FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

ボランティア活動記録展示~鶴信根上支店内に~

ボランティア活動記録展示~鶴信根上支店内に~

鶴来信用金庫根上支店に渉外係の牧野さんという若いあんちゃん、職員がいます。現在27歳で体ががっしりしてよい笑顔の好青年です。

先月8日から1週間、岩手県宮古市内で仮設住宅への家財搬入や排水溝の汚泥搬出ボランティア作業に行かれました。石川県内5つの信用金庫が加盟する信用金庫協会を母体として、各信用金庫から5名ずつ計25人でのボランティアです。

     岩手県宮古市でのボランティア活動     県内5つの信用金庫から

     私が「僕」です。     津波で跡形もない状況です

牧野さんは行かれる前は不安な気持ちで少しブルーになっていました。帰ってからいろいろお話をお聞きすると「実際に見て、津波災害の怖さを実感した。」「匂いがすごかった」「貴重な体験ができた」など話されていました。

きょう12日から鶴来信用金庫根上支店内でボランティア活動の記録を展示しています。午前中、牧野さんが「きょうから展示したので森さん見に来てください」とわざわざ伝えに来ました。お昼前に展示を見に行きました。

 支店長さんやお客さんと作業風景写真を見ながらいろいろお話しました。写真の中に宮古信用金庫鍬ヶ崎支店があり、支店内は津波で破壊されています。この支店はいまだ再開のめどは立っていないようです。

私もそうですが、テレビや新聞で見る津波の被害状況と実際この目で見た状況は違います。牧野さんも貴重な体験をされたと思います。ボランティア活動で得たことを仕事や今後の人生に生かしてほしいと思います。

     宮古信用金庫鍬ヶ崎支店     支店内です

ところで牧野さんは独身です。お嫁さん募集中だとお聞きしています。彼とおつきあいしてもよいというかたは根上支店にお電話下さい。笑顔が素敵で爽やかな好青年です(ほめ殺し?)人と人のつながりを大切に暑いですがお仕事がんばって下さい。

私もボランティア活動記録を見ていて、時間が許せば行ってみたいと思いました。「僕」と矢印した画像は鮮明でないので、きょう店内で撮った一枚を載せました。
[ 2011/08/12 13:48 ] その他 | TB(-) | CM(-)

きょうは誕生日~松井の背番号になりました~

きょうは誕生日~松井の背番号になりました~

お暑うございます。毎日暑い日が続きます。気温も高いのですが湿度も高いのでなおさら暑く感じます。日本全国ほとんどの地点で、不快指数が80を越えています。80を超えると全員不快といいます。熱中症も多く、ここにも節電の影響が出ているのではと思います。

きょうは私の誕生日です。松井選手の背番号になりました。気持ちは30代なのですが、現実はもう少しでジジイの仲間入りかと思うとため息が出ます。

私の子どもが生まれた年に日航機の墜落事故がありました。それ以来、毎年この日が来るとテレビや新聞などで報道されます。誕生日が御巣鷹と同じなので、心から喜べない気持ちです。

今年は3.11東日本大震災がありました。きのうはちょうど5ヶ月、被災した岩手・宮城・福島三県の沿岸十カ所で花火が打ち上げられ、犠牲になられた方を追悼しました。花火を見ながら涙するかた、生き生きと見つめる子供達、復興に向けて進んでいかないとと、テレビを見ていてそういう思いが伝わってきました。

大学を卒業してこの仕事をするようになってもう32年です。世間知らずで、怖いものなしの20代。仕事とお世話で忙しかった30代、お店を移転新築して充実した40代。この先のことを考える50代。

この場所に移転してから14年目が過ぎようとしていて、店舗の傷みが目に付きます。また、時代の流れでお客さまの好みも変化しています。その手直しと商品構成の見直しを進めていかないといけないなあ、と思う今日この頃です。

きょう誕生日を迎え、母に「きょう誕生日、ありがとう」と言いたいと思います。誕生日は生んでくれた母に感謝する日と思っています。花火を見つめる子供達の笑顔から「私もがんばろう」と力をいただきました。今夜の夕食は私のリクエスト料理です。「何食べるの?」それは室内でBBQします。
[ 2011/08/12 10:54 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -