FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

目の若さを保つために~40歳半ばからの予防~

目の若さを保つために~40歳半ばからの予防~

フィギュアスケート男子のフリーで高橋大輔選手がやってくれました。日本の男子フィギュア選手ではじめてのメダル獲得です。先ほどまでテレビに釘付けで仕事になりませんでした。これでこの大会3個目のメダル獲得です。フィギュアスケート女子もメダルが有望なのでがんばってほしいと思います。

今回は「目の若さを保つために」をお話します。40歳半ばになると、急激な視力の衰えに愕然とする方も多いと思います。まず、「老眼」の症状があらわれます。老眼は名前のとおり目の老化現象でレンズにあたる水晶体が弾力を失って硬くなり、厚さを変えてピントを調節する機能が低下するためです。近くを見るためには水晶体を厚くしてピントを合わせなければいけません。その機能が低下すると近くが見づらくなってくるのです。

白内障も中高年に多く見られる症状です。水晶体が白く濁り、目がかすんだり視力が落ちたりします。老眼も白内障も、水晶体のたんぱく質の変性が主な原因といわれています。避けて通れない老化現象ですが、最近の研究では予防の可能性が見えてきています。水晶体のたんぱく質の変性は、活性酸素が大きな要因と考えられています。そのコントロールにより、発症・進行を抑えられる可能性が高くなっています。

活性酸素は細胞や遺伝子を傷つけ、がんや老化を引き起こすことが知られています。加齢黄班変性などほかの加齢性の病気でも、活性酸素の関与を示す研究報告があります。活性酸素は紫外線を受けても発生するので、目の老化防止に紫外線は避けたいところです。外出の際は、つばの広い帽子やUVカットのサングラスで防御すればかなりの効果があります。たばこも煙が目の表面に活性酸素を発生させるので、なるべく吸わない、受動喫煙も避けたいです。

加齢にともなう目の疾患に加齢黄班変性もあります。網膜の中心にある直径約2ミリの黄班に異常が生じ、物がゆがんで見えたり、真ん中の部分が見えなくなったりするほか、失明にもつながります。欧米で多い病気ですが最近は日本でも急増しています。原因は食生活の欧米化が一因と言われています。欧米化が一因なので食事次第で予防できる可能性もあります。

何を食べたらいいのでしょう。注目される栄養成分の一つがルテインです。カロテノイドと呼ばれる天然色素の一種で、ほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜、トウモロコシ、卵黄などに多く含まれています。ルテインは、黄班に取り込まれてその色素を補強します。カルテノイドの摂取量が多い人は、少ない人に比べて加齢黄班変性のリスクが半減します。サケやマスの身、カニやエビの殻などの赤い色素に含まれるアスタキサンチンもカロテノイドの一種です。

サバ、イワシ、マグロなどの魚の脂に多く含まれる脂肪酸のドコサヘキサエン酸やエイコサペンタエン酸は、加齢黄班変性の引き金となる高脂血症や動脈硬化を予防します。これらは一般的に「老化防止に効く」とされ、老眼や白内障などにも有効とされています。野菜や魚を中心とした伝統的な日本の食生活が、目の老化予防に有効です。

加齢に伴う主な目の疾患・症状には老眼、白内障、緑内障、加齢黄班変性、ドライアイがあります。紫外線やたばこを避け、緑黄色野菜や魚を食べることでかなり予防できるのです。目の若さを保つことは体の健康を保つことにもなります。40歳半ばから目の健康や若さを保つためにしっかり予防しましょう。
[ 2010/02/19 15:52 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)
令和2年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇予防メガネ(度なし)フレーム価格で

薄型160SP(撥水・UVコート)付き。


〇キャッシュレスで5%還元!
PayPayペイペイも5%還元!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇5月の誕生石はエメラルドです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -