FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

山中教授ノーベル賞受賞おめでとう!~カウントダウンでソワソワ~

   山中教授ノーベル賞受賞おめでとう!
            ~カウントダウンでソワソワ~


   秋晴れの良い天気です。朝晩は肌寒いくらいで本来ならよく眠られるはずですが、
   寝付きが悪く何度も目が覚めてしまいます。それには理由があります。
   明日は結納返し、土曜日には結婚披露宴を控えているからです。

   何となくソワソワ、落ち着かない気持ちはどう表現して良いのかわかりませんが、
   重いものがあります。頭に重しをのせているような感じでしょうか。

   明日の結納返しの口上を今から練習します。ちゃんと言えるかドキドキしています。

   私も妻に「早く終わってほしい」妻も「私も同じよ」と毎日数回同じ会話をしています。

   仕事中は考えないようにしていますが、父や母も同じような気持ちだったと思います。

   きのう、ビックニュースがありました。

   ノーベル生理学・医学賞に山中伸弥京都大学教授が受賞しました。数年前から
   受賞候補に上っていたのでノーベル賞をとるのは時間の問題だと思っていました。

   山中教授の会見で「感謝」と「責任」と言う言葉が印象に残りました。

   以下会見からの引用文を抜粋しました。

感謝する人は、国のみなさん、今私たちの研究を支援頂いている京都大総長を初めとしたみなさん、そして、iPS細胞を一緒に作ってくれた高橋和利講師や同僚、若い研究者。分野は違うが、いつも励ましてくれる友達、心の支えになってくれる人。また、家族に心から感謝の意を表したい。私の母が80歳を超えており、その母に報告できたことがうれしい。義理の父は私を留学させるために支えてくれたが、今年早くに亡くなった。この義理の父に報告できていないのが残念だが、25年以上前に亡くなった本当の父とともに、天国で喜んでくれていると思う。

喜びも非常に大きいが、大きな責任も感じている。iPS細胞は、医学や創薬に、非常に大きな可能性を感じているが、本当の意味で役だったといえるところまでは来ていない。早く研究を続け、医学応用を実現させたいと思っている。

「研究というのはアイデアひとつ、努力で色々なものが生み出せる。日本は天然資源が限られている現実があるが、研究成果は無限に生み出せる。それが国の非常に大きな力にもなるし、病気で苦しんでおられる方の役にも立つ。一人でも多くの方が研究に参加してほしい。そのような人が安心して研究できるような環境を、私たちがさらにつくっていきたい。それに微力ながら貢献したい」

野球は3割打てば大打者だが、研究は1割打てばすごい研究成果だ。しかし、1回成功するためには9回失敗しないとたどり着かない。良いときはたまたまヒットが続くこともあるが、何十回やっても失敗ばかりということもある。やめたくなったり、泣きたくなったりしたこともあった。


   山中教授はスポーツもこなす文武両道の体育会系です。支えてくれたいろんな
   方への感謝と、難病のかたが待ちこがれている実用化に向けての責任。
   会見する山中教授の話を聞きながら、近いうちに実用化されると思いました。

   近いうちにと言う言葉を言った野田総理、いつになったら解散するのでしょうか?。 
[ 2012/10/09 13:55 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和2年6月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

特別定額給付金でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇感染予防のためにメガネがおススメ!

度なしメガネは5,500円から各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -