FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

ご当地「B級グルメ」~龍美~

ご当地「B級グルメ」~龍美~

皆さんは「B級グルメ」と聞いて想像する食べ物は何ですか?。「焼そば・焼きうどん」「お好み焼き」「ラーメン」「たこ焼き」「カレー」「餃子」・・・いろいろあります。

「B級グルメ」は
まずは高級店でないこと。
そこそこの味。
お値段がリーズナブルであること。
量が多いこと。
比較的気楽に入れること。
など、ごく普通に入れるお店のことだと思います。

「B級グルメ」という言葉・概念は数十年前から存在していましたが、地域おこしの一環として2006年に「B-1グランプリ」が開催されてから、その知名度はグンと上がりました。その「B-1グランプリ」で既存開催会4回のうち3回までもが焼そば系の料理がトップについたことから(第1・第2回は【富士宮焼そば】、第4回は【横手焼きそば】)、「B級グルメといえば焼そば!」というイメージが皆さんに根付いています。

ご当地「B級グルメ」
私が子供の時から時々食べに行っているお店が近所にあります。「龍美」というお店で、ご存知の方もいると思います。JR寺井駅の近くで、駅を降りて徒歩1分の場所にあります。一方通行の道路左に曲がった所に「龍美」はあります。北本歯科医院さんを超えて左に曲がります。「龍美」の横は米島医院があるのでそれが目印です。

私が小さい時からそのままの店舗でたぶん四十数年経っていると思います。今のご主人は2代目で先代が屋台からはじめました。ここの看板メニューは「餃子」です。初めての方は餃子を注文し出てくるとまずはビックリします。1人前14個あるからです。この餃子は焼けているところはバリッとあとはモチモチ感があり、中身はニラが中心でミドリ色をしています。

昔、先代の方にお話をお聞きする機会があり、「この餃子は身体にいいよ、にらと白菜と後は秘密だがいっぱい入っている」「皮にも特別なつくり方がある」「食べると体が丈夫になる」と話されていました。ゴマ油で蒸し焼きにしていてにんにくはたぶん少量しか入っていなく、あっさりしています。大きさも一口餃子で、何個食べても食べられる感じです。

もう一つは「ラーメン」です。たいがいの方は餃子とラーメンを注文します。ラーメンはシンプルなしょうゆ味で昔ながらの懐かしいあっさりラーメンです。少し甘めですが、餃子と一緒に食べるとよくマッチします。メニューは餃子とラーメンしかなく、コショウも自身で入れる事はできません。増減は伝えなければいけないのです。

県外の問屋、メーカーのセールスを連れて行くことがありますが、皆さん病み付きになるみたいで「また、連れてって下さい」と言われます。中にはクール宅急便で自宅に送るセールスもいます。お店も昔のまんまで味も変わらず、変わらずに一徹に味を守っている事に敬意を表します。変わらず守っていくことのすばらしさを教えられた感じです。

ご当地「B級グルメ」はこの他にもいくつかあります。県内はもとより県外にも店舗がある「8番らーめん」もまた食べたくなるラーメンです。なんでやねん「八番ラーメン」というコマーシャルもあります。あと、金沢にある「第7ギョーザの店」、「カレーのチャンピオン」もご当地「B級グルメ」です。

みなさんもいきつけの「B級グルメ」のお店があると思います。ファストフードのお店も良いですが、地元の「B級グルメ」のお店もご利用いただければ、地域振興、地域おこしにささやかながら貢献できると思います。こうして書いていると無性にギョーザが食べたくなりました。

ランカの日記(食物編)龍美さんのことがよく書かれたブログです。
[ 2010/02/09 13:48 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)
令和2年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇予防メガネ(度なし)フレーム価格で

薄型160SP(撥水・UVコート)付き。


〇キャッシュレスで5%還元!
PayPayペイペイも5%還元!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇5月の誕生石はエメラルドです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -