FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

コーヒーの特徴が一目でわかる図~なるほど!~

コーヒーの特徴が一目でわかる図~なるほど!~

秋晴れの爽やかな日が続きます。日中は暑いくらいですが、朝晩は涼しくちょっと肌寒いくらいです。特に今の時期は、温度差があるので体調を崩しやすくなります。夏の疲れが出てくる時期なので体調に気をつけて下さい。

私はコーヒーが好きで、毎日3杯以上飲みます。夏はアイスコーヒーが多かったですが、9月に入ってからホットコーヒーが美味しくなってきました。あさ、ドリップで数杯立ててモーニングコーヒー。「今日もがんばって仕事するぞ」と気合が入ります。午後3時過ぎはコーヒータイムです。一人分のドリップコーヒーを入れ、香りを楽しみながらのコーヒーは最高。一日二回の至極の時間です。

コーヒーにはいろいろ種類があり、「カフェ・ラテとカフェ・オ・レの違いわかりますか?」といわれても私も解りません。ほとんどの人が、あまり区分せずに愛飲しているのではないでしょうか。なかなか理解しにくいコーヒーの種類と特徴を、一目でわかるように描いたものがネットに出ていたのでご紹介します。

この図解によると、コーヒーの材料は大きくわけてコーヒー・ミルク・水・スチームミルク・チョコレートの5種類です。スチームミルク(別名:フォームミルク)とは、蒸気で気泡を加えながら温めたミルクのこと。代表的なコーヒーの種類と含まれる材料は以下の通りです。
 
コーヒーの種類と用いられる材料
アメリカーノ :水(お湯)+コーヒー(エスプレッソ)
カフェ・オレ :コーヒー+ミルク
エスプレッソ :コーヒーのみ
モカチーノ(カフェ・モカ) :コーヒー(エスプレッソ)+ミルク+チョコレート
カフェ・ラテ :コーヒー(エスプレッソ)+スチームミルク+ミルク
カプチーノ :コーヒー(エスプレッソ)+スチームミルク+ミルク+チョコレート
ホットチョコレート :ミルク+チョコレート 
カフェ・マキアート :コーヒー(エスプレッソ)+スチームミルク
 
以上が図解に基づいた、それぞれの特徴です。国やお店によって、若干の違いはありますが、だいたいこの通りです。カフェ・オレとカフェ・ラテの大きな違いは、エスプレッソを使うか、スチームミルクを使うかという2つの点です。

その2つを頭に入れておけば、それぞれの違いを理解しやすいと思います。これから肌寒くなり、温かいコーヒーが恋しくなってくる季節、お気に入りのカフェで、自分好みのコーヒーを選んで楽しく飲みたいものです。

コーヒーの特徴が一目でわかる図
[ 2011/09/08 14:16 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)
令和2年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇予防メガネ(度なし)フレーム価格で

薄型160SP(撥水・UVコート)付き。


〇キャッシュレスで5%還元!
PayPayペイペイも5%還元!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇5月の誕生石はエメラルドです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -