FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

新入社員の皆さん、がんばって下さい~関係をよくする雑談~

新入社員の皆さん、がんばって下さい~関係をよくする雑談

今日は爽やかなよい天気です。心配していた風もたいしたことなくほっとしています。4月に入り、新年度がスタートしています。ピカピカの新入社員も期待と緊張でまだ慣れないことと思います。

今回はそんな新入社員にエールを送る意味で、関係をよくする雑談と心掛けたい「あいうえお」をご紹介します。

関係をよくする雑談~雑談は人間関係を円滑にしてくれます~

私もお客様と接する仕事なので、よく雑談をします。常連のお客さまには雑談8割、仕事が2割と積極的に雑談するようにしています。

初めてご来店のお客さまには8割というわけにはいきませんが、雑談することでお互い緊張がとけて、リラックスできます。金融機関のお得意様係りがお店に来ますが、雑談の上手なかたは早く打ち解けます。

初対面での会話は、多くの場合何気ない雑談から始まります。雑談が上手な人は、第一印象の好感度も上がるので親近感も増します。

雑談というと、何を話そうかと話題ばかりに頭がいってしまいがちですが、大事なのはまず、相手の体と目を向け、敬意を表す。そして、相手の話をきちんと聞く。それができた上で、最後に話す内容が大切になります。

話す内容は「天気」や「世間」で起こっているを話すとよいと思います。普段からそうしたものに関心を持っていないと会話も広がりません。社会現象となっていること、会社の近隣の話題、グルメ情報、最近の気候、特に目に留まるニュースなどは押さえておきたいものです。

話し上手は聞き上手といいますが、多くの人は「自分の話を聞いてほしい」と思っています。聞き上手になるのは相手を喜ばす第一歩です。

心掛けたい「あいうえお」

好感度を上げるためには、「あいうえお」を実践してみるとよいです。

「あ」はあいさつ、「おはようございます」「お疲れさまでした」
「い」は一生懸命。機敏な行動を。
「う」は上を向く。下向きだと暗い印象を与えてしまいます。
「え」は笑顔。笑顔の人は好まれます。
「お」は大きな声。大きな声は元気によさが伝わります。

この「あいうえお」を意識した上で、姿勢を正す。口角を上げる。
猫背だと視線が下がり、元気のない印象になります。胸をはり、姿勢を正すことで、目が前に向き、声も大きく出ます。

口角を意識して少し上げることることで、柔らかい表情になります。

新入社員の皆さん、雑談と「あいうえお」を意識して、失礼のないよう「話しやすい」「よい感じの人」と思われるようにすると仕事にもプラスに働くと思います。いろいろ失敗もあると思いますが、初心を忘れずがんばって下さい。

   近所に咲く、何桜でしょう?。

   近所に咲いていますが、何桜というのでしょうか?。こちらも満開です。
[ 2013/04/08 14:47 ] 主張 | TB(-) | CM(-)
令和2年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇予防メガネ(度なし)フレーム価格で

薄型160SP(撥水・UVコート)付き。


〇キャッシュレスで5%還元!
PayPayペイペイも5%還元!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇5月の誕生石はエメラルドです。


お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  
◎キャッシュレス
5%還元の店6月30日まで

FC2カウンター
最近のコメント
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -