FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

自分が鬱じゃないと言えますか?

自分が鬱じゃないと言えますか?

今回は「鬱(うつ)」についてです。社会生活を送るなか、ストレス満載の日々を送り、医師に相談しないまでも思い悩む人は多いのではないでしょうか。
仕事の法定労働時間は週40時間、一日に換算すると8時間です。もちろん残業もありますが、法律で規制されています。最近、企業の中には労働基準法を順守しない企業もあったりして、朝早くから夜遅くまで長時間勤務を余儀なくされている方もいます。また、中間管理職で上司と部下のはざまで、ストレスがたまっている場合もあります。そんな中、「鬱(うつ)」の方が増えてきています。予備軍として、自律神経失調症の方もかなりいます。複雑化する社会環境で、仕事以外でのストレスから「鬱(うつ)」の方もいます。
最近増えてきている「鬱」について、気になった記事がありますので、ご紹介します。
以下引用文です。

鬱病は死に至る病気です。心の風邪を惹いたような状態と言うんですが、物事をマイナスにしか考えられない状態が続く人は鬱病の素因を持っている可能性が高いですね」
こう語るのは、小林メディカルクリニックの小林暁子・医学博士。会社に行きたくないなど、自分が「鬱では」と感じたらどうすればいいのだろう。

「食欲がない、眠れない、やる気がしないなど、様々な症状で現れやすいものです。精神的なストレスが明らかで、それが改善できる状況にあれば自分で努力してみるのもいいですが、まずは誰かに相談した方がいいですね。精神的なものではなく、中には内科的な病気が原因の場合もあるので、あまり長く悩まず医師に相談することをおすすめします」
聞けば1ヶ月以上、気分が落ち込んだまま戻らないようであれば医師に見てもらった方がいいそうだ。が、気分には波がある。あるきっかけでリフレッシュするが、再び同じ不安がぶり返すこともあるが。

「鬱病ではなく鬱状態と言うんですが、普通の人でもちょっとしたストレスで落ち込むことはあります。これは当たり前の反応で、気分に波があるのも、無い人の方がおかしいわけであって、どんな方でも起こりうることです。ただし、繰り返しますが運動などでリフレッシュするように工夫されても一ヶ月以上、気分が落ち込んだまま戻らない場合は専門的に見てもらった方がいいですね」
では、鬱病の疑いを持ち実際に医師に相談したとしよう。ある人は「病院に行く前は、さほど思い悩んでいたわけではなく半信半疑。が、薬を処方されたことで鬱病だと自覚し、症状が重くなったような気がする」と言うが。
「同じ処方でもプラスに考える人とマイナスに考える人がいます。話を聞く限りでは多分、処方によって鬱に入ったという思考自体が鬱病の要素があります。だからその人こそ早めに相談されてよかったと思いますね」

風邪と同じく、早期治療が最善策という。事情はよくわかるが、敷居の高さもまた事実。ということで、最後に、自分でできるチェック事項を小林先生に挙げていただいた。以下、当てはまる項目のある人は、現在悩んでいる「こころの不調」について医師に相談されたい。

この2週間以上、ずっと...

(1)毎日のように、ほとんど1日中ずっと気分が沈んでいる。
(2)何に対しても興味がわかず、楽しめない。
(3)毎日のように食欲が低下、または体重の増減が激しい。
(4)毎晩のように、寝付けない、夜中や早朝に目が覚める。
(5)毎日のように、動作や話し方が遅い、またはいらいらしたり、落ち着きが無い。
(6)毎日のように、疲れを感じたり、気力がわかない。
(7)毎日のように、自分に価値が無い、または申し訳ないと感じる。
(8)毎日のように、仕事や家族に集中したり、決断することができない。
(9)この世から消えてしまいたいと思うことがある。

 
[ 2008/06/27 19:15 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和2年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇予防メガネ(度なし)フレーム価格で

薄型160SP(撥水・UVコート)付き。


〇キャッシュレスで5%還元!
PayPayペイペイも5%還元!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇5月の誕生石はエメラルドです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -