいます。こうなると、アルコール依存症になることもあるので、要注意です。日本人には不眠解消をお酒に頼る人が多いのですが、習慣化しないように気を付けましょう。

● 部屋の温度や布団の温かさ、パジャマにも注意

リラックスして眠るためには、寝室の温度や湿度、布団にもこだわりましょう。室温は夏は25度、冬は15度、湿度は50%を目安にするとよいでしょう。また、布団は掛け布団より敷布団の寝やすさ、快適さにこだわりましょう。夏は麻のシーツ冬は敷毛布と、季節によって快適な睡眠を得られる寝具を選ぶのがおすすめです。

皆さんも翌日に疲れを残さないために心地よい眠りをして、明日もがんばって下さい。
[ 2010/11/21 14:20 ] その他 | TB(-) | CM(-)
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Author:(株)メルベーユ森
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