FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。
-別アーカイブ  [ 2012-10- ] 

なぜ男性は目の大きな女性に惹かれるのか?

なぜ男性は目の大きな女性に惹かれるのか?

今日は定休日です。この一週間は精神的に疲れたのか、今朝は11時まで寝ていました。目覚めて時計を見ると「ええ、こんな時間」急いで朝食を食べ、散髪屋に行ってきました。

出かける時に「散髪に行ってくる」、妻は「よん髪屋に行ってらっしゃい!」。三発、四発と何を言いたいのか理解に苦しみます。

秋といえば秋の夜長を楽しむ読書、今読んでいるのが

”この一冊で「女性心理」と「男性心理」が面白いほどわかる!”

女の行動にはうそがある!?男の行動にはウラがある!?
「心の読み方」「しぐさの秘密」・・・全部教えます!


この本は未知の生き物たる異性の心理の裏側を探る人間心理の本です。私も女性のお客さまと多く接しているので、とても参考になりました。もちろん、妻のこともです。 

その中で興味深かったことがいくつかあります。

なぜ男性は目の大きな女性に惹かれるのか?

目の大きな女性は魅力的で、男性の間でも評価が高いのですが、この事実にはちょっとした理由があるのです。人間の瞳孔は光の量によって大きさが変わります。明るいときは瞳孔が小さく、暗いときは瞳孔は大きく変化します。光の量以外に瞳孔が開くときがあり、興味のある対象を見たときにも開くといわれています。

ある心理学の実験でも、男性は女性のヌード写真を見たとき、女性は赤ちゃんの写真を見たときに、瞳孔が最も大きく開くことが証明されています。

瞳孔が開く=興味や好意うぃ持っていることを示すサイン。そして、人間は瞳孔が開いている(ように見える)人物に対して、不思議と魅力を感じるといわれています。。

これは、相手が自分に好意を持っているというのを、瞳孔の変化を通して無意識のうちに気づくことで、こちらも大きな好感を持つためです。自分に対して好意を持っている人物には、こちらもよい感情を持つというのも、人間の心理傾向なのです。

目の大きな女性はちょうど瞳孔が開いている印象を与えるので、多くの男性は目の大きな女性に魅力を感じると言うわけです。

目が大きい=瞳孔が大きい=オレに好意を持っている  と感じてしまう。このほかにも「なるほど」と思うことが、いっぱい載っています。面白く・わかりやすい本なので私も一気に読みました。

その他にはどうして男性はCMになると、チャンネルを変えるのか?男性と女性では、テレビの楽しみ方が違うのです。

男性は複数の番組をざっと観て、すべての内容を把握したいもの。浅く広く目を通すのがテレビの楽しみ方。女性は一つの番組を初めから終わりまでじっくり観て楽しみたい。

私も一人でテレビを観ていますが、チャンネルを頻繁に変えています。男性は広く浅く、女性は狭く深くがテレビの楽しみ方です。妻とは別々にテレビを観た方がけんかにならずストレスなく観られますよ。

図解版 この一冊で「女性心理」と「男性心理」が面白いほどわかる! (プレイブックス)図解版 この一冊で「女性心理」と「男性心理」が面白いほどわかる! (プレイブックス)
(2011/04/01)
おもしろ心理学会

商品詳細を見る


皆さんも秋の夜長に読書三昧もいいですよ。テレビを消して、窓を少しあけると秋の虫たちの鳴く声。読書スタンドだけで本を読むのもおつなものです。
[ 2012/10/03 16:52 ] その他 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -