FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

夜のメルベーユ森~5月9日夜8時前~

夜のメルベーユ森~5月9日夜8時前~

♪夜の札幌 あなたに逢えて♪
桂銀淑・浜圭介が歌う「北空港」です。デュエット・ソングの定番で、私も時々歌うことがあります。北空港を小松空港と言い替えますが、少し古い歌です。

画像は5月9日夜8時前に店の前から撮りました。この時間になると並びの店で営業しているのは当店だけになります。当店は8時までですが、7時過ぎになると並びの店は閉店しています。

店の前にあるスーパー「マルエー」さん、「コメヤ薬局」さんは夜9時まで営業しています。当店は朝8時30分から夜8時までの営業です。私が仕事に従事するようになってから同じ時間営業しています。

父が亡くなって8年が過ぎましたが、生前「営業時間を変えてはいけないぞ」と口癖のように言われていました。本音はもう少し早く閉店したいのですが、お客さまあっての商売なので変更するつもりはありません。

時代の変化で変えないといけないこと、絶対変えてはいけないことがあります。営業時間は絶対変えてはいけないことの1つだと思っています。

昨夜は夏のような暑い気温で外に出てみて、並びを見ると真っ暗だったのでそのように思いました。節電が言われているので当店も節電しています。照明のハロゲンライトをLEDにしようかと思案橋ブルース?すみません、思案しています。

     夜のメルベーユ森     いつもと逆方向から

     ウインドー越しに撮りました     照明はかなり落としていますよ
[ 2011/05/10 18:51 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)

オバマ大統領のファミリーがどんどん増え続けている件

オバマ大統領のファミリーがどんどん増え続けている件

今日は一日中雨の天気です。先週水曜日は祝日と定休日が重なり営業しました。今のヘロヘロ状態で明日は完全休養したいと思っています。寄る波清き?(浜小学校の校歌)失礼しました。寄る年波には勝てません。体力はあるのですが、精神力が減退しています。

今回は「オバマ大統領のファミリーがどんどん増え続けている件」です。私がいつも見ているサイト「ロケットニュース24」から引用しました。誰が画像を加工したのでしょうか、座布団10枚差し上げます。

何のこと?下記の画像を見た方は多いと思います(画像はクリックすると拡大します)

     軍事作戦を見守るオバマ大統領たち
   ホワイトハウスのサイトにも載っています

日本時間の2011年5月2日、アメリカ合衆国の海軍特殊部隊シールズが実行した軍事作戦により死亡した、ウサマ・ビンラディン容疑者。イスラム過激派テロリストとして要注意人物に指定されていた彼はアルカイダの司令官として有名で、アメリカ同時多発テロ事件の首謀者だった。

そんな軍事作戦をホワイトハウスで仲間たちと見守っていたバラク・オバマ大統領。そのようすは写真としてホワイトハウスから全世界のマスコミに流され、多くの人たちが目にした。

不安な面持ちで他の政治家たちと一緒に軍事作戦を見守るオバマ大統領の姿が写真に写されているが、その写真がどんどん改変され、周囲に人がどんどん増えていったのである。

軍事作戦にまったく関係がない枝野幸男氏や菅直人総理、焼肉えびすの社長、ウサマ・ビンラディン容疑者まで登場する始末。最終的には柴犬、松岡修造、マクドナルドのドナルド、ルシフェル、ビリー・ヘリントン、ヒトラー、キアヌ・リーヴス、「まさに外道!」で有名な赤さんまで登場してしまった。

写真を見ると非常に賑わっているので楽しげだが、軍事作戦はいたってマジメなもの。こんな状態ではマトモに作戦を見守ることはできないだろう。特に柴犬がカメラ目線なのが意味不明である。ロケットニュース24より


     菅総理やあの人まで     東電の社長も 

                ついに松岡修造さんまでが
[ 2011/05/10 17:54 ] その他 | TB(-) | CM(-)

ストレス感じたとき~男女の解消法は・・・~

ストレス感じたとき~男女の解消法は・・・~

きのうは暑かったです。午後から急に気温が上がっていき、夜は29度でした。
今は雨がかなり降っていますが、寒暖の差が激しい季節です。

きのうお店に来られたかたの話ですが、食中毒で問題になっている「焼肉酒家えびす」と同じような名前の店がここ石川県にあります。その名前は「焼肉茶屋 恵比須」、ひらがなと漢字の違いで両方ともえびすです。この方は家の近くに焼肉茶屋 恵比須があるのですが、6日金曜日夜8時過ぎに通ると「車が一台も止まっていない」と話されていました。同じ名前なので、とても気の毒です。

ストレス感じたときの男女の解消法は

ストレス社会といわれていますが、皆さんのストレス解消法は何ですか?。ストレスを感じたときの解消法は男女で違いがあります。男性の方はいやな事や辛い事があると、よく「やけ酒」を飲むと言います。

女性の場合は、「やけ食い」とか、人によっては、衝動買いをするということもあるようです。やけ酒を飲む男性はいても、男性の「やけ食い」はあんまり聞きません。一方、女性のやけ食いはよく聞きます。

ストレスに対する男女差ってあるの?

同じ仕事をしても男性の方がストレスを強く感じます。

男性はストレスを受けると、考え込むことによって気持ちを落ち着かせようとします。
⇒考え込むことによってリラックスします。

女性はストレスを受けると、誰かに話すことによって気持ちを落ち着かせようとします。
⇒話すことによってリラックスします。

男性はストレスを『問題』ととらえて抱え込む性質を持っています。男性がストレス発散するには、ストレスのモトになる問題を解決することが必要になることが多いです。あるいは、頭を空っぽにしてストレスのモト自体を忘れ去り、それでストレス解消をします。

女性はストレスを感じたときに別の楽しいことをして、代償行動でストレスを発散させることが多いです。女性は男性と違ってマルチタスクなので、ストレスのモトを忘れることができず、多くの楽しいことを詰め込もうとするのです。

女性の方が味覚・嗅覚が鋭いといわれています。男性と違ってストレスの原因以外のことでストレスを発散させる女性だからこそ、「食事に走ってしまう」ということらしいのです。

うつになるのは女性のほうが多いというデータがあります。男性の2倍多いそうですが、自殺者は男性が多いと。ストレスをためやすいのも、コントロールが上手なのも女性ということです。

強いストレス環境におかれた時、不安や恐怖から目をそらし、やらねばならぬことに立ち向かう「否認」という適応メカニズムは男性に強いようです。悩みやグチを吐き出して浄化している女性に比べて、男性は一人で抱え込んでしまいがちなので、家族や親友などに聴いてもらうことも大切です。

特に男性の方はストレスを感じたときはためこまずはき出すことが必要です。やけ酒でからだを壊したり、やけ食いで太るよりは「ふて寝」「ふて風呂」をオススメします。私はお酒を飲まないのでふて寝でしょうか?。
[ 2011/05/10 14:14 ] その他 | TB(-) | CM(-)
令和元年11月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇11月はお客さま感謝デー!

日頃のご愛顧に感謝価格で。

〇キャッシュレスで5%還元!
ペイペイで10%還元(最大)

能美市プレミアム付き商品券も取り扱い

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったレンズを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20gも販売しています。


〇11月の誕生石はトパーズ、シトリンです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:30
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店10月1日より

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -