FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。
-別アーカイブ  [ 2011-09- ] 

今年もやって来ました~福島の獅子舞~

今年もやって来ました~福島の獅子舞~

きょうは昨夜からの雨が降り続いています。雨風とも強く、寒いくらいの気温です。一昨日はカンカン照りの暑い日でした。きのうから一転涼しくなり、きょうは最高気温が20℃の予想です。台風15号が近づいてきています。上陸するおそれが濃厚なので気をつけないといけません。

きのう、4時過ぎにお隣の町福島の獅子舞が来ました。福島と言っても福島県ではなく、能美市福島町です。私の住む大成町とは秋祭りの日にちが一日ずれています。毎年4時過ぎになるとやって来ます。

福島の獅子舞はアップテンポの軽快なお囃子です。横笛と太鼓のメロディーにのせて「棒振り」と「頭持ち」の演技が続きます。

こちらの獅子舞は加賀獅子舞の系譜をひくもので、「獅子殺し」を主体とする勇壮な獅子舞です。その演舞は、「棒振り」(棒を振って獅子に立ち向かう者)が獅子を退治するもので、演舞する時間、場所等で一人棒、二人棒、三人棒のバリエーションがあります。

馬の毛で作られた「しゃんがん」を頭に被り、素手または棒・太刀・小太刀・薙刀・鎖鎌等の武器を手に巨大な獅子に立ち向かい、最後は獅子に食べられてしまいます。

こちらでは棒振りがいる加賀獅子舞と棒振りがいなく獅子頭を赤く塗り、獅子だけの五十鈴流獅子舞の系譜をひくものがあります。

     目録一つ 金貨万円(両)・・・口上の始まり     「しゃんがん」がずれていますよ

始まる前に「目録一つ 金貨万円(両) 御酒肴 沢山 人気は栄当栄当 ご覧の通り 右のごひいきは○○さまより 福島・・・・に くださる」と大声で口上し、他の人が「あんやと~」と応えます。

     獅子頭を持つ○さんはもうすぐ結婚!     太刀のダブル カッコイイ!

いよいよ始まり始まりです。棒振りはダブルで太刀ですが、お酒がかなり入ってヘロヘロになっています。獅子舞の15分くらいありましたが、何度も御神酒を飲ませ気付けしています。途中爆竹まで登場し場が盛り上げます。

     クライマックス

大成町の獅子舞はゆったりしたメロディー、お隣の福島町はアップテンポの軽快な気メロディー。私は気持ちがポジティブになれる福島の獅子舞が好きです。

♪パンパラパンパン パンパラパンパン パンパラパンパンパン♪

シンプルなこのリズムの繰り返しですが、心がうきうきします。

昔からこのリズムの替え歌があります。放送禁止用語がバンバン出てきますのでご紹介は控えさせていただきます。「出だしだけでも・・・」♪犬の○○○、猫の○○○、カニはさんだ・・・・♪ ○○○は言えません、このブログが終わってしまいます。
[ 2011/09/20 11:29 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -